2015年1月31日土曜日

この絶景を見るべし@ウエスト リッジクレスト ブルバード

このブログで『一度はドライブしてみたい道』と、ご紹介した、タマルパイアス山の尾根を走る絶景の道

ウエスト リッジクレスト ブルバード(West Ridgecrest Blvd)

Ridgecrest Blvdには、EastとWestがあるのですが、特にWestは、その眺望が良いことから、車やタイヤのCMにも度々登場することで知られています。
フェアファックス側から ”秘密のボリナスーフェアファックスロード” をドライブして


ボリナスーフェアファックスロードをリッジクレスト ブルバードを目指して走っている途中、右手にはマウンテンバイク発祥の地として有名なリパックロードへと続くPine Mountain Roadの入り口。

【過去記事】


それを通り過ぎどんどんず〜っと登って行くと、左手にアルパイン湖ダム
ダムの上を渡り登って行くと、左手にカタラクト滝のあるローレルデル トレイルの入り口。

【過去記事】


そこを過ぎてどんどん登って行くと、CMの撮影スポットのヘアピンカーブ。
そしてリッジクレストにつながって行き、登りきった所の三叉路でタマルパイアス山登山口方面のWest Ridgecrest Blvd を走り


East Ridgecrest Blvdに入るすぐ手前を右折してPan Toll Roadを降りて行って


1号線に出る

このコースが絶景フルコースです。

【過去記事】


1号線を右側に、つまり北上すると、ボリナスラグーン → ポイントレイズ へと行くことができます。



写真だけでは、そのすごい景色の臨場感を味わってもらうのは難しいよなぁと思っていたところ、今、話題のDJI社の無人航空機システムを使って撮影したのがYouTubeにアップされているのを発見。

そう言えば、こないだホワイトハウスの庭に、違うメーカーのドローンが墜落して大問題になってましたよね....。

まぁ、とにかく見て下さい。ボリナスーフェアファックスロード、アルパイン湖とダム、ヘアピンカーブ、ウエスト リッジクレスト ブルバードのパノラマ

ほんとに素晴らしい景色です。

Alpine Lake, Alpine Dam Marin County CA Mt Tam Ridgecrest Blvd
1936 Ford Truck - DJI

夏になると乾期に入って一面茶色くなってしまいます。

ここをドライブするなら、雨期の今。

湖もクリークも水がいっぱいで、草も緑色でとても綺麗です。

このところポカポカと春の陽気なので、ドライブには最高のお天気。

ここはマウンテンバイクの聖地とも言われている所でもあるので、週末ともなるとサイクリストがいっぱいです。
運転には気を付けて。

【関連記事】



マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年1月29日木曜日

サンフランシスコ セオロジカル セミナリー

サンアンセルモのダウンタウンからちょっと奥に入ったところに、

サンフランシスコ セオロジカル セミナリー(San Francisco Theological Seminary)

という神学校があります。
ダウンタウンに近い住宅地の丘の上に、神学校、教会、事務所、宿舎、多目的ホールなど様々な施設がある14エーカーの広大な敷地です。
(下の地図をクリックするとバーチャルツアーにリンク)

結婚式や披露宴、その他パーティもでき、ゲストハウスのレンタルもできます。
多目的ホールではいろいろな催しも可能。

利用できる施設→こちら



この神学校は1871年創立されました。もともとは名前の通りサンフランシスコにあったのですが、1890年にサンアンセルモの現在の場所に移転。


実は、サンアンセルモという町は、このセミナリーの移転と共に発展した町だそうです。


大学は博士課程まであり、カリフォルニア大学バークレー 校(UC Berkeley)とも提携しています。

仏教にいろんな宗派があるように、キリスト教にもいろんな教派があるわけで、
ここは長老派教会(Presbyterian Church)です。

と、言われてもよくわからないのでウィキペディアを見てみましょう→こちら

要は、歴史の長いプロテスタントの一派ということらしいです。


海外からの留学生も結構いて、日本からも牧師さんが修士や博士課程の勉強に来たりしています。
東京の代官山教会の現在の牧師さんサンフランシスコ セオロジカル セミナリーのご出身です。(Web



余談ですが、先日あるパーティに、この神学校の留学生がいました。

西ケニアから勉強にきている50才の男性です。

100校もの大学に奨学金の申請をして、サンフランシスコ セオロジカル セミナリーのみが全額奨学金のオファーをくれたんだそうです。


彼は西ケニアのクエーカーの伝道師だそうで、ここで勉強して、村にあるAIDS患者のためのホスピスの牧師になりたいのだそうです。


その村は、一番近くの舗装された道路に出るまで、歩いて4時間もかかるところにあり、電気も水道も通っていないそうで、彼の住む家は泥でできた小屋で、屋根は草や布で覆っただけ。人々の生活は17世紀の農村のまんまなんだそうです。


彼曰く、サンアンセルモに来て人生で初めてワインを飲んだんだそうです。


そして現在は、自転車に乗る練習をしているそうです。

なんか話を聞いてると泣けてきます。




さて、神学校の話に戻りますが、小高い丘の上に建つ建物が本当に綺麗なんです。
そこから見える風景がまた美しい。
下の写真はキャンパス 

この二つの教会では結婚式ができ、結構な人気だそうです。

モンゴメリー教会(Montgomery Chapel)
中世の雰囲気のある石造りのどっしりした感じの教会です。
ステンドグラスがとっても綺麗です。


スチュワート教会(Stewart Chapel) 
教会前のテラスで式やパーティもできます。
丘の上にあるので眺めは最高。
教会内にはパイプオルガンもあります。

★教会のビデオツアーができるのでこちらをどうぞ→ビデオツアー
(サイト内には教会内のバーチャルツアーやフォトギャラリーもあります)

★多目的ホール(パーティ会場)の様子は→こちら
マウントタム夫はホールを借りて高校の同窓会をしてました。


また、ゲストハウス等の宿泊施設がえらい素敵で、結婚式を挙げる際、利用するのもいいかもです。
★宿泊施設→こちら


★施設レンタルの詳細→こちら


敷地内は自由に入ることができ、地元の人たちも散歩をしています。

教会も見学できます。スチュワート教会の建物内には図書館もあって、この神学校の歴史を物語る写真や資料が展示されています。


このブログのタイトルが載っているトップの写真の下に見える建物がこのセミナリーです。


YouTubeにアップされていたサンフランシスコ セオロジカル セミナリーサンアンセルモの街並みです。

by Capture Marin

San Francisco Theological Seminary (Web)
105 Seminary Rd.
San Anselmo, CA. 94960


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年1月27日火曜日

暖かな一月

昨年の秋、雨期に入っても雨が降らず、マリンカウンティにある7つの貯水池の底が見えるほどの渇水で、非常事態に陥っていました。

そしてクリークもカラカラで、ラグニタスクリークに鮭が戻ってこられないかもと、地元住民はとっても心配していたわけです。

ところが、12月になって9年ぶりの大洪水になるかもという嵐がやってきて、三日三晩大雨が降り続き、貯水池の水は満タン、クリークにもサーモンが戻ってきました。

あ〜やっと気候がもとに戻った、と思ったのも束の間、まだ雨期なのに12月に大雨が降ったきり、雨が降りません。

貯水池は今は満タンですが、3月までの雨期の間に、まだまだ降ってもらわいないと、困ります。

その上、一月に入ってから暖かい日が続いています。

一月なのに寒くない。

半袖を着ている人いっぱい。

あんまり暖かいので、週末はサンフランシスコ方面からポイントレイズのビーチ方面へ向かう車でいっぱいです。



日曜日、あまりに良い天気で暖かな日だったんで、ニカシオまでドライブしたら、
なんとマスタードの花が咲き始めていました。


例年だと、マスタードの花が咲き始めるのは2月に入ってからで、2月半ばで満開になり、草原は黄色い絨毯のようになります。

あ〜こりゃ〜やっぱり暖かいんだなぁ〜と実感した日でした。

【関連記事】
9年ぶりに洪水になるかも
大雨が降ってサーモンが戻ってきた!
一日20ガロンの節水をしよう!


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年1月23日金曜日

ニシン漁は最盛期〜売ってるところ発見

12月下旬あたりからマリン カウンティのリチャードソン湾ではニシン漁で盛り上がっています。

サウサリートやティブロンの沿岸の岩には子持ち昆布が.....。

1月25日(日)にはサウサリートでニシン祭りも開催されます。


でも、獲れたニシンのほとんどはアジアへ輸出されるんだそうです。
なので、せっかくのニシンや数の子や子持ち昆布はここベイエリアではなかなか手に入りません。

ニシン祭りではサウサリートのレストランがブースを出すので、そこでニシン料理が食べられるそうですが、瞬時に売り切れるのだそうです。


ニシン料理を食べたいという方、ベイエリアの何軒かのレストランにニシンが卸されているそうですよ。
★オークランド:Dopo
★ナパ:Auberge du Soleil
★サンフランシスコ:Hayes Street GrillZuni CafeRintaro




いや、食べに行くんじゃなくて、ニシンを買いたいという場合はこちらで売ってるんだそうです。 
★バークレー:Monterey Fish Market
私がちょくちょく買い物に行っているモントレーマーケットのすぐ近くの人気の魚屋さんです。
ここでニシンを売っているとは...。
扱っている魚の種類がとってもたくさん→こちら
こんな魚屋さんがもっとあればなぁ〜。


★サンフランシスコ:Sea Forger
魚の直売店ですが、メンバー登録をすると、オークランド、サンフランシスコ、サウスベイのピックアップ場所まで配達してくれます。
また、ここは魚釣りツアーとか潮干狩りツアーもやってます→こちら

ニシンが食べられるのは漁が始まってから6〜8週間のみだそうです。
マジで食べてみたいですね。
そういえば、『魔女の宅急便』でカボチャとニシンのパイってのがありましたよね。

【関連記事】
ニシン祭り in サウサリート
今年もマリン カウンティ名物ニシンの産卵!!

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年1月20日火曜日

ベイエリアの高校学区成績発表〜住宅価格が....

サンフランシスコ ベイエリアの2015年度ベスト&ワースト学区が発表されたそうです。

ベイエリアの学区がどうなっているか全ては知りませんが、マウントタムの住んでいる周辺では、小学校(K〜5年生)+中学校(6〜8年生)の学区、高校(10〜12年)の学区と別れています。

今回、発表されたのは高校の学区(High School Districts)です。

どうやらSFベイエリアには42の高校の学区があるようで、評価基準は以下の通り。
学校の成績表と同じくA〜Dで評価されています。
SFGateに掲載されていた、ベスト5とワースト5とサンフランシスコ周辺の順位は以下の通り(Web

1位と2位って、この成績を見ると逆のような気がするんですが....。それとも同点1位なんでしょうか。

1位 Acalanes Union High School District
Overall: A+
Academics: A+
Administration & Policies: A
Educational Outcomes: A+
Extracurriculars: A-
Food: A
Health & Safety: A-
Resources & Facilities: A-
Sports & Fitness: A
Student Culture & Diversity: B
Teachers: A+

2位 Tamalpais Union High School District
Overall: A+
Academics: A+
Administration & Policies: A
Educational Outcomes: A+
Extracurriculars: A
Food: A-
Health & Safety: A-
Resources & Facilities: A
Sports & Fitness: A
Student Culture & Diversity: B
Teachers: A+

3位 Pleasanton Unified School District
Overall: A+
Academics: A+
Administration & Policies: A-
Educational Outcomes: A+
Extracurriculars: C+
Food: A-
Health & Safety: B+
Resources & Facilities: B
Sports & Fitness: B
Student Culture & Diversity: A-
Teachers: A+

4位 San Ramon Valley Unified School District
5位 San Mateo Union High School District
15位 San Francisco Unified School District
26位 South San Francisco Unified School District
28位 Jefferson Union High School District
38位 Oakland Unified School District
39位 West Contra Costa Unified School District

40位 Antioch Unified School District
Overall: C
Academics: C+
Administration & Policies: C
Educational Outcomes: B
Extracurriculars: C+
Food: C-
Health & Safety: D+
Resources & Facilities: D
Sports & Fitness: C+
Student Culture & Diversity: A+
Teachers: C+

41位 Hayward Unified School District
Overall: C
Academics: C
Administration & Policies: C-
Educational Outcomes: B
Extracurriculars: C
Food: C-
Health & Safety: C-
Resources & Facilities: C-
Sports & Fitness: D
Student Culture & Diversity: A-
Teachers: B-

42位 Vallejo City Unified School District
Overall: D
Academics: C-
Administration & Policies: D-
Educational Outcomes: C+
Extracurriculars: C-
Food: C
Health & Safety: C-
Resources & Facilities: D-
Sports & Fitness: D+
Student Culture & Diversity: A
Teachers: C-


興味深い評価項目は、Student Culture & Diversityです。
たぶんこれは生徒の人種の多様性なんだろうなぁと思います。
傾向としては成績上位の学区ほど、この項目の成績が悪く、つまり白人ばっかということなのかもしれません。
成績上位の学校でこの項目がA+の学校は、勉強熱心なアジア人とインド人が多いのでしょう。

先生まで評価されて....川 ̄ー ̄;A"


アメリカは子供が就学年齢に近くなってくると、ちょっとでも良い学区に引っ越したりしていますよね。

住宅価格は学区に比例するわけで、公立学校の学区が良いところは家も高い。
特に高校の学区の良いところは高いのではないかと....。

小中学校の学区が良くても、そこの高校の学区が良いとは限らず。
でも高校の学区が良いところは、そこの小中学校の学区はまず良いわけです。

住宅が高いからと、年間3〜4万ドルもする私立学校に13年間も通わすのもかなり大変です。
その上、大学もベラボーに高いし。
本当に子供の学校は親にとっては悩ましい問題です。


今回のこの発表で、上位に入った高校の学区にある住宅価格がまた上がるんでしょうねぇ。


マウントタム夫の友人家族が、つい1ヶ月ほど前、4歳(就学年齢は5歳)になる娘の学校のために、なんとサンラファエル(San Rafael)からロス(Ross)へ引っ越しました。

ロスは全米でも屈指の超高級住宅地。そこの小中学校(K〜8)がとんでもなくすごい学校で、超高級私立学校と見紛うほどの綺麗な校舎と校庭。その上、2担任制で...とにかくすごいらしいです。
そして高校はマリン カウンティで1番の進学校(公立の中で、です)なわけです。


ロスの家なんて3億円からスタートなところですよ。5億〜8億の家が普通で、10億とか20億〜の家もあるわけで、そこで90万ドル(1ドル100円で換算して9000万円)という破格の家を見つけ購入。
1億近いのに2ベットルーム。年間100万円近い固定資産税..... 川ノ_`。儿

子供の学校のためとは言え、すごい親の執念です。



【関連記事】
学校 その1〜学校制度
マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2015年1月18日日曜日

ニシン祭 in サウサリート


マリン カウンティのリチャードソン湾はニシン漁のシーズンを迎え、盛り上がっております。
で、なんとサウサリートでは毎年この時期にニシン祭なるものがあるらしいです。
コンサートあり、地元レストランのフードブースあり、ブリュワリーも来るそうで結構楽しそうですよ。ニシン料理が食べられるそうです。

でも、生のニシンや子持ち昆布や数の子が買えるかどうかは不明。

Sausalito Herring Festival (Web)
1月25日(日)11:30am〜3:30pm
Gabrielson Park, Sausalito CA

※雨天の場合はBay Model Visiter Centerに変更になります。


【関連記事】
今年もマリン カウンティ名物ニシンの産卵!!


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!


2015年1月16日金曜日

執念で見つけてきた小麦粉

『日本の食パンみたいな分厚いふわふわの食パンが食べたい』という子供たちの要望で、じゃぁ自分で焼いてみようかと思って6年前にブレッドメーカーを買いました。

自分で焼いた食パンは好きな厚さに切ることができるし、やっぱり焼きたてはフレッシュでおいしい。
子供たちに大好評でした。

せっかくブレッドメーカーを買ったんだし、食パンしか焼かないのはもったいないということで、次男のリクエストでメロンパンを焼いてみました。

一次発酵までは機械がしてくれ、理想の生地に仕上がるので本当に楽チン。
これで、パン作りにはまり、いろんなのを作るようになりました。


小麦粉は定評のある、Gold Medal(Web)とかKing Arthur(Web)のブレッドフラワーやオールパーパスフラワーを使ったり、また、そこへグルテンを加えたりして。


ところが3年くらい前だったか、Costcoに新たにお目見えしたブレッドフラワーとオールパーパスフラワーを買ってみたところ、これがまた美味しい。今まで自分で焼いていたパンの味や食感がアップグレードしました。

ほ〜〜っ、やっぱり粉でこんなに違うんだぁと実感したりして。
写真左:Organic Artisan Bakers Craft Flour
写真右:Organic Unbleached All Purpose Flour


以来、ず〜っとこの粉をパンに、お菓子に、お料理にと使っていました。

ところが、ある時、この小麦粉が両方ともCostcoの棚から消えてしまいました。


え〜〜っ、困るんですけど....。仕方なく他を使えど、一度あの味や食感を知ってしまうと、もうこの粉じゃないと....という感じですね。


同じことを思っているお客さんがたくさんいたんではないかと....。

昨年のいつごろだったか、Organic Unbleached All Purpose FlourだけがCostcoの棚にまた並び始めました。
でも、Organic Artisan Bakers Craft Flourは未だ戻ってきてません。



この小麦粉は、ユタ州にあるCentral Millingというメーカーのもので、サンフランシスコ ベイエリアのベイカリーの有名どころは、ここの小麦粉を使っているところが結構あるらしいですね。

知りませんでした。知る人ぞ知る有名な粉屋さんだったんですね。

それがCostcoで買えていたありがたみを知らなかったわけです。


Costcoの小麦粉の棚を覗いては、残念そうな顔をしている私を見てか、マウントタム夫が調べてくれました。

それで、Central Millingの小麦粉を扱うサプライヤーが、ソノマ カウンティはペタルマにあるということがわかりました。


なんとラッキーなんでしょう。ペタルマだったらそう遠くはないです。

でも個人に販売しているのかどうかは不明。
とりあえず、行ってみようと一緒に行ってみました。

パンを焼く小麦粉を買いに、夫婦揃って、わざわざペタルマまで片道40分のドライブ。



いろいろなオフィスが入っているビルの1階にそのKeith Giusto Bakery Supplyはありました。
入り口にこんな立て看板があるだけです。
ドアをあけ、恐る恐る中に入ってみると、入り口前にこんな小ミュージアム。
そして、ちっちゃい事務所になっていました。
奥には倉庫があって、でっかい袋を担いだ粉だらけのお兄さんたちが出入りしておりました。


フロアにはCentral Millingのロゴ。
見つけました!100% Organic Artisan Bakers Craft Flour
用途に応じたいろいろな種類の粉があるんですね。

Costcoで販売されていた25パウンド(11.34kg)のは無いです。あれはCostcoサイズ。
売られていたのは
★業務用の50パウンド(22.68kg)
★一般用普通サイズの5パウンド(2.27kg)
★粉の種類→こちら


で、その100% Organic Artisan Bakers Craft Flourのお値段ですが、
5パウンド:$6.84
50パウンド:$42.12

マウントタム夫『50パウンドを買おう』川^_^;儿

でかくて重そうな袋でした。さすがに22キロを持ち上げる自信も体力もないので、力持ちそうなお兄ちゃんに車まで運んでもらいました。


棚に並んでいる粉をいろいろ見ていたら100% Organic Buckwheat Flour発見。

蕎麦粉ですよ。5パウンド入り$11.41を買いました。

この蕎麦粉はちょっと黒いです。『挽きぐるみ』とか呼ばれている蕎麦粉なのかもしれません。
小麦粉で言うところの全粒粉みたいな。

とりあえず、昔懐かしいそばボーロとか、そばクレープから始めてみようかと.....。
この蕎麦粉で蕎麦が打てるかどうかいつか挑戦してみようと思います。



Central Milling (Web)
122 E Center St. Logan UT 84321
Phone (435) 752-6625
Fax (435) 753-7060
Email: reception@centralmilling.com


Keith Giusto Bakery Supply(FB)
755 Southpoint Blvd Ste 101Petaluma, CA 94954

Phone (707) 778-1073
Fax (707) 778-1089


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!