2015年1月7日水曜日

あっという間に年が明けて一週間

新年明けましておめでとうございます。

感謝祭→クリスマス→年末年始の準備とバタバタとしている間に年が明け、しかも一週間も過ぎてしまいました。

クリスマスイブからずっと料理と宴会続きでぐったりです(笑)


年末、息子たちと5升のお餅をついて、鏡餅もつくりました。
つきたてのお餅は美味しかった!

おせち料理もなんとか作ってはみたものの、品数が少ないから重箱が隙間だらけ....川^_^;儿
もう来年はおせちやめると固く誓ったのでした.....。
 


元旦、友人宅のNew Year Partyにスモークサーモンちらし寿司を作って持って行ったら、アメリカ人ゲストたちに大受けで、あっという間に無くなりました。
これ超簡単。
ご飯に、白いりごま、すし酢を混ぜて、塩もみしたきゅうり、小さくちぎったスモークサーモン、塩をふって網で焼き薄切りにした椎茸を散らすだけ。

1月3日は我が家で総勢20人の9時間にも及ぶ大うどんすき新年会。

そして翌日、サンフランシスコの山昌レストランで、サンフランシスコ太鼓道場の獅子舞とサンフランシスコ阿波っ子連の阿波おどりのコラボイベント。
獅子舞ではサンフランシスコ太鼓道場の創始者 田中誠一氏が太鼓を叩き大変盛り上がりました。

田中氏は日本の伝統文化普及に貢献した功績が認められ平成25年度秋の叙勲で旭日双光章が授与されました。(詳細


阿波っ子連には、撥道(Bachido)創設者で津軽三味線奏者のカイル・アボット(Kyle Abbotto)氏がメンバーに加わり、お囃子がとっても賑やかになりました。



獅子舞はお正月、阿波おどりは盆踊り。
ま、盆と正月がいっぺんにやってきたような新春のイベントでした。


これでやっと全行事が終了し、ほっと一息ついたところで、ぜんざい食べてま〜す。
本年もどうぞよろしく。

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!


0 件のコメント:

コメントを投稿