2014年11月30日日曜日

ターキーデーライド 2014 in Fairfax〜MTB発祥の地

今年もお天気に恵まれ、無事開催されました


The Thanksgiving Day Appetite Seminar


いったいなんのイベント?って方は→こちら


ホリデーの早朝に、ベイエリアのあちこちからマウンテンバイク愛好家たちが大集結。


まずは、綺麗なお姉ちゃんしかいない、例のJava Hutに集まり、カフェラテ飲んで、サービスのパンをかじり、ホッと一息。


これからタパルパイアス山のPine Mountain Road Loopの約20マイル(約32km)を3〜4時間かけて走りますからね。


午後からの感謝祭ディナーをたらふく食べないといけないので、うんとお腹を空かせないと。


カフェラテ片手に、かっこいいマウンテンバイク見学に目が泳ぎます(笑)

Java Hutで一息ついたら、1ブロック先にある、Marin Museum of Bicyclingに集合。
すごいバイクと人です。

Marin County Bicycle Coalitionのテントが出ているので、そこでチェックイン。
ついでにMarin Museum of BicyclingやMarin County Bicycle Coalitionに寄付したり、メンバー登録したり。
Marin Museum of Bicyclingより
ターキーの帽子被っている人が結構いるんですよね.....。
Marin County Bicycle Coalitionより

【関連記事】



マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年11月29日土曜日

お疲れさんでした〜感謝祭ディナー

感謝祭当日、前日に下ごしらえをがんばったおかげでかなり余裕でお料理ができました。

ターキーとパンを焼いて、マッシュポテトとサラダを作るのみ。

前日に準備したスタッフィングとスイートポテトキャセロールはオーブンに入れて焼くだけ。
フレンチ キャロットとフレンチ グリービーンは下ごしらえしているので調理するだけ。
今年のマッシュポテトはローストガーリック入り。ガーリックの上をちょっと切り落として、オリーブオイルをかけて、アルミホイルで包んで400℉で40分焼いて、ギューっと絞り出した中身を茹で上がったポテトに入れて一緒にまぜます。



20パウンド(9kg)もある七面鳥、かなり重い。洗うのも一苦労、水分を拭いて、バターを塗って、塩&胡椒をふるのも一苦労。中に、レモン、玉ねぎ、にんにく、ハーブを入れて焼きます。
普通、焼きあがった七面鳥を解体するのはお父さんの役割なんですけどね、なぜか我が家では私が全部やります。
骨や皮は野菜クズとハーブ類を入れて3時間ほどグツグツ煮て、スープストックを作ります。七面鳥がデカかったんで半分使って残りの骨は冷凍庫へ。


骨にこびりついている肉はティピちゃんのディナーに。すごい勢いでよく食べてました。


ディナー完成。この段階で私はぐったり....。

11月の感謝祭、12月のクリスマスと1ヶ月の間に2度も家族や親類が集まるファミリーホリデーがあります。

実家が遠いと1ヶ月に2回も帰れない。どちらかというと、メインはクリスマスホリデーだし。

休みも短いし、感謝祭には帰らない人も多いようですね。

ということで、そういったお友達を感謝祭ディナーにお誘いする家庭は多いです。

今回、我が家にお招きした友人は実家がテキサス!とぉ〜い。
感謝祭ディナーって食べきれないほどの料理を作って、たらふく食べることに意義があるようなんで...すごくたくさん残ってしまいます。ま、2〜3日は残り物を食べるんで、料理から解放されますが。
日本の正月三が日のお節とお雑煮みたいな感じですね。


パンプキンパイにアップルパイにピーカンパイと、デザートまで作る気力はないので、パンプキンパイを買ってきました。

生クリームとアイスクリームを乗っけて....、かなりハイカロリーなデザート。
この後、エアロバイク30分こぎました(笑)

毎年、大量の料理作りでクタクタになるんです

でもって

作るの2日、食べるの30分

にムカつくんで(笑)


来年こそは違うのにしようと思うんだけど

なぜか毎年習慣通りに作ってしまうんですよね

なかなか破れない伝統と慣習の壁


さて、ハロウィン終わった、感謝祭も終わった、次はクリスマスの準備だな....


今回作ったサラダがとっても美味しかったので、レシピをご紹介します。
エンダイヴを使うのですが、日本ではチコリ、アメリカではエンダイブという名前です。いったいどっちなんだといつも不思議に思います。ちっちゃい白菜みたいで食感がいい感じですよね。

で、このサラダ、エンダイヴとりんごのシャリシャリとした食感、くるみの甘み、ブルーチーズの大人の味、ジューシーなオレンジといろいろな味と食感が楽しめます。
ドレッシングがとてもさっぱりしています。

【材料】

ベビーアルグラ
エンダイヴ
りんご(食感がシャキシャキしたものを選ぶ)
オレンジ(ナイフで皮をけずり、実の部分だけ切り取る)
ブルーチーズ(ほぐす)
くるみを砂糖でコーティングしたもの


【ドレッシング】
オリーブオイル1/4カップ
オレンジジューシュ(しぼりたて)1/4 カップ
オレンジゼスト 小さじ1
塩&胡椒 少々
白ワインビネガー 小さじ1


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年11月28日金曜日

感謝祭の前日は朝から大忙し

ハロウィンが済んだと思ったらあっという間に感謝祭
一年で一番大量の料理を一度に作るイベントかなぁ。クリスマスでもこんなに作りません。

感謝祭の前々日は食材の買い出し。スーパーがあんなに混むのって感謝祭とクリスマスの前くらいですね。

感謝祭の前日は朝から食器を出したり、ナプキンやテーブルクロスのアイロンがけをしたり、お料理の下ごしらえをしたりで大忙しですが、去年同様、次男がお料理を手伝ってくれました。



マウントタム夫のお母さん(故人)はアンティークが大好きでした。家具だけなく、食器のコレクションもたくさん残してくれています。

しまってばかりだともったいないので、ホリデーディナーの時には、こうしてよっこらしょと奥の方から出してきて使うようにしています。
なにせアンティークなんでディッシュウォッシャーは使えず、手洗いしないといけないのが面倒ですが、歴史ある素敵な食器でいただくご馳走はなかなかいいもんです。

さて下ごしらえは
1.スタッフィング(七面鳥の中に詰めずに、別焼きします)
2.スイートポテト キャセロール
3.クランベリー ソース
4.アペタイザーにオリーブのイタリアンシーズニング
5.ベビーフレンチキャロットの皮むき
6.フレンチグリーンビーンの下茹で

とまぁ、6時間くらいキッチンに立ちっ放しでした。
これで当日は大忙しにならずに済みます。

感謝祭当日は、ディナーは午後4時からなんで、朝から七面鳥とパンを焼かないと.....。

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年11月27日木曜日

シーズンです ダンジェネスクラブ

ついにダンジェネス クラブのシーズンがやって来ました。
先日、Costcoに買い物に行ったらダンジェネス クラブがパウンド$5.59だったんで、購入。これで$17は安いです。

近所のスーパーはそれより$2高かったんで、ラッキーと喜んでいたら、ソノマに住む友人から写真付きメールが。

ボディガベイでダンジェネス クラブ漁から戻ったばかりの漁船から直接買ったら、でっかいのが一つ$10だったよと....。

写真を見たらほんとにでっかい。あれで$10、しかもとれたてで生。いいなぁ〜。
ボディガベイ...行かないと....。


旦那と次男は、カニを食べながら、インターネットで潮の具合をチェックしつつ、いつクラビングに行くか、相談してました。

次男はフィッシング ライセンスなしでクラビングができる最後のシーズン。
張り切ってもらいましょう(笑)。


【関連記事】
カヤックでクラビング


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年11月12日水曜日

マウンテンバイク発祥の地 その6〜ターキー デー ライド

マウンテンバイク発祥の地 フェアファックス(Fairfax)1976年〜1984年に開催された伝説のリパックレース(Repack Race)はもうありませんが、リパックレースより1年早い1975年から今なお続いている有名なバイクライドのイベントがあります。

その名も
The Thanksgiving Day Appetite Seminar

感謝祭のディナーをたらふく食べる前に、朝バイクでタマルパイアス山をひとっ走りしてお腹ペコペコ状態にするためのイベントです(笑)


Turkey Day Rideとか、Appetite Seminarとか呼ばれています。



2マイルの距離でスピードを競うリパックレースとは違い、タパルパイアス山のPine Mountain Road Loopの約20マイル(約32km)を3〜4時間かけて走ります。

★Thanksgiving Day Clunker Ride and Appetite Seminarの歴史→こちら(英語)

1975年の感謝祭の日に6人ほどで始めたこのイベントは、今では参加者が1000人近い、ビッグイベントです。



このコースのラストは、あのRepack Roadのダウンヒルだったのですが、参加者が多いので自然保護のため迂回路を使うようにと2011年からMCBCよりお達しがでております→こちら

リパックロードのCascade Canyon RoadとCascade fire Roadは感謝祭の日だけ閉鎖になります。この道沿いにはSan Anselmo CreekとCascade Creekが流れていて、ニジマス(Steelhead Trout)の他にも保護対象の生物や植物が生息しています。
リパックロードを走りたい人は感謝祭以外の日に行きましょう。
Repack Road閉鎖:感謝祭当日7am〜2pm


★通行止めの道と迂回路地図→こちら







さて、さすがフェアファクスのイベント、何時にスタートするか、はっきりした決まりは無いみたいで...。

てきとーに集まって、てきとーにグループ作って、てきとーに出発です。
早い人達は午前6時半ごろから集まり始めるようです。


もともとはかの有名なSlut HutいやJava Hutに集合し、コーヒーを飲んで、集まったら出発し、3〜4時間後に終点のバイクバーのGestalt Hausに集合しビールを飲んで解散というものでしたが、昨年はThe Marin Museum of Bicycling(自転車博物館)に集合しチェックインして出発したようですね。

Java Hutでコーヒー飲んで

The Marin Museum of Bicycling(Web)に集合(スタートは朝8時〜くらい)
駐車場にMCBCのテントが出ているのでここでチェックインして出発。
ミュージアムの正面がBolinas Road。

Bolinas Roadをどんどん登って

Pine Mountain Road

Smoker's Knollでは、フェアファックスの自転車やさん Fairfax Cyclery のパンケーキサービスがあり、メカニックスタッフも待機しているらしい。
怪我人レスキュー部隊もいるらしいですよ。

Kent Lake

San Geronimo Ridge(この日はRepack Roadが閉鎖されるので迂回路を回る)

Woodacre Ridge
先日Woodacre Ridgeを散歩してみました。
次から次へとMTBが走り去っていきます。

White Hill Fire Road

The Marin Museum of Bicycling

Bolinas Road

Gestalt Hausに集まって一杯飲むわけです。店の中も外も自転車だらけになります。

で、隣りにあるリパックベンチで記念撮影かな?
家に戻って感謝祭ディナー。しっかり運動してるし、たらふくターキを食べるんでしょうね。



★2013年の模様がWTBのブログに掲載されています→こちら
※WTB:マリンカウンティのマウンテンバイクのパーツメーカー

★昨年参加した方達の映像がYouTubeにもアップされています。こういうのを見るとGoProいいなぁと思いますよね(笑)

チャーリー・ケリーや、ジョー・ブリーズや、ゲイリー・フィッシャーや、他にもKlunkersオリジナルメンバーが、何気に普通に参加して走ってるそうですよ。ラッキーな人は並んで走れるるかも。
今年の感謝祭は11月27日

【関連記事】



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年11月1日土曜日

ヴィーガン チーズのお店@Fairfax


ヴィーガン&ベジタリアンの聖地のような町フェアファクス(Fairfax)Miyoko's Kitchen というお店がオープンしました。


ファウンダーのMiyoko Schinnerさんは、12才でベジタリアンになり、20代の時にヴィーガンになったんだとか。これまでに、料理番組のホストをつとめたり、レストラン経営、料理本の出版と広く活躍をしているんだそうです。


で、ヴィーガンでもチーズを食べたいってことでオーガニックカシューナッツをベースに、ハーブやガーリックなどをブレンドした6種類の商品を販売していますこちら
チーズにそっくり


カリフォルニア州の法律では『乳製品が入っていない食品のパッケージにチーズと表記してはいけない』そうなので、
Organic Vegan Cultured Nut Products
と呼んでいるそうです。

まぁ、カシューナッツをベースにしたチーズのように見えるオーガニック食品...ということです。

ナッツアレルギーの人は、残念ながら食べられませんね.....。


オンラインで購入可能ですが、先日オープンしたお店(工場)は、元Good Earth Market の建物の中にあります。


オンラインでは今のところバラでは販売されてなくてセット販売のみのようでちょっと高いですかね....。
聞くところによると、プレオーダーで現在売り切れ状態だそうです。注文はできるようですが、次の出荷はいつごろになるのか不明。

北カリフォルニアのWhole Foods、ソノマのSepastopolにあるCommunity Marketでは販売が開始されているそうです。



建物の前側がマウンテンバイク博物館Marin Museum of Bicyclingで、後側がMiyoko's Kitchenです。



な〜んか、フェアファックスはイベントも積極的に開催したり、他とは違う特徴のあるお店が出店したり、マウンテンバイクの博物館ができたりと、ここ3〜4年で町がかなり活性化されている印象を受けます。
町おこし頑張ってるなってところでしょうか。


Miyoko's KitchenWeb)(FB
Miyoko’s Creamery
1966 Sir Francis Drake Blvd., Suite B, Fairfax, CA 94930
info@miyokoskitchen.com


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!