2014年9月30日火曜日

フリートウィーク 2014 in SF

昨年は予算削減で中止となったフリートウィークですが、今年はやるみたい。
サイトにもフリート ウィーク リターンズなんて書いてあるし....。

一昨年のフリートウィークはサンフランシスコジャイアンツのプレーオフゲームと、あのアメリカズカップのレースが重なりとんでもない混雑ぶりでした。

Fleet Week Returns in San Francisco 2014Web
日程:10月9日(水)〜13日(月)

サンフランシスコのあちこちでイベントがあるようですが、目玉は二つ。

Air Showこちら
12時半から始まりますが、目玉のブルーエンジェルスは3時からです。
ブルーエンジェルスはもちろん人気なんですが、それ以外に見ものなのが二つあります。

ひとつはユナイテッド航空 ボーイング747の低空飛行
ゴールデンゲートブリッジにぶつかりそうなくらい低く飛んでくれるんで、見ている人を毎回ヒヤヒヤさせてくれます。

もうひとつは、The Patriots Jet Teamのアクロバット飛行(Web)。
民間のデモンストレーション飛行の チームで、パイロットのほとんどがエアフォース出身。



Nave Ship Tourこちら
アメリカ海軍艦艇のパレードと艦艇学ができます。
いろいろな種類のが来るのですが、日本には無い、圧巻のでかさの空母がやはり見ものです。
巡洋艦などはグループで中の見学だけなんですが、空母の場合は、グループ見学終了後、搭載されている戦車、とか、 戦闘ヘリとかに乗せてもらえます。小さな男の子も、大きな男の子も目の色キラキラです。
空母の中ではネイビーグッズなんかも販売しています。


我家ではフリートウィークで盛り上がるのは次男と私だけなんで、また二人で行こうかなぁと思っています。


【過去記事】
艦船ツアーと航空ショーとアメリカズカップと...1
艦船ツアーと航空ショーとアメリカズカップと...2


航空ショー クルーズ その1

航空ショー クルーズ その2
航空ショー クルーズ その3
フリート ウィーク@艦船見学その4


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2014年9月29日月曜日

カントリーフェアに行ってきました

San Anselmo Country Fairに行ってきました。
早朝からの消防署のパンケーキブレックファーストの時間にはまだ寝てたし(笑)、11時からのパレードは避けて(笑)、ちょうどパレードが終わる12時からタウンホール前で始まる地元高校のジャズバンドの演奏を聞き に...

昨年までは長男もこの中でベースを弾いていたんですが....、今年は後輩たちが 一生懸命演奏してました。なんか懐かしい顔ぶれで嬉しかったですね。
さて、会場をうろうろとしていたら、千羽鶴を折っているブース発見。何やら町内の教会のブースのようです。日本人として千羽鶴折ってるなんて聞いたら、手伝わないわけには行きませんよね。ということで30分ばかりここで折り鶴ボランティアをしました。
 
みなさん折り線を作る為に折る作業からで、すごい長い工程で折ってました。鶴を折り慣れている日本人はそういった工程は飛ばして、いきなりすいすいと折れるわけで、みなさんが1つ折っている間に4つくらい折ってしまう日本人に驚いておりました川^_^;儿

子供が遊べるいろいろなアトラクションもあるのですが、行列ができていたのが、この二つです。ジップラインと空気で膨らませた球体の中に入ってぐるぐる動けるヤツ.....。

犬好きのみなさんはドックショーで大盛り上がり。
 Creek Parkではピクニック気分でビール片手にコンサートを楽しんでました。

メイン会場では道の両側にたくさんのフードベンダーのブースが出ていて、試食し放題でした。お水も無料。あちこちで食べて、喉が渇いたら無料のお水。至れり尽くせりです。
とっても美味しかったのがこの二つ。
サンフランシスコのサンドイッチのお店からピクルス。ハーブフレーバーのピクルスとガーリックフレーバーのピクルス。めちゃうまでした。
オーナーはボストン出身。ここのサンドイッチ食べてみたいですね。サイトの写真を見るとかなり美味しそうです。
Paulie's PicklingWeb)(Yelp
331 Cortland Ave, SF
415-285-0800


もう一つは、ペストソース。 マウントタム夫はペスト大好きで、試食しまくり。
ベイエリアのマーケットに置いているそうです。
CoBee's CuisineFB
1605 Sir Francis Drake Blvd. Fairfax, CA
415-215-9260



超驚きのブースはここです。マリンカウンティのスーパーマーケットUnitedのブース。
ふじりんご洋なし無料!
とっても美味しそうだったんで、パウンドいくらですかと尋ねたら、無料なんでいくらでも持ってって下さいと....へっ??
ということで、袋に入るだけりんごと梨を頂きました。なんと太っ腹な...。

United MarketWeb
San AnselmoとSan Rafaelにお店があります。




会場を歩いていると、緑のプラスティックバケツを持って歩いている人がたくさん。あれいったい何だろうと探してみると、こんなブースを発見。
生ゴミは捨てずにコンポーストにしようキャンペーン実施中のZero Waste Marinのブースです。

この団体はカリフォルニア州政府の機関であるCalifornia Department of Resources Recycling and Recoveryの活動のひとつでマリンカウンティにも設立されました。

2025年までにゴミを減らし、リサイクルを徹底し、生ゴミはコンポストに!が目標です。
この一環でマリンでも買い物時のマイエコバック持参推奨となりました。

この緑のバケツも無料配布です。
『エコはカリフォルニアスタンダードだ!』のエコおたくのマウントタム夫は、もちろん大喜び。
我家の庭にはこんな↓コンポストがあります。エコおたくのマウントタム夫は私が出した生ゴミをここに入れて、クルクルと回し、ときどき中の温度チェックまでしております(笑)。いつも生ゴミはボウルに入れてキッチンカウンターに置いていたんですが、これからはこの緑のバケツを使います。

Zero Waste Marin:
Marin Hazardous and Solid Waste JPA (Joint Powers Authority)Web
County of Marin
Department of Public Works
415-473-3725


約2時間ほど、鶴を折ったり、音楽聞いたり、試食したり、うろうろと歩き疲れたんで、帰る前にジェラートです。サンアンセルモでは人気のイタリアンジェラートのお店。
私はマンゴー味のジェラートを頂きました。
San Anselmo GelatoYelp
  • 572 San Anselmo Ave
  • San Anselmo, CA 94960
  • 415-455-8833


【関連記事】
カントリーフェア@San Anselmo

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2014年9月20日土曜日

カントリーフェア@San Anselmo

San Anselmo Country Fair Day&Parade

サンアンセルモのダウンタウンでカントリーフェアが開催されます。

9月28日(日)
 7am〜10:30am:パンケーキ ブレックファースト(消防署)
 10am〜3pm:カントリーフェア(ダウンタウン)
 11am:パレード(ダウンタウン)
 12pm〜3pm:Music&Food Festival (Creek Park)


小さいお子さんも大人も楽しめる催しがたくさんあります。
イマジネーションパークにあるインディー ジョーンズとヨーダのブロンズ像を見に来て下さい。

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2014年9月7日日曜日

イタリアン&グリル★Deer Park Villa

フェアファックス(Fairfax)にあるDeer Park Villaというイタリアン&グリル レストランに行ってきました。
※写真をクリックすると拡大します
レッドウッドの林の中にレストランがあって、雰囲気がとってもいいです。
庭ではガーデンウエディングやパーティもできます。近年ではケータリングも始めたそうです。店内やデッキには客席がたくさんあり、バンケットルームもあります。
このレストランは結構古く、1902年にこの土地に引越して来たイタリア人家族が1922年にレストランをオープンしてから現在まで同じファミリーの経営で続いています。
マリンカウンティで一番古いレストランじゃないかという話です。

地元でもいろいろなパーティに使われています。
例えば、うちの息子達の高校では、卒業式の朝のブレックファーストパーティとか、父と娘のディナー&ダンスパーティとか、母と息子のディナー&ダンスパーティとか 川 ̄ー ̄;A"

で、この日は夫婦揃ってディナーに。というのもマウントタム夫の高校の同窓会のガーデン ディナー パーティをここで開きました。
私たちのようにカップルの参加も数組あって、全部で83名の参加者で、それはそれは賑やかな同窓会となりました。



なぜかマウントタム夫が同窓会の幹事で、おかげで私は受付け.....。
マウントタム夫が夜なべして作った名札には卒業アルバムの顔写真も印刷してあるという力作です(笑)。

でも、卒業して何十年も経っていますからね、ちょっとは面影はありますが、みなさん大分変化していて、ご本人と名札を見比べて探すの大変(笑)。

男性陣は名札の写真を見て、『あっ、このこの頃は髪の毛があったんだ〜』っていう話題で盛り上がっておりました(笑)

午後3時から6時までは、ワインを飲みながらオードブルをつまみ、みなさん懐かしい昔話がつきません。

プロのミュージシャンの演奏付き。実はこの人達も同窓生です。
下の右側の写真の中央のベーシストは、なんとフランク・ザッパ(Frank Zappa)のバンドのベーシストをしていたScott Thunes.... 川 ̄ー ̄;A"
同級生たち、いろんな人がいます....

庭にあるバーカウンターに、レストランのオーナーがわざわざ出て来てくれて、バーテンダーとしてサービスをしてくれました。

というのも、このオーナーも同じ高校の卒業生で、今回の同窓会の学年の一つ下の学年だったそうで、同時期に学校に通っていて知り合いも多かったようです。



そして、6時からディナーが始まりした。
お水が入ったピッチャーにはラズベリーとブルーベリーが....かわいらしいですね。


こういうのについて行くと、中には小学校から一緒だったという人もいますから、私の知らない子供のころのマウントタム夫の話をおもしろおかしく話してくれるのでとても楽しいです。


私たちはマウントタム夫が所属していたスキークラブのメンバーと一緒のテーブルに座ったんですが、女性陣曰く、タホにスキーキャンプ(日本でいうところのスキー合宿のようなもの)に行った時、今からは想像もつかないでしょうけど、マウントタム夫はスキーが一番うまくて、すごくかっこよかったのよ!と。
へぇ〜〜〜知りませんでした。ホント、想像もつきません 川 ̄ー ̄;A"


隣りの女性はご主人に『この人は私の最初のボーイフレンドよ』と、別のテーブルの男性を紹介しておりました。
元カレを紹介されたそのご主人は一瞬固まってましたが、周囲が『小学校5年生の時のボーイフレンドだよ』と.....。



前日のスティンソンビーチでのプレ同窓会BBQに、自分が作ったワインをたくさんもってきてくれたソノマのワインメーカーのチャールズさん。
この日のディナーパーティは、ぶどうの収穫作業があって残念ながら来られないと言っていたんですが、なんとか作業が早く終わって、というか、終わらせて....、ソノマから飛んで来てくれました。


デザートが終わって、まだひたらすらワイン片手におしゃべり。終わったのが9時。6時間にも及ぶ大同窓会でした。

レッドウッドに囲まれたレストラン、とっても素敵でした。


Deer Park Villa
367 Bolinas Rd, Fairfax, CA 94930 
415-456-8084
(Yelp)


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!