2014年5月31日土曜日

優れもの辞書アプリ その1

会話が不安な海外旅行のお供にコノ1冊

旅の指さし会話帳シリーズ アプリ

使いやすくって無料か安い辞書アプリってないのかなぁ

という話しから友人が教えてくれたのがこれ

iPhone(iPod, iPad)版     Android版
  


ディスプレイに表示された会話を指差して相手に見せるだけ(笑)

相手に見せて言いたいことを指差してもらうというのもありですね

現地語、日本語訳、カタカナで発音も表示しているので

それを読んで発音してみるというのも可能です

自分で発音するのがどうもなぁ〜という方のために、タッチすれば音声も出ます

海外旅行で普段使い慣れていない言語を話さないといけないとき

とっさにはでてきませんよね

字ばっかりの辞書もとっさに引けません
いろんな色で表示されていたり

絵もあったり

用途や場面のカテゴリーで分類されていたり

すぐにわかって使いやすいかもしれません

いろいろな言語のバージョンがあります

有料アプリですが800円($7.99)とお手頃価格で

けっこう人気のアプリらしいです

この夏、海外旅行を予定している方、とっても重宝するかも

ダウンロードはこちらから

このサイトの左側にiPhoneアプリ、Androidアプリのボタンがあります


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年5月30日金曜日

人気のドレッシング

サンアンセルモにあるComfortsというレストランカフェはこの町で人気のレストランです。
朝、オープンと同時に朝食のお客さんでいっぱい。10時すぎになるとブランチのお客さんでいっぱい。昼時はもちろんランチのお客さんでいっぱい。
夕方になると、テイクアウトのお客さんでいっぱい。
とにかくいつも沢山の人で賑わっているお店です。

このレストランはドレッシングやソースなどの食品類の販売、ケーキのウィンドーもあるし、テイクアウトのウィンドーもあります。テイクアウトのお料理をその場で食べることができるテーブルもあります。そしてレストランもあります。

私はたまに散歩の帰りに立ち寄って、テイクアウトの料理を2〜3品お皿に入れてもらって、お店のテーブルでブランチをすることがあります。

このお店は、オープン当時は今の半分のサイズでこじんまりとした店内で食べるスペースが数席あるテイクアウト専門のお店でした。
Comfortsより
それがチャイニーズチキンサラダの大ヒットで店の隣りにレストランをオープンし、いつも人気のレストランになりました。
確かに、テイクアウトの料理もレストランも美味しいですよ。

この大ヒット商品となったチャイニーズチキンサラダの何が受けたかと言うと、オリジナルドレッシングです。これがホントに美味しいのです。
しばらくしてドレッシングだけ瓶詰めされスーパーなどでも販売されるようになりました。
Romain LettuceとIceberg Lettuceを細めにザクザクと切り、素揚げしたライスヌードル、グリルチキンをさいたもの、オレンジスライス、ローストアーモンドスライス、ねぎの小口切りをざっくりと混ぜたところにこのドレッシングを合わせます。
Romain Lettuce
Iceberg Lettuce
私は、Romain Lettuceのざく切りとワンタンの皮の素揚げ、ラディッシュのスライス、ねぎの小口切りを混ぜたものにこのドレッシングを合わせます。
ポットラックやBBQなんかの時にこのサラダを持って行くと、すぐになくなります。


Comforts Cafe
335 San Anselmo Avenue, San Anselmo, CA 94960
(415) 454-9840
Office/Catering:
月〜金:9:00am5:00pm
Take-out:
月〜金:6:30am
7:00pm
土:7:30am
6:00pm
日:8:00am
3:00 pm
Café:
月〜金:Breakfast 8:00am
12:00pm、Lunch 11:00am2:30pm
土日:Brunch 8:00am
3:00pm



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年5月28日水曜日

釣りとカヤックができる公園@パラダイスビーチパーク

せっかくカヤックをもう一つ買ったので使わねば....、ということでメモリアルデーの3連休で退屈な次男を連れてカヤッキングをしに行きました。
いつもならボリナスにあるボリナスラグーンとか、

ラークスパーにあるRemillard Parkのビーチに行くのですが、

この日はティブロンパラダイス ビーチ パーク(Paradise Beach Park)に行ってきました。
この19エーカーもある公園はさすがお金持ちエリアのティブロンにあるだけあって、とっても奇麗。景色もいいです。対岸にはイーストベイの街並も見えます。
公園内も奇麗に整備してあってとても安全です。
ピクニックエリアもあるので、小さい子供のいる家族連れにも人気です。
BBQグリル、奇麗なトイレ、ウォーターファウンテンもあります。

それに釣り好きにも人気。そう釣りができる桟橋があるのです。
何が釣れるのかと言うと、halibut(オヒョウ)、striped bass(シマスズキ), shark(サメ), perch(スズキの一種), bat ray(エイ), crab(カニ)など。
サメと言っても小さいサメでたぶんホオジロザメではないです。

まぁたまぁ〜にサンフランシスコ湾にもホオジロザメが入ってきてニュースになったりもしていますが、まぁめったにないことです...川^_^;儿 

このお兄さん、こんなにおっきなオヒョウを釣り上げてました。オヒョウってカレイの一種ですよね。いいなぁ、このお兄さんだったら今晩はムニエルですかね。
私なら煮付けと骨の唐揚げ(笑)。
上の写真のサイン。魚の種類によって、化学物質(水銀とかPCB)の汚染度の表示がしてあります。左の緑のグループは食べてもオッケー。右側の赤いグループは食べない方がいい魚。特に、18才〜45才の女性と子供は緑のグループの魚を食べましょうって書かれています。

この日は、カヤッキングを頑張るため、クラビングのバスケットは持って行きませんでしが、クラビングしている人達もいました。




さて、お弁当に持って行ったサンドイッチを食べ、腹ごしらえもできたんで、カヤッキング開始です。
ここはカヤックやカヌーもできるように下の写真のように海へのアプローチがあります。
駐車場は丘の上になり、海辺のパークまでは下りの道を歩いて行きますが、カヤックやカヌーを積んでいる車はアプローチまで入って荷物を下ろすことができます。

残念ながら、漕いでいる最中は必死で写真撮影不可(笑)
カヤッキングをしていると、アザラシアシカが泳ぎながらついて来るんですよ。これがまたかわいい。たま〜にサンフランシスコ湾でイルカを見かけることがあるので、運が良ければイルカも見られるかもしれませんね。

ちなみに、ここのビーチは泳いでもいいそうです。


この公園は結構空いています。週末もえらい混雑することはありません。
犬が禁止なのと高いパーキング料金のせいだろうなぁと思います。
でも、そのおかげで、公園の美しさを保ち、景色の良い混雑していないリラックスして楽しめる場所になっているのでしょうね。

サンフランシスコからも近い穴場パークです。

Paradise Beach Park
3450 Paradise Drive, Tiburon
(415)435-9212
Yelp

開園時間:
 March 9 - May 25: 7am〜7pm
 May 26 - September 1: 7am8pm
 September 2 - November 1: 7am7pm
 November 2 - March 7, 2015: 8am5pm

パーキング:
 月〜木:$8
 週末&祝日:$10
 冬は$5

【注意】
★犬は立入り禁止です。
★たまぁ〜に、イベントや結婚式の予約が入って使用できないこともあるので、電話で確認しましょう。
★団体でピニックテーブルを使用したい場合は事前に電話予約(有料)をすることをおすすめします。

【関連記事】
また買ってしまった....カヤック


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年5月26日月曜日

プロと高校Jazzバンドのコラボコンサート

イベントのお知らせです。

サンアンセルモにあるSir Francis Drake High Schoolのジャズバンドとプロのジャズミュージシャンのコラボコンサートです。

参加するプロのミュージシャンはWayne Wallace Latin Jazz Quintetというサンフランシスコのラテンジャズのバンド。
Web→こちら
2013年6月にリリースされたアルバム
今回、こちらの3名がコラボコンサートに参加します。
トロンボーン:Wayne Wallace
キーボード:Murray Low
パーカッション:Michael Spiro

トロンボーン奏者であり、作曲&編曲、プロデューサーでもあるWayne Wallace氏は、過去に2度、Best Latin Jazz Album部門でグラミー賞にノミネートされたことがある方です。

Wayne Wallace氏ご自身でバンドとアルバムの紹介をしている動画がこちら

ライブの動画

日時:5月30日(金)午後7時
会場:Sir Francis Drake High School Little Theater
入場料:大人15ドル、学生5ドル(キャッシュオンリー)
場所:1327 Sir Francis Drake Boulevard San Anselmo CA, 94960



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年5月25日日曜日

人気商品 トレジョーEcobag@アクセスが多い過去記事 その2

このところ、やたらアクセスの多い過去記事が2つあります。
両方とも一日に数十件のアクセスがあり、多いときで一日100件とかいう日もありました。なのであらためてご紹介。ということで、その1ではTOMSの靴をご紹介しました。
その2では....

ふたつめは、トレーダージョーズ(Trader Joe's)エコバッグを紹介した記事
→ トレーダージョーズのエコバッグ

このマーケットはオリジナル商品も多く、ユニークな品揃えで、グルメな冷凍食品やらプリクック食品も豊富で結構おいしくて、輸入食品などもあったり、その上お値段も控えめで、本当に人気のマーケットですね。

買い物に行くときはマイバッグを持って行くのが主流になってきました。
て言うか、サンフランシスコ ベイエリアのほとんどの市や町ではお店の袋は有料になったんでみんな自分のを持って行くようになりました。

数年前からいろんなエコバッグが発売されていますね。でトレジョーのが安くておしゃれでいいって人気なようです。
私は下の写真の赤いのを2つ持っていたんですが、北カリフォルニア限定エコバッグがあまりに人気があると聞いたもんで、右側のを買ってしまったわけです(笑)。これで3つになりました。
中央の写真が表、右側の写真が裏。
北カリフォルニアバージョンということで、ゴールデンゲートブリッジ、サンフランシスコ名物ダンジネスクラブ、カリフォルニア州議会堂、ゴールドカントリーでのゴールドラッシュの砂金取りのおじさん、ワインカントリーのブドウと北カリフォルニアを代表するものが描かれているのです。

これらのエコバッグはトレジョーでは1つ99セント+9%消費税で売られています。
これ以外にも、キャンバス地でできたもの、麻でできたもの、保冷エコバッグとか、ワインボトル用エコバッグとか本当にいろんなのがります。そういのは値段もちょっと高めです。
これが結構おしゃれなんですね。だから人気なんでしょうか。

オリジナルデザインのTOMSなんて、日本で買った方が安くなってますが、トレジョーのエコバッグは日本で買うとえらい高いです。ま、輸送費や手間賃もかかりますからね。

下の写真のエコバッグは布製です。小さく折り畳めて便利そうで、絵柄もおしゃれだったので1つ買って日本の母に送りました。たぶん買い物の時に使ってくれていると思うんですけど。
いや〜、アマゾンで検索したら、あるわあるわ...トレジョーのエコバッグ。
それにしてもなんでトレジョーのエコバッグが日本で流行るわけ?

愛用しているエコバッグ、実はもう一つあります。袋の一部が収納袋になっていて、畳んでしまい込むと手のひらサイズになります。バックに入れておけるので急な買い物とか、荷物が増えたとき時に便利で重宝しています。
バッグにはGoogleってありますけど、Googleに行った時にギフトショップで購入。
 【関連記事】
トレーダージョーズのエコバッグ
人気商品@アクセスが多い過去記事 その1

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年5月24日土曜日

今夜は夜空を眺めよう@きりん座流星群

北アメリカにお住まいのみなさん!!
5月23日(金)の今夜、12時ごろから明け方まで夜空を眺めましょう。
ちょうど明日から3連休だから大丈夫よね。

なんと、きりん座流星群とやらが観測できるんだそうです。

Comet 209P/LINEAR Meteor Shower

というやつだそうです。

このきりん座流星群が拝めるのは今日が最初で最後らしいです。

で、というか何が起こるのかちっともわかってないので、観測前に予習を....。
1)このきりん座流星群とは、かつて観測されたことのない新しい流星群らしいです。

2)そもそも流星というのは、彗星が宇宙にまき散らしたチリの中を地球が通過するときに観られるのだそうです。流星はshooting starともmeteor showerとも言います。

3)2004年に『リニア彗星(Comet 209P/LINEAR)』が発見されました。

4)今年はそのリニア彗星がその軌道上にまき散らしたチリの中を地球が通過するそうで。

5)だから、このきりん座流星群が初めて拝めるそうです。最初で最後だそうですよ。

6)ピーク時には1時間で200ヶ近い流星が観測できるらしいです。

7)どの辺で観られるかというと、きりん座の首の真ん中へん。う〜ん、小熊座の北極星あたり....。う〜〜ん 川 ̄ー ̄;A"
星座に詳しい人!!探してみて下さい。
と、とりあえず、北を向いて探せばいいのね.....。

8)今回予測されているこの流星群の放射点がきりん座のある一点に集まっているそうで、そのため、きりん座から流星が飛んでくるように見えるのだそうです。
だから『きりん座流星群』と名前がついているそうで。
あ〜〜、勉強になったわ....川^_^;儿
このきりん座流星群が最もよく観測できるのは北米、特にミシシッピー川の東(どこ?)とカリフォルニア州らしいですよ。
あと2時間ちょっとですね。眠いけど、このブログ書きながら頑張って起きてます(笑)。


日本では24日(土)午後4時ごろから8時ごろまで、西日本、東日本、北日本の一部で観測できるらしいです。
スマホアプリ『ウェザーニュースタッチ』の【SOLiVE24ch.】とかBS 910chで生中継が観られるそうです。
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2014年5月23日金曜日

人気商品 TOMS@アクセスが多い過去記事 その1

このところ、やたらアクセスの多い過去記事が2つあります。
両方とも一日に数十件のアクセスがあり、多いときで一日100件とかいう日もありました。なのであらためてご紹介。

ひとつめ、トムズ(TOMS)の靴を紹介した記事 → 社会企業家@TOMS(トムズ) と
4種類のサイズ6.5の靴
これからの季節、絶対欲しいアイテムではありますね。
私は、アッシュ(グレー)とネイビーを持っています。
もうこれを一度履くとですね、やめられません。とにかく軽くて楽ちん。
私の母もこちらに遊びに来た時に買って帰りました。

軽くて、楽ちんで、デザインもシンプルで素敵、だからいいってだけではありません。
トムズ(TOMS)の創業者は社会起業家で、1足購入されると、1足恵まれない子供達に寄付をするというOne for Oneという活動をしているというのが共感をよび、みなさん購入するわけです。

え〜〜っと、私はファッション評論家ではありませんが、この辺の流行の傾向など...。
やっぱりこれ が一番人気ありますね、安いし....。アッシュ、ネイビー、レッドが圧倒的な人気カラーです。私が持っているこのオリジナルTOMSはこっちで購入すると1足 48ドル+9%の消費税。日本で買った方が安いんじゃないの?いいなぁ〜。



昨年の夏、ほんと〜〜に履いている人をよく見たかけたのが、このレースのTOMSです。人気はブラックでした。実は欲しいなぁ〜と考え中。こっちで購入すると1足 59ドル+9%の消費税。ね、絶対日本で買った方が安くない?

で、この初夏、良く見かけるのがこれ、ウエッジのTOMSです。
もう十数年もヒールの高い靴を履いていないんでちょっと怖い(笑)けど、足もとがとってもきれいに見えるデザインで、街で履いている人を見かけるたびに、う〜〜ん、どうしようかなぁ〜って....川^_^;儿 こっちで購入すると1足 69ドル+9%の消費税。
あ、これは重いから送料がかかる分、日本では高いのかも....


【関連記事】
社会企業家@TOMS(トムズ)
4種類のサイズ6.5の靴
人気商品@アクセスが多い過去記事 その2


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!