2014年4月18日金曜日

ソノマーマリン間に鉄道

環境問題で電気自動車(EV)が増えて来ていますが、鉄道を見直す動きがでてきていますね。このブログでもマリンカウンティに昔走っていた鉄道を復活させようというmarin Trolleysのプロジェクトをご紹介しました。

それとは別に現在、北隣のソノマ カウンティからマリン カウンティまでの鉄道プロジェクトが進行中だそうです。
その名もSMART
Sonoma-Marin Area Rail Transit の頭文字だそうです。
オフィシャルサイトは→こちら
とにかく、ソノマからマリンまでのルート101の混雑の解消と自家用車による排気ガスの削減ですね。使用される列車はクリーンディーゼルなんだそうです。

IT業界以外はいまだ不景気の最中、鉄道工事に伴う労働力の需要で仕事も増え経済効果も期待できます。

もともとあった線路の復旧作業と新たに線路を加えて、全長70マイル(約110km)の鉄道です。
ソノマカウンティはどこを通るかというと
 Cloverdale → Healdsburg → Windsor → Santa Rosa → Petaluma
マリンカウンティ
 Novato→San Rafael→Larkspur
サンラファエル(San Rafael)のダウンタウンにはバスセンターが、ラークスパー(Larkspur)にはフェリーターミナルがあるので、ここからサンフランシスコへ行けます。

Cloverdaleplanned
Healdsburgplanned
Russian River
Windsorplanned
Sonoma County Airport-Airport Blvd2016
Santa Rosa-Guerneville Road2016
Santa Rosa-Railroad Square2016
Rohnert Park2016
Cotati2016
Petaluma-Northplanned
Petaluma River
Petaluma-Downtown2016
Petaluma River
Sonoma County
Marin County
Novato-San Marin/Atherton2016
Novato-Hamilton2016
San Rafael-Marin Civic Center2016
San Rafael-DowntownSan Rafael Transit Center 2016
Cal Park Hill Tunnel
Larkspur FerryLarkspur Landing 2016
Station NameStatus
Cloverdale (Asti Rd. & Citrus Dr.)Deferred
Cotati (E. Cotati Av. & Santero Way)Initial Operating Segment
Healdsburg (Harmon St.)Deferred
Larkspur Ferry (Larkspur Landing Cir. & St. Francis Drake Bl.)Initial Operating Segment (based on expected outside funding)
Novato - Hamilton (Main Gate Rd.)Initial Operating Segment
Novato - San Marin/Atherton (Redwood Bl. & Atherton Av.)Initial Operating Segment
Petaluma - Downtown (Lakeville St. & E. Washington St.)Initial Operating Segment
Petaluma - North (Corona Rd. & N. McDowell Rd.)Deferred
Rohnert Park (Rohnert Park Expressway)[15]Initial Operating Segment
San Rafael - Downtown (Tamalpais Av. & 3rd St., near San Rafael Transit Center)Initial Operating Segment
San Rafael - Marin Civic Center (Civic Center Dr.)Initial Operating Segment
Santa Rosa - Guerneville RoadInitial Operating Segment
Santa Rosa - Railroad Square (Wilson St. & 5th St.)Initial Operating Status
Sonoma County Airport (Airport Blvd.)Initial Operating Segment[14]
Windsor (Windsor Rd. & Windsor River Rd.)Deferred
Wikipedia

まず第一段階として2016年開通予定のSanta RosaからSan Rafaelまでの42マイル。
10カ所の駅と1つのトンネル。橋は20カ所もあって車両は14両だそうです。列車は2〜3両編成だそうです。

ノースベイはサンフランシスコやサウスベイのように公共交通機関が発達してないので本当に不便です。
SMARTが開通して、Marin Trolleysも開通したら本当に便利になるでしょうね。

でも、マリン側からサンフランシスコやイーストベイ側に直接鉄道を通すことは絶対にしないのよね....。これだけは住民は大反対なんです。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2014年4月17日木曜日

インディアン ビュッフェ@Taj of Marin

4月20日はイースターということもあって、この一週間、学校は春休みです。9連休ですね。
この長い学校の休みを利用して、家族旅行に行ったり、高校生のいる家庭では大学の見学に行ったりするわけです。

日本語補習校に通ってたころは土曜日に学校があるんで、こんな長い休みはとれませんでした。にもかかわらず、せっかく補習校が無くなって9連休もあるというのにどっこにも行かない我家でした(笑)。
だって仕事あるしぃ〜〜〜。

で、また、暇そうで美味しい物好きな次男を誘って美味しいランチを食べに行きました。

で、この日はインド料理のレストランへ
サンラファエルにあるTaj of Marinはお値段手頃でかなり種類の多い料理が食べられます。
初めて行った7〜8年くらい前は一人8ドル代だったビュッフェも、この日行ったら11ドルになってた....。

店内も広めで人気のレストランですが、待たずに入れます。
テーブルにつくや否や、さっさと皿を持ってお料理を取りに行きます。

とりあえず、全種類のカレーを少しずつ盛り付け、一通り味見してみます。2回目は気に入ったカレーをおかわりしに行くんですけど、このごろ少しずつでもお腹いっぱいになってしまうんで、年だなぁと感じます。
でもこうやって写真を見てみるとどこが少しずつだ?と思いますよね。
これでまだ2回目行くのかって、やっぱり思いますよね....。
これでも、カレー以外のお料理は、タンドリーチキン以外全部パスしたんですよ。
本当にすごい種類があって食べきれません。

でもどう見ても、食べ盛りのはずの次男の皿より私の皿の方が大盛りですね....

お母さん、もう僕これ以上食べられません....。と次男ぐったり(笑)

でも、デザートは別腹でしょ。やっぱり。
ライスプディングマンゴーアイスがとにかく美味しい。
次回は長男を連れて来ないと....。

Taj of Marin
909 4th Street, San Rafael, CA 94901
(415) 459-9555
営業時間:月〜日 9:00 am〜5:00 pm
Yelp


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2014年4月10日木曜日

第47回 北カリフォルニア桜祭り

4月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)の4日間、サンフランシスコ日本町で 第47回北カリフォルニア桜祭り が開催されます。
公式サイトこちら

4日間に渡り様々なイベントがあります。フードブースなどもたくさん出店されます。

ピースプラザのステージでは、剣道や居合道などの実演が行われたり、J-POPのコンサートがあったりと日本の伝統文化から現代のポップカルチャーまで一気に楽しむ事ができます。

イベントスケジュールこちら

日本の餅つきが懐かしいなぁと思っている人は日本人の餅つきグループ鏡会の餅つきを是非見に行きましょう。つきたての美味しいきな粉餅を食べさせてくれますよ。


この桜祭りのクライマックスといえば4月20日(日)50もの団体が参加する
 グランドパレード です。

シビックセンターを午後1時にスタートし、Polk Streetを通り、日本町のメインストリートのPost Streetに入りFilmore Streetが最終地点。終了は午後3時の予定
※地図をクリックすると大きくなります

2010年の桜祭りでは、勝海舟率いる咸臨丸サンフランシスコ港寄港150周年を記念して佐賀県の大名行列が参加してくれました。
その前はサンフランシスコ市の姉妹都市の大阪市の市長夫妻がパレードに参加したこともありました。
日本からもっと参加してくれないかなぁ〜〜〜


アメリカに引越して来たばかりの頃は沿道で見るだけの人だったのですが、やっぱり祭りは参加した方が楽しいぞ!ということで、私も二人の息子達と一緒に9年前からパレードに参加しております(笑)。一回参加するとですね、楽しくて抜けられません....。

何に参加しているかというと、神輿です。
日本の祭り=神輿ということで息子達は9年前からお神輿担ぎに参加しています。

サンフランシスコ日本町には神田神輿があります。

この神田神輿は15年ほど前に神田明神から日本町に寄贈され、ずっと展示されていましたが、やっぱり神輿は担がないとなぁ〜〜と9年前からパレードに参加するようになりました。神田祭で実際に神輿を担ぐ方々も毎年何名か応援に駆けつけて下さいます。

毎年、東京の神田明神から神主さんがお越し下さいます。そしてパレード前日に寄贈して頂いた神輿のお祓いが執り行われます。今年はピースプラザで4月19日(土)午前10時15分〜10時45分の予定です。


そして、このブログにも応援リンクをはっている徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会の阿波おどりサークル サンフランシスコ阿波っ子連 阿波おどりで出場します。2012年からの参加で今年で3回目の出場です。
応援出場のL.A.徳島連の10名サンフランシスコ阿波っ子連の36名の総勢46名の出場です。すっごく賑やかですよ。

サンフランシスコ阿波っ子連L.A.徳島連は、パレード終了後、午後3時半からピースプラザのステージで阿波おどりを披露します。
ピースプラザステージのベント情報こちら

また、ステージでは阿波おどりのレクチャーもあり、会場で踊りに参加した人は サンフランシスコ阿波っ子連 オリジナル団扇がもらえます。

阿波おどりの有名なフレーズに
『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃなそんそん』
というのがありますね、だから参加して団扇をもらって下さいね。


それから、私の好きな沖縄舞踊エイサーも毎年出場しています。ビシッと揃ったバチさばきと足並みはカッコいいのです。
サンフランシスコベイエリア在中のみなさん、
是非、桜祭りを見に行きましょう。

【関連記事】
神輿の担ぎ手募集中@SF桜祭り
桜祭りで阿波おどりを踊りませんか?
阿波おどり踊らない?@北カリフォルニア桜祭り

桜祭り2013 in サンフランシスコ
桜@記念切手
阿波踊り@ 北カリフォルニア桜祭り
第45回 北カリフォルニア桜祭り
桜祭り



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2014年4月9日水曜日

チップって

次男と二人でランチを食べに行ったときのこと。

食べ終わるとウエイトレスのお姉さんが伝票を持って来てくれました

クレジットカードを渡すと、しばらくして

iPod touchがトレーに乗っかってやってきました

そのiPod touchのディスプレイを見てみると
飲食代に税金がプラスされた金額が表示されていて
その下に、No Tip、15%、18%、20%、Customと表示されています
希望のチップの%を選ぶか、自分で計算した額を入力して
最後に指でサインを書いて、Doneのボタンをタッチして終わり

iPod touchの右側にくっついている四角い白いものは、クレジットカードをスワイプするもの。
便利ですね。アップルのお店で店員さんがこれ使ってるからアップルストアにはレジが無いですね。うろうろしている店員さを捕まえてこれちょうだいと言えば、その場でこんなの出して支払処理をしてくれ、アップルIDを持ってる人にはその場で登録メールアドレスにレシートを送信してくれます。

レジにiPadが置いてあって、それで支払処理をしてくれるお店も増えてきました。

ここ数年、チップが15%と20%の場合の金額を自動計算して表示してある伝票を持って来る所もあります。


で、この予め表示されたチップを見て、面倒な計算の手間が省けていいでしょ?って本末転倒なことやってるなぁといつも感じます。

私がアメリカに来た時、チップというのは飲食代金のランチ15%、ディナー20%と教わりました。
このディスプレイを見てると、飲食代金+税金の合計で計算してます。ムムッ  ̄ー ̄;
ていうか、客の気持ちのチップになんでパーセンテージが決まり事のようになってるんだろうと疑問でしたが.....。


そりゃあ、もらう方としては多い方がいいわな....。
でも払う方としては、チップ払うの当然でしょ!っていうように、あるいは『暗黙の了解』みたいに、こうも堂々と表示されるとなんか釈然としないのです。

チップくらい気前よく払えよ!という人がいるかもしれませんが、それはチップを払うのは当然というのが大前提です。
でも、今のチップのシステムは完全に形骸化してますよね。

アメリカの飲食店経営者は、従業員の給料を上げようとせず
ずっと給料を法制上の最低賃金に据え置いたまま
暗黙の了解のチップというものに転嫁させて
従業員に対する給料の不足分を客に肩代わりさせ
従業員にはがんばってチップで稼げって言わんばかりに
自分の義務は果たさないって感じに見えます

アメリカのこの形骸化したチップというものは、もはやすばらしいサービス提供につながるインセンティブではなく、客が経営者の代わりに半強制的に支払わされる賃金の不足分です。

飲食店経営者は従業員に対し、正当な額の給与を支払うべきというのが本筋ですね。
その上で、客に強要するのではなく、サービス向上のためのインセンティブとしてのチップというのが真っ当だと思うなぁ。

こんな風に感じるのは私だけなのかと思ったら、そうではないようですね。
ニューヨーク経済新聞→こちら
AFT BBニュース→こちら


なんか、レシートにあらかじめチップの金額を提示してるのを見るたびに何か違わないか?って思うのです。

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2014年4月8日火曜日

せっかく土曜日が休みになったんだし

毎週土曜日がフリーになったんで、さぁて土曜日は何する?と息子達に聞いてみると、長男はやっぱり彼女とデートなんですねぇ。
それで、美味しいものを食べに行こうよと暇そうな次男を誘ってみました。

金曜日と土曜日しかオープンしていないPonsford's Placeというベーカリーへ行ってきました。

行ったのがお昼すぎだったんで何か甘いおやつでもとレモンカスタードにフルーツが乗っかったのと、シュークリーム。
ここのパンやペイストリー、クッキーなど全てホールウィートで作られています。 
ホールウィート苦手なんですが、ここのは別で、美味しいのです。それに甘くないのでなんぼでも食べてしまいます。
シュークリームの中にたっぷりと詰まったカスタードクリームも濃厚で美味しかったです。
水曜日はたまに夕方からPizza Nightと称して、ピザの販売をしています。
普段は金曜日と土曜日しか開いてないのでなかなか行く機会がないかもしれませんが、ここはおすすめのベーカリーですね。

Ponsford's Place
117 Shaver St. San Rafael, CA
金曜日:午前8時〜午後6時
土曜日:午前8時〜午後4時
Bakery Pageで開店日と時間を確認してから行きましょう。
Facebookでどのパンがいつごろお店に並びそうか確認できます。

【関連記事】
Ponsford's Place ベーカリー@サンラファエル


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年4月6日日曜日

退屈な土曜日

4月5日(土)から日本語補習校の新学期が始まりました。
でも我家はもう土曜日の朝早く起きてお弁当を作ってサンフランシスコまで行かなくていいんですよね。

3月15日に卒業式があり、長男は11年間毎週土曜日に通った日本語補習校を修了し無事卒業しました。11年前、小学1年生で入学した児童は80名ほどでした。そしてこの日、16名が卒業したわけです。
16名のうち男子6名、女子10名。片方の親がアメリカ人の生徒は5名で、両親ともに日本人の生徒は11名。
小学1年生から11年間苦楽をともにした学友達は一生の友です。
子供達だけではありません。保護者たちも11年間苦楽を共にしてきたわけです。

現地校や習い事との両立が本当に大変でした。毎週木曜日あたりになると、補習校の宿題はやったのか〜とか、漢字テストの勉強はしたのか〜とか、国語の音読はどうなってんだ〜とか、母親と子供の壮絶なバトルを長年続けてきたわけで、もうヘトヘトです。
卒業して一番嬉しいのは私かもしれません(笑)。

もう土曜日に朝早く起きてお弁当を作らなくてもいい、学校のボランティアもない、宿題
バトルを長男とせずに済む。毎月$300近くうく。
で、11年なんてすごい!と思ってはいけません。下のお子さんが卒業したという方など、補習校に通った歴15年とか16年とかざらで、最長はなんと21年という方もいらっしゃいます。私の11年は最短なわけです川^_^;儿

でも11年間ずっとこの生活だったから、これから毎週土曜日は何をしようか.....。
土日の連休をどうやって過ごそうか.....。
そうそう、卒業式の一週間前、教室に入るのも最後だしと、昼休みに長男のクラスへ行ってみました。ちょうど担任の先生も教室においでだったので、一年間お世話になったお礼がてらおしゃべりをしていたら、長男がこれ見てくれると壁に貼ってあるパネルを指差しています。

クラスのみんなが一人一人好きな言葉を書いたカードをはっているのだそうです。
『希望』とか『夢』とか『友情』とか『努力』とか.....いいねぇ青春!

で、長男が、僕が書いたのはこれだよと指差した先を見て爆笑。
『後でするから』
もう怒る気力も文句を言う気力もありません。
ま、うちの息子はユーモアのセンスがあるんだというふうに思うことにしよう.....。

とりあえずもう終わり、卒業できるだけでもありがたい 川^_^;儿

あ〜とりあえず終わった.....

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!