2014年12月12日金曜日

iPhoneがビーッと〜Emergency Alert

昨夜(12月10日)の強風はすごかったです。家が揺れました。

75mphの突風(Wind Gusts)が吹いたそうです。

雨も横から降ってたし....。


昨夜は、窓から雨水が染み込んできていないかチェックしていたら午前2時近くになっていました。

で、今朝、突然のビーッ、ビーッ、ビーッ、ビーッという、おっきな音にびっくりして飛び起きました。

iPhoneが鳴っていました。

ディスプレイを見ると、
洪水警報を知らせるEmergency Alert

が表示されていました。2度目の体験です。1度目は今年2月の誘拐事件を知らせるアンバーアラート

ベイエリア全体に洪水警報がでたようです。


トラッキーのドナーレイクの西側で135mphという観測史上初の突風が吹いたそうです。


天気予報の降雨量を見てびっくり、ベイエリア真っ赤です。

マリン カウンティでは降雨量(Rainfall)が10インチ(25cm)に達しそうなところがでてきているらしいです。


昨夜は停電にはならず、助かりましたが、大雨が昨夜10時頃からず〜〜っと降り続いて、強風が吹いています。サンアンセルモ クリークが心配ですね。

PG&Eのサイトに停電マップなるものがあって便利です→こちら



12月11日(木)午前9時現在のサンアンセルモの役所の情報では、クリークの水かさは10フィートで、マックス13フィートなんで、


あと3フィートで溢れる

とEmergency Alertがピコピコ点滅しておりましたが、

10時の情報では水かさが8.5フィートに減って、大雨の峠は越えたようだと...

でも、上流からドド〜ッと水が流れ込んで来なければいいんですけど。

と、思ってた矢先に、また、iPhoneが突然ビーッ、ビーッ、ビーッ、ビーッと鳴りました。


洪水警報

ベイエリアのあちこちで、道路の冠水、床上浸水が起こっているようですね。
今日はベイエリアの学校も会社もお休みです。

サンアンセルモ クリーク大丈夫かなぁ。
マウントタム夫と長男が偵察に行くかも.....。



【関連記事】
9年ぶりに洪水になるかも
アンバーアラート 誘拐事件発生の緊急速報@iPhone

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. ブログのアップ、ありがとうございます~!こちらに来て初の台風で、どうしたらいいやら(笑)とても参考になりました!幸い我が家の近くは雨だけで道路が洪水になることもなく、夫は普通に会社へ(すっごい残念そうでした笑) フリーウェイを使って出勤する方々は大変だったとのこと。サンアンセルモの街並みはとても素敵なので、洪水などの被害がこれ以上続きませんように。。!

    返信削除
    返信
    1. Emisさん、コメントありがとうございます。
      今回のストームはサンアンセルモは洪水にならずにすみましたが、SonomaのHealdsburgとか、East BayのBerkeleyとか浸かったようですね。

      この3日間の大雨で、ほとんど空っぽだったマリン カウンティの7つの貯水池はたくさん水が溜まったようですよ。

      削除