2014年12月5日金曜日

行ってきました!在外選挙投票

行ってきました、第47回衆議院議員総選挙 の投票。

アメリカに住むようになってからなんと6回目の在外選挙人証を使っての投票です。

在サンフランシスコ日本国総領事館まで、朝早くから雨がしょぼしょぼと降る中...。

領事館のあるファイナシャル ディストリクトへ、平日に車で行くのはちょっと難しいので、バスを利用しました。

バスでサンフランシスコまで行くなんて初めてでちょっと楽しかったりして。

バスに乗り込むと運転手さんが、”It's on the house today.”

ラッキーなことに、私が利用した路線のバスは、今日は午前9時までに乗車した人は無料でした。

そして、またまたラッキーだったのは、バスの停留所が領事館の入っているビルのすぐ目の前。雨が降ってたから本当に助かりました。

ビルのロビーにはでっかいクリスマスツリーが飾られていました。オフィスビルはどこも競い合うように張り切った飾り付けをしています。

さて、投票所に入ったら、小選挙区制と比例代表制のどちらかだけの投票にしますか?それとも両方の投票をしますか?と聞かれました。
両方するんじゃないんですか??って思ったんですけど、選べるんだそうです。
もちろん、両方投票してきました。


投票用紙を記入する各ブースには全国の選挙区の候補者名簿が入ったフィアルが置かれています。

そのコピーの文字が小さい。名前の漢字が難しい場合、その漢字がはっきり見えない
メガネをかけてみたけど、それでも見えない。仕方ないので、そこだけ”ひらがな”で書きました(笑)。


ちょうど次男のパスポートの更新をしなくてはいけなかったんで、両方の用事を一度に済ませてきました。

投票は12月6日()までなんですが、せめてこんな時の土曜日くらい、パスポートの申請書を受け付けて欲しいよなぁ....そうしたら、混んでる平日に来なくて済むのに...と利用者は勝手なことを思うのです(笑)。



帰りには小雨が降ったり止んだりで、ところどころ青空ものぞいていたので、散歩がてらフェリービルディングまで歩くことにしました。

サンフランシスコ名物ケーブルカーはガラガラ。
 特設スケートリンクもオープンしていました。
 フェリービルディング前ではファーマーズマーケットが

蕪(Turinp)発見。名前がなんと"Tokyo"
その横には、"Satsuma"というみかん、そしてその下には"Fuyu"という柿が...
フェリービルディング前では火曜日、木曜日、土曜日にファーマーズマーケットが開かれます。
火曜日と木曜日はビルの表に数件のテントが並ぶだけですが、土曜日には裏の駐車場スペースまで使って大規模なマーケットが開かれます。

さて、フェリービルディングの中に入って、フェリーの中でランチにしようとAcmeのパンを買って、その辺うろうろとウィンドーショッピング。
フェリーに乗って帰ってきました。



投票はあと2日できます。
在サンフランシスコ日本国総領事館での投票日と時間
★日程:12月3日(水)〜12月6日(土)
★時間:午前9時30分〜午後5時まで
★投票に必要なもの:在外選挙人証,旅券


★住所
Consulate-General of Japan at San Francisco
275 Battery Street, #2100
San Francisco, CA 94111


★問い合わせ先
在サンフランシスコ日本国総領事館 在外選挙係
電話(415)780−6000
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/top.htm





【関連記事】
もうすぐ投票日だけど在外選挙人証持ってる?
サンフランシスコ フェリービルディング
フェリービルディング その2
マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿