ページ

2014年12月19日金曜日

マイヤーレモン

庭のレモンがだんだん黄色になってきました。
先日の大嵐で、実が落ちたらどうしようと心配していたのですが、レモンもライムも大丈夫でした。

さて、我が家の庭にあるレモンはマイヤーレモン(Meyer Lemon)という種類のものです。
普通のレモンとちょっと違います。

左の黄色いのが普通のレモン、右のがマイヤーレモン。
レモンとオレンジを掛け合わせたもので、色も普通のレモンよりオレンジがかって、表面がツルツル。

皮がとても薄く、実の部分が大きいので、ジュースがたくさん絞れます。

味がとてもまろやか。普通のレモンのような強い酸味ではありません。

これでレモネードを作ったら最高に美味しいのです。
マーマレードを作ってもいいらしいですよ。

で、早速このマイヤーレモンを使ってお料理に挑戦。

ドーバー ソール(舌平目)のムニエルのサイドに作ってみました。
【材料】4人分

  • 冷凍パールオニオン(1パック/10オンス:約280g)
  • 冷凍グリーンピース(2パック/20オンス:約560g)
  • マイヤーレモン:1ケ(半分スライス、半分は絞り汁とゼストに使用)
  • スモール レッドオニオン(12ケほど使用)
  • バター(炒めるのに大さじ1、最後に混ぜるのに大さじ1)
  • オリーブオイル(適量)
  • 塩、胡椒(適量)
  • 砂糖(ひとつまみ)
  • イタリアンパセリ

【作り方】

  1. スモールレッドポテトは皮がついたまま半分に切って、串が通る程度に塩茹で
  2. フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、バターが溶けたら薄くスライスしたマイヤーレモンを入れて炒める
  3. 冷凍パールオニオンを入れ、砂糖をひとつまみ振りかけて炒める
  4. 冷凍グリーンピースを入れて炒める
  5. マイヤーレモンジュースを絞り、レモンゼスト少々入れ、塩、コショウで味を整える
  6. 茹で上がって湯を切ったレッドポテトに、ポテトを少しつぶす感じ混ぜ合わせる
  7. イタリアンパセリのみじん切り、バター、オリーブオイルを入れて軽く混ぜる


なんと!作っておきながら、写真を撮り忘れておりました <(_ _)>
添付の写真はレシピ本より 川^_^;儿
上に散らしているのはクレソンらしいです。

かなり大量だったのに、あっと言う間になくなりました。

これ、すごく美味しかったです。
レモンで味が超あっさり、さっぱり。

我が家の男性陣に人気の一品となりました。




マイヤーレモンだともったいないので(笑)、普通のレモンでこんなのを作ってみました。
日本ではとっくのむかしに流行っていましたが、ずっと気になっていたので。
遅ればせながら、
レモンの塩漬け

ネットでいろいろレシピを見たんですが、みんなレモンを縦に切っているんですよね。
だから私も縦に切ってみました。
いろいろな切り方があるようなので、これから試してみます。

塩の分量はレモンの10%以上
塩→レモン→塩と、最初と最後が塩になるように順番に入れるんだそうです。
毎日瓶を振って、1ヶ月間おいて発酵させるのだそうで、楽しみです。

後は、タジン鍋が欲しいなぁ。これでモロッコ料理に挑戦ですね。


【関連記事】
家庭菜園@レモン収穫


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿