2014年10月10日金曜日

マウンテンライオンが車の上に...

シリコンバレーのど真ん中、サンノゼ市の住宅地にマウンテン ライオンが出たらしいですね。


日本人からするとマウンテン ライオンって聞いてもピンと来ないんですよね。
私も日本から引越して来たばっかりの時は、ちょっと大きめの山猫みたいなものかと思ってたし。


日本人にピンと来てもらうために別の名前を書いときましょうか....
豹、ピューマ、クーガー....。そうヒョウです。
北アメリカ大陸の広域に生息する、 ネコ目ネコ科の大型食肉性哺乳類です。

稀にオープンスペースや州立公園内をジョギングしている人が襲われて怪我をしたってニュースが流れることもあります。

マリンカウンティにももちろんおりますよ。我家の近所でも年に1、2度は目撃されています。


今回のは、10月7日(火)の夜中の3時に、自宅のガレージ前のドライブウェイに停めてある車の上に、なんとマウンテン ライオンが乗っかっている様子が、ガレージに設置している監視カメラに映ってた!っていうニュースです。
これがその映像。

Source: ABC News


大人のマウンテンライオンはだいたい重さが160パウンド(72.5kg)くらだそうです。
この監視カメラに映っているのは70〜80パウンド(31〜36kg)ほどのまだ2才くらいのマウンテン ライオンらしいです。いくらまだ子供でもデカいです。怖いですねぇ。


サンフランシスコ ベイエリアには森がたくさんありますから、野生動物はたくさんおります。

いったいどんなところに住んでるんだって言われそうですが、我家の周囲にいる野生動物の話をするとですね...

道路、学校の校庭、人んちの庭とか。先日はゴールデンゲートブリッジを歩いてたのがニュースになってたブラックテールディアー(Brak-tail deer)
我家の庭の植木の葉っぱや野菜を食べて困ってます 川 `з´儿


時々うちの猫が追いかけ回している灰色リス(Western Gray Squirrel)

夜中になると団体でプールで宴会してうるさいアライグマ(Northern Raccoon)


そのアライグマと時々喧嘩して辺り一面に堪え難い臭いをまき散らすスカンク(Striped Skunk

毎晩のように聞こえるコヨーテ(Coyote)の遠吠え

時々我家の庭を歩き回っている七面鳥。聞き慣れない鳴き声がする方を見上げると、木のてっぺんにいる七面鳥を目撃。七面鳥が飛ぶってことを初めて知りました。


たまに目撃情報を聞きますボブキャット(Bobcat)

そして、マウンテンライオン(Mountain Lion)は我家のある丘の上でも目撃されたことがあります。



自然が保護されているのはいいことですけど、野生動物と共存するって大変です。


【参考】

【関連記事】

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

人気ブログランキング

3 件のコメント:

  1. ええええええ
    無理無理!いろいろ無理!!! いやぁぁぁ (笑)
    なんか、引っ越す度に野生動物が大きくなっていくんですよね。。野うさぎとかリスをみて可愛い~とか言っていた頃が懐かしいです。。

    返信削除
    返信
    1. 夜になったらコヨーテの遠吠え聞こえない?犬に似てるけど〜。
      Smith Ranchのあたりで、真っ昼間に道を歩いているコヨーテを見たことあります。

      削除
    2. も、もしや。。!
      この辺、ワンちゃん禁止のアパートが多いんですよ。なのに吼えてる声が聞こえるから、みんな内緒で飼ってるんだなーなんて思ってたんですが。。
      ぎょえーー!(笑)

      削除