2014年9月29日月曜日

カントリーフェアに行ってきました

San Anselmo Country Fairに行ってきました。
早朝からの消防署のパンケーキブレックファーストの時間にはまだ寝てたし(笑)、11時からのパレードは避けて(笑)、ちょうどパレードが終わる12時からタウンホール前で始まる地元高校のジャズバンドの演奏を聞き に...

昨年までは長男もこの中でベースを弾いていたんですが....、今年は後輩たちが 一生懸命演奏してました。なんか懐かしい顔ぶれで嬉しかったですね。
さて、会場をうろうろとしていたら、千羽鶴を折っているブース発見。何やら町内の教会のブースのようです。日本人として千羽鶴折ってるなんて聞いたら、手伝わないわけには行きませんよね。ということで30分ばかりここで折り鶴ボランティアをしました。
 
みなさん折り線を作る為に折る作業からで、すごい長い工程で折ってました。鶴を折り慣れている日本人はそういった工程は飛ばして、いきなりすいすいと折れるわけで、みなさんが1つ折っている間に4つくらい折ってしまう日本人に驚いておりました川^_^;儿

子供が遊べるいろいろなアトラクションもあるのですが、行列ができていたのが、この二つです。ジップラインと空気で膨らませた球体の中に入ってぐるぐる動けるヤツ.....。

犬好きのみなさんはドックショーで大盛り上がり。
 Creek Parkではピクニック気分でビール片手にコンサートを楽しんでました。

メイン会場では道の両側にたくさんのフードベンダーのブースが出ていて、試食し放題でした。お水も無料。あちこちで食べて、喉が渇いたら無料のお水。至れり尽くせりです。
とっても美味しかったのがこの二つ。
サンフランシスコのサンドイッチのお店からピクルス。ハーブフレーバーのピクルスとガーリックフレーバーのピクルス。めちゃうまでした。
オーナーはボストン出身。ここのサンドイッチ食べてみたいですね。サイトの写真を見るとかなり美味しそうです。
Paulie's PicklingWeb)(Yelp
331 Cortland Ave, SF
415-285-0800


もう一つは、ペストソース。 マウントタム夫はペスト大好きで、試食しまくり。
ベイエリアのマーケットに置いているそうです。
CoBee's CuisineFB
1605 Sir Francis Drake Blvd. Fairfax, CA
415-215-9260



超驚きのブースはここです。マリンカウンティのスーパーマーケットUnitedのブース。
ふじりんご洋なし無料!
とっても美味しそうだったんで、パウンドいくらですかと尋ねたら、無料なんでいくらでも持ってって下さいと....へっ??
ということで、袋に入るだけりんごと梨を頂きました。なんと太っ腹な...。

United MarketWeb
San AnselmoとSan Rafaelにお店があります。




会場を歩いていると、緑のプラスティックバケツを持って歩いている人がたくさん。あれいったい何だろうと探してみると、こんなブースを発見。
生ゴミは捨てずにコンポーストにしようキャンペーン実施中のZero Waste Marinのブースです。

この団体はカリフォルニア州政府の機関であるCalifornia Department of Resources Recycling and Recoveryの活動のひとつでマリンカウンティにも設立されました。

2025年までにゴミを減らし、リサイクルを徹底し、生ゴミはコンポストに!が目標です。
この一環でマリンでも買い物時のマイエコバック持参推奨となりました。

この緑のバケツも無料配布です。
『エコはカリフォルニアスタンダードだ!』のエコおたくのマウントタム夫は、もちろん大喜び。
我家の庭にはこんな↓コンポストがあります。エコおたくのマウントタム夫は私が出した生ゴミをここに入れて、クルクルと回し、ときどき中の温度チェックまでしております(笑)。いつも生ゴミはボウルに入れてキッチンカウンターに置いていたんですが、これからはこの緑のバケツを使います。

Zero Waste Marin:
Marin Hazardous and Solid Waste JPA (Joint Powers Authority)Web
County of Marin
Department of Public Works
415-473-3725


約2時間ほど、鶴を折ったり、音楽聞いたり、試食したり、うろうろと歩き疲れたんで、帰る前にジェラートです。サンアンセルモでは人気のイタリアンジェラートのお店。
私はマンゴー味のジェラートを頂きました。
San Anselmo GelatoYelp
  • 572 San Anselmo Ave
  • San Anselmo, CA 94960
  • 415-455-8833


【関連記事】
カントリーフェア@San Anselmo

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    良い情報ありがとうございました!我が家は、朝のパレード前に到着して、パレードみて、テント回って試食したりお土産もらってと…凄くエンジョイしました。
    Unitedのブースはちょうどオープンした時に前を通りかかり、リンゴ、洋なし、バナナ、ブドウ、コーヒーとか…、なんか周りのオッチャンも「もってけ!もってけ!」というので、ついつい沢山ゲットしてしまいました。

    アイスクリーム、パスタ、パイ、ソーセージ、クッキー…、8歳児は片っ端から試食して大満足でした。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ワキさん、
      Unitedのブースはりんごと洋なし以外にもあったんですね。う〜ん早起きはなんとやらですね。行ったのが昼前だったんでりんごと洋なししか無かった川^_^;儿
      それにしても、お目にかかれず残念でした。
      でも楽しんでいただけてよかったです。
      のんびりした町でしょ...。私たちも昼ご飯食べずにいったんですが、片っ端から試食してたらおなかいっぱいになりました(笑)

      また遊びに来て下さい。そうそう10月11日(土)はフェアファックスでブリュワリーがいっぱい来てビールのテイスティングイベントがありますよ。


      削除