2014年7月19日土曜日

この絶景を見るべし@West Ridgecrest Blvd. その1

一度はドライブしてみたい道〜West Ridgecrest Blvd.

マリンカウンティのシンボルMt.Tamalpaisに知る人ぞ知る有名な道があります。
世界中の自動車メーカーやタイヤメーカーがCMの撮影に使う道

タマルパイアス山へ登る道は何カ所かありますが、この有名なポイントをドライブするためのおすすめコースをご紹介します。

フェアファックス(Fairfax)という町からスタートです。
フェアファックスのダウンタウンをどんどん奥に入っていくと、ボリナス-フェアファックス ロードに入ります。タマルパイアス山への入り口です。ここから一気に上まで登って行きます。

途中、左手にスカイオークストレイルへの入り口が見えます。そこを通り過ぎ、まだまだ上へ行くと、左手にMeadow Club(メドウクラブ)というゴルフ場が見えます。
メドウクラブ
そこも通り過ぎどんどん上へ行くと、左手にアルパイン湖(Alpine Lake)。この湖の横をドライブしているとダムの上を通る道になります。周辺に車を停めて、ダムを見てみましょう。
アルパイン湖のダムの上の道路
ダムの上をドライブして渡ると左上にローレルデル トレイルの入り口があります。このトレイルは、途中数々の滝があることで知られています。
これらの滝は総称してカタラクトフォールと呼ばれています。


さて、このローレルデルトレイルの入り口を左に見ながら、どんどんと上り道をドライブしていくと、ひとつ目のCM撮影ポイント、レッドウッドの森の中の登りのヘアピンカーブが現れます。
ここで一度だけ日産の車のCM撮影に遭遇し、20分ほど足止めを食らったことがあります。
ちゃんとお巡りさんが道を封鎖して撮影しているんですよね。でも、そのおかげで撮影が見学でき得した気分。


さらに、どんどん上へ上へとドライブして行くと、Ridgecrest Blvd.というサインが。
このサインのすぐ上は、道路が三叉路になっています。(上の地図の中央の赤丸地点)
右に行けばそのままBolinas-Fairfax Roadが続き、ボリナスという町まで下りの道です。
Bolinas-Fairfax RoadとRidgecrest Blvd.が交差する三叉路
さすが、マウンテンバイク発祥のタマルパイアス山。どの道もバイカーが走っているので運転には十分気をつけましょう。

その三叉路を左に行くと、Ridgecrest Blvd.になります。
Ridgecrest Blvd.の始まりは下の写真のように木々の茂みが道路の上に覆い被さっていて、まるでトンネルのよう。これがまた奇麗なんです。

このRidgecrest Blvd.を走っていると途中から、かの有名なWest Ridgecrest Blvd.になります。右手にサインを見ることができます

Ridgecrest Blvd.〜West Ridgecrest Blvd.はタマルパイアス山の西側の尾根になります。

さて、このタマルパイアス山をドライブしているとあちこちに車が停まっているパーキングスペースがあります。そこはトレイルの入り口になっているので車を停めて散歩してみることをおすすめします。
こ〜んな風に絶景が拝めますよ。
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿