2014年6月29日日曜日

ジミヘン切手

USPS (The United States Postal Service/アメリカ合衆国郵便公社)は毎年いろいろと面白い切手を発行してくれます。

なんかアメリカならでわの絵柄なもの。アニメ映画のキャラクターやら、ハイウッドの往年のスターとか.....。


それで昨年からミュージシャン シリーズも登場しました。
2013年はレイ・チャールズとジョニー・キャッシュ


2014年は今のところジミー・ヘンドリックス
毎回毎回、ダンナが嬉しそうに買ってきます。

これらの切手は普通郵便(1オンス)用の切手です。
でも金額は表示されず代わりにFOREVERと表示されています。

現在アメリカ国内の普通郵便は49セントだっと思うんですが、これが毎年毎年1セントずつ微妙に値上がりするのです。

日本のように口座引き落としとかATMから振込とか振替とかが一般的ではなくて、支払いは、毎月あちこちにチェック(個人小切手)を郵送するのが一般的なんで、普通郵便(1オンス)用の切手をシート買いする人が多いわけです。

で、毎年微妙に値上げをするので、1セントの切手をわざわざ買い足すとか面倒。
っていうか普通郵便料金がいくらか知っている人、関心のある人はほぼいないような状況ですね(笑)。

ということでこういったFOREVER切手なるものがあるわけです。
これさえ貼っておけば、郵便料金が値上がりしても、追加分の切手を貼らずに済み、ずっと使えるわけです。

実に大雑把な、というか合理的なアメリカらしいシステム。

これまでは国内の1オンスまでの普通郵便料金切手のみでしたが、2013年からグローバル版のFOREVER切手まででました。
日本に手紙をしょっちゅう送る人は、これをシート買いしておくとお特ですよね。


他にどんなシリーズ切手があるのか興味のあるかたは→こちら

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿