2014年6月8日日曜日

スピリットロック メディテーションセンター


たま〜に気がむいたらミルバレーにあるグリーンガルチという曹洞宗の禅寺に出かけますが、正直なところ、早朝からの座禅や他のワークショップには参加したことはありません。

法話を聞いた後の、かの有名なグリーンガルチファームのサラダとパンが食べられるというランチが目的なんですけどね。サラダとパンは毎週同じですが、スープは週変わりメニュー。

ランチの後のミュアビーチまでの散歩もいいのです。

メディテーションができたり、ワークショップを開いたりしている場所が、実はマリンカウンティにはまだあります。仏教系ではありますが、宗派は関係のない所。
ここは知る人ぞ知るというかかなり有名な場所らしいです。
Spirit Rock Meditation Center

ウエストマリン地区のウッドエイカーにあります。
向かいは馬場、隣りはゴルフ場と木と草原と丘しかない、メディテーションにもってこいの環境です。
Spirit Rockより
もちろん専任の先生方がいらっしゃるそうなのですが、ボランティアの人達も結構いるそうで....。
ゲストスピーカーを招いてのイベントもあり、えらい人気だそうです。

2000年のConference of International Buddhist Teachersは、ここで開催されたそうで、もちろん ダライラマがお出でになりました。

また、『カラーパープル』という小説でピューリッツァー賞作家となったアリス・ウォーカーもゲストスピーカーとして来たことがあるそうです。

どんなプログラムが用意されているかというと→こちら
ボランティアも募集しています→こちら
興味のある方は是非行ってみましょう。
事前に地図で場所の確認をして下さい。看板も何にもでてない丘だけの所、しかも道路は時速55マイルなんで、ブ〜〜〜ンと走り過ぎてしまいます(笑)。

Spirit Rock Meditation Center
5000 Sir Frances Drake Blvd
Woodacre, CA 94973
(415) 488-0164
yelp


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. マウントタムさん、こんばんはー。
    実は阿波踊り、気になっていたのですが、練習に参加するのが、ちょっと遠いので無理かなーと思いました。太鼓も興味あるんです♪
    なかなか時間の確保が難しくて、実行できていないのですが、そのうち。。。。。
    花笠音頭、春駒、ソーラン節など踊った経験があるので、阿波踊りも、、と思っているんですよ。阿波踊りは動きが簡単に見えて難しそうだなーと思っています。フラダンスもですが、簡単そうに見える踊りに限って難しいんですよねぇ。。。。
    メディテーションセンターですか!!私は、頭が常に忙しく色々考えてしまう人間なので、(人によっては、私をADDだと言う人も、、、、。汗 じっとしている事ができるので違うと思いますが、、、。まぁ、じっとしても、頭は色々考えているんですが。笑)ゆっくりのんびりメディテーションを学ぶのも良いかもしれませんねー。
    マリンカウンティ―にあるんですかー。
    この前、ダライラマがいらしていたのは、ここに来るためだったのですねー。

    返信削除
    返信
    1. なほこさん、コメントありがとうございます。
      阿波おどりの練習場所はサンフランシスコですが、参加者の中にはSan Jose、Menlo Park、Santa Claraからの方もいらっしゃいます。
      いつか見学に来てみて下さい。

      このスピリットロックはかなり有名らしく、かなりあちこちから人が来ているようですね。私はスピリチュアル系がよくわからなくて川^_^;儿
      ただ、グリーンガルチの方はランチ目当てでたまに行っています。

      削除