ページ

2014年5月28日水曜日

釣りとカヤックができる公園@パラダイスビーチパーク

せっかくカヤックをもう一つ買ったので使わねば....、ということでメモリアルデーの3連休で退屈な次男を連れてカヤッキングをしに行きました。
いつもならボリナスにあるボリナスラグーンとか、

ラークスパーにあるRemillard Parkのビーチに行くのですが、

この日はティブロンパラダイス ビーチ パーク(Paradise Beach Park)に行ってきました。
この19エーカーもある公園はさすがお金持ちエリアのティブロンにあるだけあって、とっても奇麗。景色もいいです。対岸にはイーストベイの街並も見えます。
公園内も奇麗に整備してあってとても安全です。
ピクニックエリアもあるので、小さい子供のいる家族連れにも人気です。
BBQグリル、奇麗なトイレ、ウォーターファウンテンもあります。

それに釣り好きにも人気。そう釣りができる桟橋があるのです。
何が釣れるのかと言うと、halibut(オヒョウ)、striped bass(シマスズキ), shark(サメ), perch(スズキの一種), bat ray(エイ), crab(カニ)など。
サメと言っても小さいサメでたぶんホオジロザメではないです。

まぁたまぁ〜にサンフランシスコ湾にもホオジロザメが入ってきてニュースになったりもしていますが、まぁめったにないことです...川^_^;儿 

このお兄さん、こんなにおっきなオヒョウを釣り上げてました。オヒョウってカレイの一種ですよね。いいなぁ、このお兄さんだったら今晩はムニエルですかね。
私なら煮付けと骨の唐揚げ(笑)。
上の写真のサイン。魚の種類によって、化学物質(水銀とかPCB)の汚染度の表示がしてあります。左の緑のグループは食べてもオッケー。右側の赤いグループは食べない方がいい魚。特に、18才〜45才の女性と子供は緑のグループの魚を食べましょうって書かれています。

この日は、カヤッキングを頑張るため、クラビングのバスケットは持って行きませんでしが、クラビングしている人達もいました。




さて、お弁当に持って行ったサンドイッチを食べ、腹ごしらえもできたんで、カヤッキング開始です。
ここはカヤックやカヌーもできるように下の写真のように海へのアプローチがあります。
駐車場は丘の上になり、海辺のパークまでは下りの道を歩いて行きますが、カヤックやカヌーを積んでいる車はアプローチまで入って荷物を下ろすことができます。

残念ながら、漕いでいる最中は必死で写真撮影不可(笑)
カヤッキングをしていると、アザラシアシカが泳ぎながらついて来るんですよ。これがまたかわいい。たま〜にサンフランシスコ湾でイルカを見かけることがあるので、運が良ければイルカも見られるかもしれませんね。

ちなみに、ここのビーチは泳いでもいいそうです。


この公園は結構空いています。週末もえらい混雑することはありません。
犬が禁止なのと高いパーキング料金のせいだろうなぁと思います。
でも、そのおかげで、公園の美しさを保ち、景色の良い混雑していないリラックスして楽しめる場所になっているのでしょうね。

サンフランシスコからも近い穴場パークです。

Paradise Beach Park
3450 Paradise Drive, Tiburon
(415)435-9212
Yelp

開園時間:
 March 9 - May 25: 7am〜7pm
 May 26 - September 1: 7am8pm
 September 2 - November 1: 7am7pm
 November 2 - March 7, 2015: 8am5pm

パーキング:
 月〜木:$8
 週末&祝日:$10
 冬は$5

【注意】
★犬は立入り禁止です。
★たまぁ〜に、イベントや結婚式の予約が入って使用できないこともあるので、電話で確認しましょう。
★団体でピニックテーブルを使用したい場合は事前に電話予約(有料)をすることをおすすめします。

【関連記事】
また買ってしまった....カヤック


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    このおっさん立派なハリバット持っていますね!い~な~。
    サメはきっとカリフォルニアドチザメとかだと思います。サンフランシスコ湾では、よく釣れます。おとなしい雑食性のサメです。

    返信削除
    返信
    1. ワキさん、コメントありがとうございます。
      こんなところで、あんなおっきな魚が釣れるとは思いませんでした。
      今年はダンジネスのクラビングばっかりやってましたが、釣りも挑戦して見たいですね。

      削除