2014年5月24日土曜日

今夜は夜空を眺めよう@きりん座流星群

北アメリカにお住まいのみなさん!!
5月23日(金)の今夜、12時ごろから明け方まで夜空を眺めましょう。
ちょうど明日から3連休だから大丈夫よね。

なんと、きりん座流星群とやらが観測できるんだそうです。

Comet 209P/LINEAR Meteor Shower

というやつだそうです。

このきりん座流星群が拝めるのは今日が最初で最後らしいです。

で、というか何が起こるのかちっともわかってないので、観測前に予習を....。
1)このきりん座流星群とは、かつて観測されたことのない新しい流星群らしいです。

2)そもそも流星というのは、彗星が宇宙にまき散らしたチリの中を地球が通過するときに観られるのだそうです。流星はshooting starともmeteor showerとも言います。

3)2004年に『リニア彗星(Comet 209P/LINEAR)』が発見されました。

4)今年はそのリニア彗星がその軌道上にまき散らしたチリの中を地球が通過するそうで。

5)だから、このきりん座流星群が初めて拝めるそうです。最初で最後だそうですよ。

6)ピーク時には1時間で200ヶ近い流星が観測できるらしいです。

7)どの辺で観られるかというと、きりん座の首の真ん中へん。う〜ん、小熊座の北極星あたり....。う〜〜ん 川 ̄ー ̄;A"
星座に詳しい人!!探してみて下さい。
と、とりあえず、北を向いて探せばいいのね.....。

8)今回予測されているこの流星群の放射点がきりん座のある一点に集まっているそうで、そのため、きりん座から流星が飛んでくるように見えるのだそうです。
だから『きりん座流星群』と名前がついているそうで。
あ〜〜、勉強になったわ....川^_^;儿
このきりん座流星群が最もよく観測できるのは北米、特にミシシッピー川の東(どこ?)とカリフォルニア州らしいですよ。
あと2時間ちょっとですね。眠いけど、このブログ書きながら頑張って起きてます(笑)。


日本では24日(土)午後4時ごろから8時ごろまで、西日本、東日本、北日本の一部で観測できるらしいです。
スマホアプリ『ウェザーニュースタッチ』の【SOLiVE24ch.】とかBS 910chで生中継が観られるそうです。
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿