2014年5月11日日曜日

テスラ マリンカウンティ 1号店

行ってきました、マリンカウンティのTesla 1号店 ここ
アップルストアの斜め前、アバクロンビーの真ん前にありました。
午後、遅めに行ったので空いてました。
赤と白のテスラを展示していたんで、赤い方に乗ってみました。
バッテリーは床の下なんで、普通の車だったらエンジンがある前の部分はトランクになってます。そして後ももちろんトランク。荷物が沢山積めます。

ボディを取っ払った部分が展示してありました。床がフラット。その下にバッテリーがあるらしい。
アルミ製なん軽いらしいです。
乗ってみるとびっくり、ハンドルの横になぁ〜んにも無いの。中央にiPadを一回り大きくしたような17インチディスプレイがあります。ここで全部操作可能。
バックするときは後がこんな風に写るし。超高解像度です。すごく鮮明。
運転席の右側にあるはずのシフトバーが無い。
どこでチェンジするんだろうと探してみると、ハンドルの側にレバーが。
運転席周辺がホントすっきり、何にもありません。Simple is the Best アップルのような車(笑)
下の写真。ドアハンドルがボディーに埋め込まれてフラットになってます。ロックを解除するとこれがす〜〜っと出てきます。でまたロックしてしばらくすると、す〜っと引っ込んでフラットになります。
びっくり。
なにが面白かったかと言うとですね、テスラの形をしたキー。形が可愛い。車のおもちゃみたいです。もちろん、差し込んで開ける鍵ではないので、メタルのキーの先端部分はありません。このキーの前の部分を押すと、前のボンネットとういうかテスラの場合は前もトランクルームですが、それがパカッと開きます。で、後の部分を押すと、後のトランクがカパッと開くんです。面白かったわ。 
お店の裏側に出てみるとテスラ専用の6台分のバッテリーチャージャー付き駐車スペースがあります。何時間停めても、電気代はただ。さすがです。普通のチャージングステーションだと最初の2時間だけ無料だし....。
で、満車でした(笑) 。3台はテストドライブ用でしたが、あとの3台は個人所有のテスラでした。

チャージャーのさしこむ部分の先端についているパネルを触ると、ボディの差し込み口の蓋が自動的に開きます。すごっ。 
それで、このグレーのテスラの持ち主とぺちゃくちゃおしゃべりをしていたら、とっかえひっかえテスラがやってくるんです(笑)。
買い物している間に、ここに停めてチャージしようと思ってたんでしょうね。でも満車。あきらめて他のパーキングスペースへ行きました。
そう、とっかえひっかえ来るんです。テスラいっぱいですよこの辺。
で、このオーナーさん、前はメルセデスベンツに乗っていたんだそうです。毎日仕事でサンフランシスコに車で通うので、ガソリン代が月600ドル(6万円)だったそうです。

で、思い切って、ガソリンいらない、オイルチェンジいらないテスラを買ったそうです。
税額控除7,500ドルカリフォルニア州インセンティブ2,500ドル合計10,000ドル(約100万円)お金が戻ってきたわけで、えらいお得だとおっしゃっていました。

参考までに...
EV購入 税額控除→こちら
EV購入&リース ステイト インセンティブ:CA, OL, IL, GA, UT, WA

2010年に注文して、昨年秋になってやっと納車(笑)。すごい人気でウエイティングリストですよ。

あ〜だ、こ〜だとおしゃべりをしているとですね、(上の写真)カッコいいお兄さんが二人乗ったアウディカブリオレが通りかかって、ピタッと車を止めました。
しばらく6台のテスラを眺めて、いいなぁ〜、かっこいいなぁ〜(想像ですけど)なんて雰囲気で眺めておりました。
いやいや、お兄さんたち、あなたがたの乗っているアウディカブリオレだって十分かっこいいですけど....川^_^;儿

その間も、とっかえひっかえテスラがやってきてチャージングスペースが空いてないのでどっかへいってました。
いったい、どれだけテスラに乗ってる人がいるんでしょう.....この辺。

テスラはこれからSUV出すらしいですよ。

【関連記事】
ついに登場!テスラ販売店@マリンカウンティ


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. わー、ブログに書いてあって嬉しい♪ 土曜日の夜、サンフランシスコからの帰り道で助手席の夫が ゜おおっ” と。車内からテスラが並んで充電しているのが見えたそうなんです。最近良く見るけど、並んで充電なんてレア!なーんて話してたら、販売店だったのですね。分かってスッキリ(^0^) 凄く先の未来になりそうですが(笑)いつか、テスラ購入したいねーなんて夢見ています。

    返信削除
    返信
    1. 買うなら、補助制度が打切りになる前にした方がお得ですよ。

      削除