2014年4月10日木曜日

第47回 北カリフォルニア桜祭り

4月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)の4日間、サンフランシスコ日本町で 第47回北カリフォルニア桜祭り が開催されます。
公式サイトこちら

4日間に渡り様々なイベントがあります。フードブースなどもたくさん出店されます。

ピースプラザのステージでは、剣道や居合道などの実演が行われたり、J-POPのコンサートがあったりと日本の伝統文化から現代のポップカルチャーまで一気に楽しむ事ができます。

イベントスケジュールこちら

日本の餅つきが懐かしいなぁと思っている人は日本人の餅つきグループ鏡会の餅つきを是非見に行きましょう。つきたての美味しいきな粉餅を食べさせてくれますよ。


この桜祭りのクライマックスといえば4月20日(日)50もの団体が参加する
 グランドパレード です。

シビックセンターを午後1時にスタートし、Polk Streetを通り、日本町のメインストリートのPost Streetに入りFilmore Streetが最終地点。終了は午後3時の予定
※地図をクリックすると大きくなります

2010年の桜祭りでは、勝海舟率いる咸臨丸サンフランシスコ港寄港150周年を記念して佐賀県の大名行列が参加してくれました。
その前はサンフランシスコ市の姉妹都市の大阪市の市長夫妻がパレードに参加したこともありました。
日本からもっと参加してくれないかなぁ〜〜〜


アメリカに引越して来たばかりの頃は沿道で見るだけの人だったのですが、やっぱり祭りは参加した方が楽しいぞ!ということで、私も二人の息子達と一緒に9年前からパレードに参加しております(笑)。一回参加するとですね、楽しくて抜けられません....。

何に参加しているかというと、神輿です。
日本の祭り=神輿ということで息子達は9年前からお神輿担ぎに参加しています。

サンフランシスコ日本町には神田神輿があります。

この神田神輿は15年ほど前に神田明神から日本町に寄贈され、ずっと展示されていましたが、やっぱり神輿は担がないとなぁ〜〜と9年前からパレードに参加するようになりました。神田祭で実際に神輿を担ぐ方々も毎年何名か応援に駆けつけて下さいます。

毎年、東京の神田明神から神主さんがお越し下さいます。そしてパレード前日に寄贈して頂いた神輿のお祓いが執り行われます。今年はピースプラザで4月19日(土)午前10時15分〜10時45分の予定です。


そして、このブログにも応援リンクをはっている徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会の阿波おどりサークル サンフランシスコ阿波っ子連 阿波おどりで出場します。2012年からの参加で今年で3回目の出場です。
応援出場のL.A.徳島連の10名サンフランシスコ阿波っ子連の36名の総勢46名の出場です。すっごく賑やかですよ。

サンフランシスコ阿波っ子連L.A.徳島連は、パレード終了後、午後3時半からピースプラザのステージで阿波おどりを披露します。
ピースプラザステージのベント情報こちら

また、ステージでは阿波おどりのレクチャーもあり、会場で踊りに参加した人は サンフランシスコ阿波っ子連 オリジナル団扇がもらえます。

阿波おどりの有名なフレーズに
『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃなそんそん』
というのがありますね、だから参加して団扇をもらって下さいね。


それから、私の好きな沖縄舞踊エイサーも毎年出場しています。ビシッと揃ったバチさばきと足並みはカッコいいのです。
サンフランシスコベイエリア在中のみなさん、
是非、桜祭りを見に行きましょう。

【関連記事】
神輿の担ぎ手募集中@SF桜祭り
桜祭りで阿波おどりを踊りませんか?
阿波おどり踊らない?@北カリフォルニア桜祭り

桜祭り2013 in サンフランシスコ
桜@記念切手
阿波踊り@ 北カリフォルニア桜祭り
第45回 北カリフォルニア桜祭り
桜祭り



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. パレード、とっても楽しみにしています♪ 初めてなので、どこで観よう~なんてワクワクしてるんですよ。上の地図ですが、Polkストリートは通っていないようなのですが、実際のパレードは101を通るのですか?良く分かってなくてすみません(笑) 

    返信削除
    返信
    1. PolkはVan Ness(101)の一本東の通りです。

      削除