2014年1月6日月曜日

それにしても賑やかな年末だったなぁ

10月のハロウィンあたりからイベント続きでバタバタと月日が過ぎ、

10月ハロウィン → 11月感謝祭 → 12月クリスマス  忘年会  お節の準備

という具合に.....、あっという間に年が明けてしまいました。

クリスマスの翌日から餅つきを開始、26日、27日と二日間で5升のお餅をついて、お雑煮用のお餅や鏡餅も作って、お飾りも付けました。

鏡餅の正面にはまだクリスマスツリーがあるんですけどね...。
28日にはお友達7家族と我家で大忘年会もしました。大人15人、子供13人(子供と言っても、みんな成長して大人サイズですが)の総勢28人。

玄関とドアの外にもそれはそれはおびただしい数の靴。
我家にあんなに大勢の人がいるのを始めて見ました。

さて、忘年会はやっぱり鍋だろということでうどんすきにしました。
前日から、白菜巻き、うどん、出汁とかを準備したのですが、白菜10ヶ、餅米2升、小麦粉2キロ....、すごい量でした。作りごたえがありましたよ。
忘年会当日は2升の餅米を用意して子供達のためにお餅つきをしました。つきたてのお餅を鍋に入れたり、そのまま食べたり、あんこもちにしたりと、好評でした。 

8家族合同大忘年会ですから、みなさんそれぞれいろいろな食材やお料理や飲み物を持って来て下さっているわけで、えっらい品数と量の食べ物でした。

午後1時から始め、延々と食べ続け、お腹いっぱいになったら火を止めておしゃべり。夕方になったらまた火をつけてうどんすき再開。夕飯ですね(笑)。最後は雑炊にして、終わったら9時過ぎてました。
8時間にも及ぶ大忘年会でした。
とっても楽しかったんで、またやらないと....。

大晦日はお節の準備と年越しそば。例年はきざみそばで温かいそばにするのですが、今回は天ざる。
お節はやる気がなくって、
黒豆、たたきごぼう、なます、伊達巻、なんとかこれで勘弁してください 川^_^;儿

さて、年が明けたんで、そろそろクリスマスツリーを片付けないとと思うのですが、もみの木の香りがいいし、オーナメントを一つ一つ片付けるのも面倒だしと、まだしばらく置いておくことにしました。
節分までにはなんとかしないと....。

2 件のコメント:

  1. すごい、広い家でいいですねぇ~~
    それにしても、おいしそう!!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ぎゅーぎゅーでしたよ...川^_^;儿

      削除