2013年12月27日金曜日

クリスマスの夜

義妹宅で朝からご馳走をたらふく食べて、クリスマスプレゼントをたくさんもらって、自宅に戻ってきたら、全員一斉に昼寝。
でも、私はクリスマス ディナーを作らねば....。さて戦闘開始です。
テーブルセッティングをして、冷蔵庫から材料を取り出してカウンターの上に並べてたら、野郎どもが三人、昼寝が終わったのか、パワーアップしてリビングに出てきました。

さっそく、運動不足解消にと私がもらったクリスマスプレゼントのエクササイズ バイクを箱から出して組み立ててくれました。
出来上がったエクササイズ バイクは次男が独占使用しております。
そうこうしていると、子猫が外から戻ってきたのでクリスマスプレゼントを....あまり興味ないようでしたが....。
とまぁ、野郎どもがプレゼントをがさごそしている間も、私はキッチンでディナーの準備です。

まずは、ローストビーフの準備。7パウンド(約3kg)のリブアイです。全体にまんべんなく塩コショウをして、温度計を差し込んで華氏325度(摂氏163度)で、温度計のメモリがレアの所にくるまで焼きます。2時間20分で焼き上がりました。 

お肉をオーブンで焼いている間に、サラダの準備。
アルグラの上にドライ クランベリーと、ほぐしたフェタチーズをパラパラとのっけるだけ。ドレッシングはエクストラバージンオイル大3、バルサミコ酢大1、塩、コショウ、砂糖(ひとつまみ)と超簡単だけど美味しいサラダです。

フェタチーズって山羊か羊のミルクから作るギリシャのチーズです。今回はシープフェタを使用しました。

それから、マッシュポテトを作ります。これはこないだの感謝祭ディナーの時と全く同じレシピです。

そして、クリスマス定番料理のクリームドスピニッチ
【材料】
バター:60g(1/2スティック)
玉ねぎ:大1ヶみじん切り
小麦粉:1/4カップ
冷凍ほうれん草:10オンス入り4パック
ヘビークリーム:1カップ
ミルク:2カップ
塩、コショウ、ナッツメグ
パルメザンチーズ:1カップ

【作り方】
★深めのフライパンにバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒める。
★小麦粉を加えてさらに炒める。
★ヘビークリームとミルク、塩、コショウ、ナッツメグ、パルメザンチーズを1/2カップ加えてとろみが出るまでよく混ぜる。
★水気をよくしぼったほうれん草を入れてよく混ぜる。
★耐熱容器に入れて、残りのパルメザンチーズをふりかけて、華氏425度(摂氏218度)のオーブンで約20〜30分焼く。 

その間に、ブレッドメーカーにセットしておいたフランスパンのドウの一次発酵が完了したんで、成形して焼きます。

最後はデザートのアップルクリスプ
【材料】
りんご:8ヶ、4等分にして皮をむいててきと〜に切る。
レモン:1ヶ、ジュースを絞り、ゼストを作る
グラニュー糖:3Tbs
A:グラニュー糖:1/4カップ
   ブラウンシュガー:1/4カップ
   シナモン:1/2tsp
   ナッツメグ:1/4tsp
   小麦粉:1/2カップ
   バター:80g
   オーツ:1/3カップ
   クルミ:1/3カップ 
   塩:1/8tsp
【作り方】
★大きめのボールに切ったりんご、レモンジュース、レモンゼスト、グラニュー糖大さじ3を入れてよく混ぜ、耐熱容器に入れる。
★Aをフードプロセッサーに入れて数十秒、バターが粉々になるまでよくミックスする。
★Aのトッピングをまんべんなくりんごの上に乗せて、摂氏375度(華氏190度)のオーブンで30〜40分焼く
★熱々のアップルクリスプの上にバニラアイスクリームの乗っけて頂きます。


とりあえずクリスマスディナーできあがり。
 4時間かかって作ったお料理でも30分以内でさっさと食べてしまう、ありがたみも何にもない野郎どもです。

クリスマス定番料理のディナー。
ローストビーフ、マッシュポテト、クリームドスピニッチ、グレイビーソース、ホースラディッシュ、サラダ。 
 熱々のアップルクリスプにバニラアイス大盛り。

10月のハロウィン → 11月の感謝祭 → 12月のクリスマスと、とりあえずアメリカの3ヶ月連続ビックイベントが終了しました。アメリカ人のお母さんはこれでホッと一息。年末年始はただの週末のように過ごします。が、日本人は違います。

アメリカに住む日本人母は、この3ヶ月連続ビックイベントが終わっても、もひとつ残っているのです。お正月が....。

10月のハロウィン → 11月の感謝祭 → 12月のクリスマス  1月のお正月 4ヶ月連続ビックイベントなのです。
年越しそばの準備、お節の準備、お雑煮の準備です。

今年は、そばを買うのを忘れてしまって....。だから年越しうどんになります。

さて、クリスマスの翌日から連日お餅つきです。鏡餅とお雑煮のお餅を作らないと....。
今年は11kg入りの餅米買ったからたくさん作れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿