2013年12月24日火曜日

ホチャタ@とってもおいしいメキシカンドリンク

メキシコ料理を食べに行くと、白い飲み物を飲んでいる人が結構いるのです。そんなに人気の飲み物なら飲んでみようと、何の飲み物か聞いてみるとHorchata(ホチャタ)というで作ったジュース。

ますます興味がわいてきました。米でジュースねぇ。
さっそく注文して飲んでみたら、めちゃくちゃ甘い!でもおいしい。氷を入れて冷たくしたのは本当に美味しいですね。メキシコでは定番の飲み物なんだそうです。

それ以来、メキシコ料理を食べに行くたびに注文するようになったんですが、日本人の私にはやっぱり甘すぎる。

というわけで、自分で作ってみようといろいろネットで調べたのですが、ホントにまぁいろんなレシピがあって、それぞれ微妙に違う。
それで、10種類以上のレシピを読んでみて、これならいけるだろうと自分でレシピをまとめて実際に作ってみました。

【材料】
Long grain rice: 1 カップ
シナモンスティック:2本
コンデンスミルク:1缶
エバボレイトミルク:1缶
バニラエッセンス;大さじ1
シナモンパウダー:小さじ1
水:7カップほど
※あっさりめがお好みなら、コンデンスミルクとエバボレイトミルクのかわりに牛乳2カップと砂糖3/4カップ。

【作り方】
1)ミキサーに洗った米とパキパキと折ったシナモンスティックと水を2〜3カップほど入れて、ガ〜〜ッと1〜2分ほど。

2)容器に移して、冷蔵庫で一晩。
3)一晩置いたものをこし器か手ぬぐいでこして、ピッチャーにいれます。
※米とシナモンスティックのくずが入ると舌触りが悪いので。

4)コンデンスミルク:1缶、エバボレイトミルク:1缶、バニラエッセンス;大さじ1
シナモンパウダー:小さじ1、水:4〜5カップを入れて、グルグルと混ぜてできあがり。
※味を見ながら水を加減して下さい。

※シナモンパウダーは入れても入れなくても大丈夫です。シナモンスティックを一晩浸けているので十分味は出ています。

5)グラスに氷を入れて、そこへできあがったホチャタを入れて冷たくして飲むと美味しいです。
※時間を置くと、ピッチャーの底に米粉が沈殿するので、グラスに注ぐ前によく混ぜます。
熱々のブリトーをかぶりながら、冷えたホチャタを飲むのがマイブームになってます。

2 件のコメント:

  1. ページビュー30万超!おめでとうございます~(^_^)
    メキシカンのあの白い飲み物は、こうやって作るんですね!名前もはじめて知りました。シナモンもミルクも大好きなので、早速作ってみなくっちゃ。
    美味しそう~♪

    返信削除
    返信
    1. 今、別バージョンのを試作中。

      削除