2013年8月31日土曜日

キャッシュで家を買う人たち

我家のある通りには我家を含めて8軒の家が建っています。
その8軒のうちの右側の家が2軒売りに出ています。

一件は家をアップグレードするってことで今よりも大きな家に引越して行きました。
もう一件は一人暮らしの93才のおばあちゃんがケアハウスに入ると言うことで引越しました。
私たちがこっちに引越して来てから13年間おつきあいをしてきた方々なんでちょっと寂しいですね。93才のおばあちゃんはダンナが5才の頃からのお隣さんです。

で、その93才のおばあちゃんが住んでいたお隣の家の鍵を我家が預かり、買い手が見つかるまで庭の水やりをしているんですが、たまたまそこの物件を扱っている不動産屋さんと話をする機会がありました。

聞くところによると、世の中は不景気だけど、IT企業の聖地シリコンバレーだけはどうやら違うらしいです。
昨今、シリコンバレーのIT企業に勤める若いカップルが家をばんばん買っているらしいです。
しかもキャッシュで。それも1億越えの家をです。

この辺の高級住宅地の家は1億越えというより、3億と8億とか...10億越えとか...あああありますからね川^_^;儿
1億円なんて安い方に入るかも.....。

シリコンバレー周辺で超高級住宅地と言われているヒルスボロー(Hillsborough)の不動産を見てみます?
※写真をクリックすると拡大します


お次はマリン カウンティの超高級住宅地のツートップを....。このブログでも町のカテゴリーでご紹介しました。

下の1枚目の写真がロス(Ross)でその下の2枚目と3枚目がベルベデア(Belvedere)
両方とも全米屈指の高級住宅地です。

お値段がドル表示なんでピンとこない方は、1ドル=100円で換算して、表示されている価格の最後に0を二つくっつけて読んでみてください。

例えば、$3,567,000だったら¥356,700,000つまり3億5670万円ってことですね。

お金持ちの桁が違いますからね。どうやったらこんな高い家をキャッシュで買えるほど儲かるんでしょうか.....。

こんなに高い家を買った後はですね、購入価格の1%ほどの固定資産税を毎年払わないといけません。3億5670万円で購入したのなら3,567,000円ですね。これを毎年ですよ。

そんでもって、こんな家に住んどいてまさか自分で庭の手入れや家の掃除なんてしませんよね。人を雇わないとね。それから水道光熱費....。家も庭もでっかいから電気代と水道代がすごいかかりますよ。
あ〜こんなことを考えている時点で私はすでに小市民です(笑)。


頑張って大学に入って、一生懸命勉強して、やっと卒業しても仕事が無くって、学費ローンが返済できずに困っている人がたくさんいるというのに......。

世の不条理をひしひしと感じるわ川ノ_`。儿

2 件のコメント:

  1. いやぁ。。ほんとに。。
    先日も、NAPAに住むめちゃくちお金持ちの日本人の話を聞きました。
    旦那さんは白人の方ですでにリタイアなさってるとか。。といっても50歳もいってない年齢。 まだ若い。。子供もしたのこが3歳。家政婦さん2人。。うらやましい話。。あるとこにはあるんですね。。

    うちの旦那もUCBをでたんですけど、学生ローンがようやく払いおわったぁ~って何十年払ってたの?みたいな。。苦笑

    仕事場がRossなので、よくRoss辺りの犬やネコを飼われてる家にもお伺いしますよ。。いやぁ。。家の中で迷子になりそうでした。笑

    返信削除
    返信
    1. ITの人とかトレーダーとか億稼いでアーリーリタイアメントですね。

      削除