2013年4月5日金曜日

南部料理 in フェアファックス


フェアファックス(Fairfax)ハミングバード(Hammingbird)というレストランがあります。2010年の終わりごろにオープンした南部料理系のレストランです。

実はここのオーナーはハリケーンカトリーナで被害に遭いニューオーリンズから、ここマリン カウンティに引越して来たんだそうです。
そして大学時代によく行ったニューオーリンズのダウンタウンにあるDive barの名前をお店につけたそうです。ちなみにダイヴ バーとは堅苦しくない庶民のガヤガヤとした飲み屋のことです。
ここの人気メニューはスパイシー フライド チキン&ワッフル
かなり衝撃的な食べ物でした。ワッフルとフライドチキンの組み合わせなんて考えたこともなかったです。ワッフルは甘くなくって生地にはローズマリーが混ぜられていて良い香りです。チキンはちょっとピリットするのですが、ついているシロップが甘いんだけどスパイシーで、これを上からドバドバとかけて食べると口の中が結構ピリピリします。でもおいしかった。
そして、クイーンズ サラダなるものを注文。ミックスグリーンにストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ブルーチーズが混ざっていて、チキンソテーが乗っかってました。ドレッシングは甘酸っぱくてよくマッチしていました。
 
この二品を私一人で食べたのか?いえ、無理です。お友達と一緒にランチに行ってシェアしました。その友人はスパイシー フライド チキンを一口食べるなり、速攻でビールを注文してましたよ。(笑)。

他にもこの店の人気メニューはもちろん代表的なニューオーリンズ料理のガンボ(エビ、貝類、ソーセージ入りのピリ辛スープ)、それからフライド グリーン トマトベーニイェ(って発音するのかなぁBeignetですが、日本ではハンプーシュカらしいです)という山盛りの粉砂糖がふりかけられた、めちゃくちゃ軽い揚げパンもあります。
Yelpにいろいろ写真が載っているので→こちら

今度行ったらフライド グリーン トマトとベーニイェとやらを食べてみたと思います。
ブレックファースト&ランチのレストランとして結構流行っています。

Hummingbird
57 Broadway Blvd.
Fairfax, CA. 94930
(415)457-9866

【営業時間】
月〜日:7:00〜15:00
金・土:7:00〜15:00、18:00〜21:00


0 件のコメント:

コメントを投稿