2013年3月3日日曜日

ブログを始めて2年が経ちました

なんと3月1日でこのブログを初めて満2年。よくもまぁ、続けられたもんだと自分でも感心しております。
訪問者数も198,000人
みなさんこんなブログにおつきあい下さって..... 川^_^;儿 ありがとうございます。

この2年間のページビューのトップ5をご紹介します。
第一位 ドナー レイク:ドナー隊の悲劇
第二位 徳島ラーメン
第三位 ドラマ@アルカトラズ
第四位 サンフランシスコ フェリー ビルディング その2
第五位 チャールズ・シュルツ ミュージアム

つい最近アップしたばかりの『豪華版クラムチャウダー&オイスター』のヒット数がすごかったですよ。やっぱりみなさん食べ物には非常に興味がおありなのですね。
『徳島ラーメン』や『フェリービルディング その2』の例もあることですし。

前にも書いたような気がするのですが、サンフランシスコに来る日本人観光客に、北カリフォルニアはサンフランシスコとミュアウッズとナパだけじゃないぞ!!ということをお知らせしたくてこのブログを始めたのですが、今ではサンフランシスコ ベイエリア在住の日本人読者の方が上回っているようで、みなさんこちらに来るときのガイドブック代わりにしていると聞いたことがあります....。そんな話を聞くとですね、責任重大ですなぁ〜。
で、狭い日本人コミュニティーですから、もう誰が書いているかバレてんだろうなぁとは思いますが....。


それから、昨年秋から仕事が忙しくってブログの更新がなかなかできず、病気なんじゃないかと心配して下さった皆様、ありがとうございました。2月をもってプロジェクトも一段落し、また暇になりました(笑)。
家のことはダンナに丸投げで朝早くから、夜は7時とか8時くらいまで、ひどいときは9時回ってたり。土曜日も出勤。仕事が終わって1週間ほどは放心状態でした。
で、何をしていたかというと、電子書籍を作る会社で仕事をしておりました。私はデジタルネイティブではないので、いまだに本は紙でないと!というアナログ系の部類の人間ですが、あの電子書籍を見たとき、ちょっと買ってみようとマジで思いました。

作成していた電子書籍のフォーマットはEPUBなのですが、その技術というか機能というかはすごかったです。
文字をタッチしてコピー&ペーストができる、検索が可能、オーディオや映像も組み入れることができ、イメージを3Dにすることも可能。文字の目次以外に、ビジュアル オーバービュー機能つまり全ページがサムネイルみたいになって一覧できます。
また画面を指でなぞって拡大・縮小もできます。デバイスを縦にすると1ページ表示、横にすると2ページ表示になります。
また、ある美術系の本で見たのですが、あるオブジェクトの写真をタッチするとその写真(イメージ)がポップアップして指でなぞると360度回転し、いろいろな角度から見ることができたときには感動しました。ページを捲る際も、指でなぞると本物の紙のページを捲っているような画像というか.....。まるで本当の紙で印刷された本を見ているような電子書籍です。

電子書籍のフォーマットは現在も進化している段階で、微調整とか手間がかかり、まだまだ改善する所はあるのですが、あれだけできたら今の段階では上等というか感動します。あの便利さとリアルな美しさだったら紙の本より値段が高くても納得です。
教科書とか辞書や辞典など教育系書籍のたぐいに活用されたらすごいでしょうね。ってすでに活用されていますが.....。
YouTubeにEPUBで作成した電子書籍のデモがアップされていたんで参考にどうぞ。


ところで、今日は3月3日の雛祭りの日ですね。我家は私以外全員男というむさ苦しい家庭なので、今年は初めて雛人形を飾ってみました。実は昨年日本に帰った時に、実家にあるのを持って帰ってきました。もう雛人形を飾る年齢でもありませんが、こうやって見るとやっぱりなんか嬉しいですね。
ま、結婚もしているわけで、昔風に言うなら嫁に行き遅れる心配もないので、息子達の端午の節句の飾りをするギリギリまで飾っておこうかと.....(笑)
と言っても、私の実家がある地域では雛祭りは旧暦の4月3日なんで、あと1ヶ月このままでオッケー。
ひなあられを菱餅の横にお供えしていたんですが、前を通るたびに減っているんですよね。犯人は次男でした.....ったく.....。

話はブログに戻りますが、3月1日から3年目に突入している訳ですが、ネタが尽きるまでなんとかがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿