2012年10月4日木曜日

新聞に載りました@すだち栽培inマリン

コートマデラにある徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会の会長の記事が徳島新聞に載りました。

阿波っ子の会は阿波おどりだけではなく、徳島県の特産物のすだちをアメリカに広めようと活動をしています。

苗木もまだ少し残っているそうです。ご希望の方にはお分けできるそうです。また、接ぎ木用の穂木もあるので、庭にレモンとかみかんのような柑橘系の木があれば接ぎ木をしてくれます。ゆずの穂木も少しあるそうです。ご希望の方は阿波っ子の会にメールをして下さい。
それから、すだち栽培についてのいろいろな相談にものってくれるそうですよ。

連絡先:ncal.awakko@gmail.com

実は、我が家の庭にも阿波っ子の会から入手したすだちの木があります。それからレモンの木とみかんの木にも会長に接ぎ木をしてもらいました。順調に育っています。

苗木はこの夏にたくさんの花が咲き、今、すだちの実がすくすくと育っています。楽しみですねぇ。

私は関西の人間なんで、ポン酢はすだち、サンマとか焼き松茸、土瓶蒸しには絶対すだちという食文化で育ちました。
アメリカですだちが手に入るなんて思ってもみませんでした。本当にありがたい。

たぶん、残り少ないと思いますので、ご希望の方は早めに連絡をしましょう。
※写真をクリックすると大きくなります。記事を読んでみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿