2012年10月14日日曜日

飲茶@デイリー シティー


チャイナタウン(A地点)や領事館前(B地点)で日本の尖閣諸島国有化の抗議デモがあった日、とりあえず、その周辺には近づかない方がいいと思って、思いっきり反対側で行動。

C地点の韓国系スーパーマーケット(ここ)で買い物をし、D地点の中国系レストランで飲茶を食べました。って、韓国系と中国系って、もしかしてまずいことをしようとしてる?と思いながらも恐る恐る行ってみました 川^_^;儿

チャイナタウンはA地点のが全米一の規模ということで観光名所にもなっていて有名ですが、実はあっちこっちに小規模チャイナタウンはあるのです。
サンフランシスコは人口の人種の比率が白人49%、アジア人(31%)なところで、どこへ行っても中国人はたくさんいます。

だからなのか、無意識のうちに、なるべく大声で日本語を話さないようにしていたような気がします....。

で、この日、サンフランシスコとデイリーシティー(Daily City)の境目あたりにある飲茶のレストランに行ってきました。ここおいしいのです。

12時すぎに到着、30分待ちでやっと入れました。私たちのテーブルの横は白人のご夫婦。それ以外はぜ〜んぶ中国人のお客様。なにせ英語なんて聞こえてきません。全部中国語ですよ。
テーブルに案内してくれる人も、お茶を持って来てくれる人も、お皿を下げにきてくれる人も、ワゴンで点心を運んでいる人も、周囲で食べている人もみ〜〜んな中国語です。
ちょっと冷や汗がでてきましたが、とにかくニコニコと愛想良く....

この日もたらふく食べてしまいました。言うまでもなく夕飯は抜きです(笑)。

蒸し湯葉巻。野菜やしいたけを湯葉で巻いて、揚げたものをさらに蒸したもの。すごくおいしいのです。大好き。3つ入り。


揚げ豆腐。豆腐の上にぷりぷりのエビを乗せて揚げたもの。微妙に塩味がついていて美味しかった。 上に乗っかっている、揚げ豆腐とねぎとチリペッパーとの組み合わせで絶妙な味になってます。4つ入り。

小龍包ですね。上海ダンプリングって呼ばれています。ホントは4つ入り。

シュリンプヌードル(エビ麺)って言ってました。もちもち、つるつるです。こんなに幅が広い巻物に使うのに麺なんですね。中のエビはもちろんぷりぷり。ソースは甘めです。おいしいですよ。 3つ入り。
へぇーこれがヌードルなんだぁ〜と、小声で言った瞬間、お姉ちゃんが『あなた日本人?』えっ?バレてしまった....川^_^;儿

エビ&豚シュウマイ。感動的に美味しいシュウマイ。エビがぷりぷり、豚肉もぷりぷり、すごくジューシーで豚肉からいい味がでていました。4つ入り

これブロッコリーのオイスターソースかけ、なんですが、普通のブロッコリーとちょっと形が違いますね。たぶん、塩と油を入れたお湯でゆでて、オイスターソースをかけているんだと思うのですが、これが絶品で、大好物なのです。一皿一人で平らげてしまいます。写真はほとんど食べきろうとしていた時に、写真を撮ってないのに気づいてあわてて写真をとりました(笑)。
どのくらいの量と言えばいいのか....、かなりありましたよ。けっこう大盛りです。

海鮮粥。ぷりぷりのエビと柔らかい貝柱とこれまたぷりぷりの魚の身。みじん切りのザーサイとねぎと千切りのしょうがが入っていました。お粥は、重湯の状態です。
ホントに美味しいお粥でした。 一人1杯として8人分はありますよ。
他の料理は残さずに平らげてしまっているんで、さすがにお粥は残りました。3杯食べたけど....。残りのお粥は容器に入れてもっらてお持ち帰り。翌日の朝ご飯となりました。

以上の7品、税込みで$34.96でした。

King Wah Restaurant
209 Southgate Avenue
Daily City, CA 94015
(650)756-9700

月〜金:11am〜10pm
土・日:10am〜10pm

0 件のコメント:

コメントを投稿