2012年10月3日水曜日

高校3年生保護者対象の進学説明会

新学期早々、高校3年生の保護者対象の進学説明会がありました。
今年の大学にかかるコストの表を見て、会場中どよめきが..... 川^_^;儿
参考までに、その表を貼付けておきます。
【解説】
Community Collegeカウンティ(郡)に1つある郡立の2年生大学で、3年生から他の4年生大学にトランスファーします。
CSUカリフォルニア州立大学のことで、カリフォルニア州立大学サンディエゴ校など24校あります。
UCカリフォルニア大学(州立)のことでUCLAやUCバークレーなど10校あります。
Private/Independentは私立大学とか他州の州立大学とか....、その他いろいろ。

Tuition授業料、Books教科書代など、Board寮費、Transportation交通費とか、Personal Expenseその他雑費というか個人の生活費などだと思います。

で、4年生大学ではたいてい1年生は全員入寮、私立は1・2年生全員入寮することになっているところもあります。その後は周辺にアパートを借りたり、複数の学生でアパートや1軒屋を借りてシェアしたりるというのもあるようです。家賃を安くあげるためにルームシェアというのを良く聞きますね。

州立大学の授業料は、学生がその州の住民の場合(in State)は表の値段ですが、州外から(out of State)の場合はもっと高いです。外国からの留学生だったら更に上乗せ(笑)。

ただ、他から聞いた話ではカリフォルニア、ワシントン、オレゴンは同じ西海岸のよしみで、特例枠協定があるとか....。だから州外でも西海岸の州にすれば安く済むそうです。

この表を見る限り、大学を4年間さらにその上の修士となると、すごい費用がかかるということですね。スカラシップ(奨学金)がもらえる大学を探すとか、スカラシップをほいほい出してもらえるほど優秀になるか(笑)。

スカラシップをほいほい出してもらえるで思い出した余談ですが、我が家のご近所にすごく優秀なお嬢さんがいました。もう15年以上も前になりますが、SATテスト2400点、つまり満点でスタンフォード大学に4年間全額奨学金で行きました。で、大学院卒業後はスペースシャトルのエンジンをつくってました。

それから成績はもちろん優秀で、それにプラスしてピアノとかヴァイオリンがプロ級という高校生が全額とまではいかないけど、ほとんど出たというのもいました。

私立大学に4年行く費用でフェラーリが1台買えるって進学コンサルタントが言っていましたが、ホントですね。

高校は4年間ありますから、あと2年で必死で貯金ですか....。でも貯金では追いつかないような気がします.....。汗......。

0 件のコメント:

コメントを投稿