ページ

2012年9月10日月曜日

モントレー マーケット in バークレー

バークレー(Berkeleyにあるモントレーマーケット(Monterey Market)に行ってきました。
友人からすごいいいスーパーマーケットがあると随分と前に聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。で、ついにその友人に連れて行ってもらいました。行ってびっくり、”こんなにいいマーケット今まで知らなかったのは日々の生活で大損しているなぁ” くらいの衝撃でした(笑)。

ここは肉類や魚介類以外を扱っているマーケットで、創業は1961年、日系1世の方が始めたマーケットで、地元の農場から仕入れることにこだわっているそうです。
果物も野菜も新鮮で種類が豊富で安いし、大喜びでどんどんかごに放り込んでしまいます(笑)。あ〜マリンにこんなのがあったらなぁ〜。

この日、私が買ったものは、ぶどう2房、洋梨3ヶ、オレンジ4ヶ、ほうれん草、日本のさつまいも5ヶ、日本のナス5本、きのこの詰め合わせ、長芋、れんこん、オクラ、レタス。
スーパーなんだけど、ファーマーズマーケットに来ているような感じでしたよ。
Monterey Market
1550 Hopkins Street, Berkeley, CA. 94707
(510)526-6042
月〜金:9:00am - 7:00pm
土〜日:8:30am - 6:00pm


さて、このマーケットのあるHopkins Street 沿いにはたくさんのお店があって、けっこう楽しめます。お店もきれいでおしゃれで、扱っているものもグルメです。
そしてこの辺りの街並や住宅街はとってもきれい。サンアンセルモとかラークスパーに良く似た街並ですよ。行ってみる価値は多いにあります。
 

モントレーマーケットで果物や野菜を買い込んだら、↓お肉屋さんに行きましょう。新鮮でお値段手頃なお肉を扱っています。そしていろんな種類のオリーブオイルの量り売りしています。 

お肉屋さん
ここは↓お魚屋さんです。クマモト オイスターなどいろいろな種類のオイスターを扱っています。いわしもありましたよ。
お魚屋さん

ここは↓お茶屋さんなのですが、すごい種類のチョコレートを売っています。

ここは↓ベーカリー。ベーカリーはモントレーマーケットのすぐ向かいにも、もう一つあって、行列ができるほど人気です。

ここは↓中華料理店。ウィンドウに貼ってあるメニューを見て驚き。安いです。

ここは↓ピザ屋さん。スライスでも販売しているので子供のおやつに一切れ買うこともできますね。


ここは↓カフェ。けっこう流行ってます。ここの通りで思いっきり買い物をして、このカフェで休憩。

ここの街並やお店を見ていたら、バークレーというところはとてもグルメなところという印象ですね。でもよく考えてみたら、バークレー発祥でベイエリアで有名なお店っていっぱいありますよね。
思い浮かぶところで....。私が知っているのはパンとコーヒーばっかだけど....(笑)。
Peet's Coffee →こちら
The Cheeseboard こちら
Acme Bread Company →こちら
Blue Bottle Coffee →こちら (バークレーの隣りのオークランドだけど...)
SEMIFREDDI'S →こちら(バークレーの隣りのケンジントンだけど...)

マリン カウンティ在住の方!是非行ってみましょう。気に入ると思います。

4 件のコメント:

  1. マリンカウンティ在住どころか、カリフォルニア在住でもないRAINと申します。
    初めてコメントしています。
    バークレーでは<バークレーボウル>しか行ったことがありません。こんなマーケットがあったんですか?!
    いいですねぇ。
    いつかそちら方面を旅することがあったら、是非行ってみたいです。
    ロサンジェルスで長く暮らして、サンタモニカのファーマーズマーケットに長年通っていた私としては、今住む北アリゾナでは日本の野菜がほとんど手に入らないのが悲しいです。
    美味しくておしゃれなカフェ、美味しいパン屋さんも私がLAでMISSしたものです・・・。
    と言いながらここでもう6年が過ぎました・・・。

    返信削除
    返信
    1. Rainさん
      コメントありがとうございます。
      ベイエリアのお越しの際は、是非ともグルメツアーをして下さい。
      特にマリンは野菜と乳製品が美味しいですよ。
      イーストベイは以外と日系が多くて、新しい発見でした。
      これからちょくちょくバークレー周辺を開拓してみたいと思っています。

      削除
  2. バークレーに留学して5年目になる者です。
    モントレーマーケットは噂には聞いていたのですが、まだ行ったことがありませんでした。記事を読んで今すぐにでも行きたくなりました!
    ご紹介ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Ayakoさん
      コメントありがとうございます。
      是非行ってみて下さい。マーケットの周辺にはいろいろお店があって、楽しめそうですよ。
      私も近いうちにもう一度行ってみたいなぁと思っています。

      削除