2012年8月18日土曜日

日本帰国中

久々のブログ更新。7月末から日本に一時帰国中で、なんと3週間も間をあけておりました。ブログを始めてからこんなに長期間も更新しなかったのは始めてで.......。で、久々の更新ですがマリンのことではなく日本のことですけど(笑)。
でわ日記風に....。

いやぁ〜、それにしても参りました。夏に日本に帰ったのは6年振りで、いつから日本の夏はこんなに暑くなったんでしょうか。35度越えばっかりです。湿度もすごいし。私が子供の頃は真夏日でもせいぜい31度くらいでしたよ。それも8月に数日あるだけ。いつから日本は亜熱帯気候になったんだ?と思います。家の中はクーラーがんがん。日中は外出ができません。私なんて、ショートパンツ&タンクトップ&ビーサンでないと外出できません。サングラスと水も持って、日焼け止めを塗りまくりです。なのに、日本人の皆さんはTシャツの重ね着、長袖、ブーツ履いてたり、タイツを履いている強者までいるんです。暑くないんですか?
恐るべし日本に住んでる日本人!!

日本滞在中の日々の楽しみといえば、コンビニですかね(笑)。日本のコンビニはすばらしい。特にスイーツはいいですねぇ。お値段も安くて驚きです。すっかりはまってしまいました。

8月のはじめに納涼祭が近所でありました。500円で団扇に似顔絵を描いてくれるブースがあったんで、息子達の写真を見せて描いてもらいました。いいお土産になります。

市役所に行ったら、ロビーでは戦後67年目の夏を迎え、戦争の悲惨さと平和への願いをテーマにした「平和のための戦争パネル展」が開かれていました。展示品を見て回っていたら、こんなものがありました↓千人針です。これを持っていた人は無事だったんだろうか.....と、なんかしみじみとしてしまいました。

新しいうどん屋ができたって聞いたもので、うどん好きとしては行ってみないと。讃岐うどんのお店でした。だいこんおろし、ねぎ、すだちのぶっかけうどんは最高においしかったです。うどんも太くてこしがあっていいですねぇ。すだちをしぼりながら、我が家の庭のすだちは元気に育っているだろうか.....とちょっと心配しながらも、大盛りの定食をぺろりとたいらげておりました。

スーパーに買い出しに行った時、ケンタッキーフライドチキンを発見。ビスケットとコーラを注文してちょっと休憩。スモールサイズを注文するも、あまりの小ささにミディアムに変えてもらったんですが、飲みながらラージにすべきだったと後悔(笑)。それにしてもメイプルシロップをかけて食べるビスケットが美味しかった。アメリカのKFCに行ってもこれほど美味しくはないだろうなぁ〜と思いながら美味しさを噛み締めておりました。マクドナルなんてアメリカと日本では別の会社かと思うほど違いますからね。

家の中でフリーWiFi気分という記事を書きましたが、これのおかげで、iPhoneを使って、アメリカにいるダンナや息子達とFaceTimeで顔を見ながら手軽に会話を楽しむことができました。息子達と会話をしていると、あれを買って来い、これを買って来いという話ばかりですが(笑)。次男からの注文が漫画本。サンフランシスコの紀伊国屋で買うと1冊420円ほどの漫画本が10ドルくらいしますからね、同じ買うなら日本で買った方がいいわけで。さっそくブックオフで注文。もちろんシリーズでどっさりの大人買いですね(笑)。で、長男の要望はというと、ミルキーと抹茶味のキットカット(笑)。はいはい全部買いましたよ。

日本に帰って来たら食べたいものは果物ですね。日本の果物は美味しいです。私はすいかちぢくが好物なんですが、せっかく夏に帰ってきたんで沢山食べさせてもらいました。それにしても日本のいちぢくは本当にでっかい。アメリカで売られているいちぢくは一口サイズで食べごたえがまったくありません。いつか庭にいちぢくの木を植えたいんですけどね。
趣味が高じて週末だけ蕎麦屋をやっているというお店にも行って来ました。
ここはピザ釜も持っていて、ピザがおいしいのです。そばを食べた後はピザを食べるんです(笑)。この日は35度を超える暑さで、飲み物をサービスしてくれました。
ノンアルコール ビール。ビールのようにぐびぐびと飲んでみました。
美味しかった。

今回はラッキーにもオリンピックのTV観戦が日本でできました。オリンピックを日本で見るのは12年ぶりです。おかげで久々にストレスなくTV観戦ができました。結果は残念でしたが12年ぶりに柔道も見る事ができました(笑)。当然と言えば当然なんですが、アメリカではアメリカがメダル候補になっているような種目しか放送しません。なのでこの12年間はオリンピックのTV放送で日本人選手の活躍をほとんど見る事ができませんでした。その上、オリンピックとコマーシャル、いったいどっちがメインなんだと思うほど、長いコマーシャルがしょっちゅう流れます。見ているだけでストレス。

それにしても、日本の番組はなんでもかんでもバラエティー番組化されていて、タレントたちの会話のやりとりやパフォーマンスがめちゃくちゃうざいですね。日本のTV番組も変わりましたね。特にニュース番組をバラエティー化するのをなんとかしろよと思いますね。

日本滞在もあと少しです。実のところ涼しいベイエリアに戻りたい気分になっております(笑)。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます!日本に行かれたんですね!
    なんと、5年ぶりに日本へ来月帰ります!!

    で、質問なんですけど、久しぶりの飛行機なんですけど、機内に持ち込んでもいいものとか、だめなものリストみたいなのありますか?
    アメリカのIphoneとIpad持参なんですけど、使えるんでしょうか??

    すみません。。

    返信削除
  2. Gmi Bearさん
    こんにちわ
    機内持ち込みは液体とかクリームや乳液、ペースト(はみがきなど)系は厳しいですよ。まとめて一つのジップロックに入れておくと検査しやすいようで、袋を売ってたりしていました。飲み物は間持ち込めませんでした。ゲート内で購入はオッケー。

    iPhoneやiPadはまず日本では使えません。フリーWiFiがありません。羽田や成田ではあるにはあるのですが、SFOのようにすぐにつながるものではなく、メールアドレスを登録したりいろいろややこしくて遅くて使えません。
    AT&Tに海外で使えるような設定の申し込みができるらしいです。が、すごく高いらしいです。
    私は今回両方持って行きましたが、外出先ではiPhoneはただのカメラやビデオとして使用。
    実家のパソコンにAirport Expressをつなげて、家の中だけ、ワイヤレスで利用していました(笑)。

    返信削除