2012年8月29日水曜日

日本からの帰り

4週間の日本滞在を終えアメリカに帰ってきました。今回は岡山空港から大韓航空を利用して韓国の仁川国際空港へ飛んで、そこからサンフランシスコへ。
仁川国際空港
いつもなら成田からですね。岡山空港→羽田空港へ飛んで→リムジンバスで成田空港へ移動。まぁ大変ですよ。でも日本からアメリカへ帰る時はまだ楽な移動です。
問題はサンフランシスコから成田へ到着した時ですね。乗継ぎの国内線には間に合う時間ですが、長時間のフライトの後でぐったりしている小さい子供達を連れて、荷物を持って、リムジンバスに乗って羽田空港に移動してそこからまた国内線に乗るような強行軍はさすがに厳しいです。成田にあるホテルに一泊していました。一人旅ならすいすいできるんですがね。

ところが一昨年、羽田新国際空港がオープンしてJALのサンフランシスコ便が就航したってことで、この4月に帰国した際に利用したんですが、これがまた二度と使いたくないと思うほど不便でした。
羽田ー成田間の移動の手間が省けると喜んだんですが、ちっともそんなことはなかったわけです。ちょっとがっかり。

まず、サンフランシスコから羽田新国際空港へ到着するのは夜10時30分ころ。もう国内線の乗継ぎはないわけで、地方へ行く人は羽田周辺ホテルで一泊するしかないのです。空港内に一夜をすごせる場所も無しです。で、翌朝、空港へまたでかけて国内線に乗って移動。

アメリカへ帰る時は、地方空港→羽田空港へ飛んで→バスで国際線へ移動まではまぁそんなに不便ではありませんが、JALのサンフランシスコ便は夜中の12時5分。眠たいのをこらえて時間待ちするのは苦痛ですね。空港内は超退屈だし羽田新国際空港内にはおしゃれなお店はいっぱいありますが、どれも高い。そして時間待ちするのにゆっくりくつろげる無料ラウンジすら無い状態です。あれはだめですね。あれじゃぁハブ空港には絶対なり得ませんね。
仁川国際空港でのイベント

で、今回は大韓航空岡山空港→韓国の仁川国際空港へ飛び、そこで5時間待ちして、サンフランシスコへ飛んだ訳です。これが最高によかった
岡山空港から羽田空港までのJAL便やANA便は1時間15分のフライトでドリンクサービスがあるだけ。それにひきかえ、大韓航空の岡山空港から韓国の仁川国際空港までは1時間25分のフライトで、なんと寿司+味噌汁セットのサービス。どっちがいいと思う?

で、羽田に到着したら国際線までバスで移動しないと行けない。成田に行くんだったら3,000円払ってリムジンバスに長時間乗らないといけない。仁川国際空港は乗継ぎ通路を通ってエスカレーターで上の階に行くだけ。ものの5分ほど。

仁川国際空港での5時間の時間はちっとも苦痛ではありませんでした。それはなぜか、まず何がすごいって、いきなりつながるフリーWiFi。飛行機降りたとたんにつながります。羽田や成田のようにあっちにアクセスしてこっちにアクセスしてメルアド登録して....しかも遅くて使えないフリーWiFiもどきではないのです。

そして、ターミナル内を王朝装束の行列が練り歩き、記念撮影のサービス。カルチャーセンターでは、無料で韓国の伝統工芸体験ができます。また生演奏のラウンジあり、休憩や仮眠ができる無料のラウンジあり、無料パソコンコーナーあり、無料マッサージチェアーコーナーあり、無料映画シアターあり。もちろん有料のもあります。免税店やレストランもずら〜〜りと並んでいて飽きません。

で、私はというと、しこたま行列を眺めて、おぉ〜〜〜、韓国ドラマを見ているようだぁ〜と感激しながら、カルチャーセンターで拓本の無料体験をし、その後、無料マッサージチェアーで全身マッサージをしてとってもリラックスして、お腹が空いたんで韓国伝統 薬膳料理の参鶏湯(サンゲタン)をランチに食べ、マッサージのお店を発見したんで20分間のフットマッサージ(2,600円)をしてもらい、寝転べる休息チェアーのようなのがあったんでそこで昼寝をし、あ〜〜〜っというまに5時間の待ち時間を使い切ってしまい、後ろ髪を引かれる思いで飛行機に搭乗しました(笑)。


5時間待ちの心配は不要でした。プチ海外旅行ができたみたいですっごい得した気分が味わえました。空港内は円でもドルでもウォンでも何でも使えます。もっと長い待ち時間の乗継ぎ客用の市内観光ツアーまでありましたよ。
さすがハブ空港、世界各国から乗継ぎで待っている人達が退屈しないようにいろいろ工夫されています。
なにもかもが羽田新国際空港とはえっらい違いだ!!
で、サンフランシスコ便に乗ったら、座席の画面横にUSBの差し込み口付き。4月に乗ったJAL便にはこんなの無かった。
画面は日本語、英語、韓国語対応。でも映画はアメリカ便だったんで英語と韓国語だけでしたが....。
離陸して2時間ほどで夕食が出てきました。なんとビビンバわかめスープ、美味しかったです。朝食はお粥でした。大韓航空、サービスいいです。キャビンアテンダントのお兄ちゃんも韓流スターみたいな人がいました(笑)。

10時間30分のフライト中、しばし竹島問題のことは忘れて、リラックスして楽しみました。次回から日本に帰る時は絶対、仁川国際空港乗継ぎだな。

7 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私はアメリカ人の夫と結婚7年、岡山県在住の主婦でkachitaと申します。

    学生時代にサンタローザにホームステイしていたのが縁で、うん十年たった今もホストファミリーとは交流があるので、マウントタムさんのブログはなんだか懐かしい気がして、いつも楽しく拝読しています。

    前置きが長くなってしまったのですが、
    今回、大韓航空を利用された内容だったので、思わず食い入るように読んでしまいました。

    来年我が家は、夫の家族が住むサンフランシスコを訪問予定です。
    前回はANAを利用し、かなりの疲労を伴いました。
    そこで、我が家も今回は大韓航空を利用しようかと考えているのですが、どうも夫は娘(来年5歳)を連れての第三国通過が心配だそうです。

    マウントタムさんの今日の記事を拝見して、私はますます大韓航空に傾いてきているので、少し質問させて下さい。

    ズバリ、小さな子供連れでも大丈夫でしょうか?

    口コミサイトなどでも、韓国系航空会社はニンニク等の匂い
    がキツイとか、韓国人乗客のマナーが悪いなどと聞きます。
    やはり、そうでしたか?(かなり失礼ですよね...)

    長くつたない文章を読んで頂き、ありがとうございました。
    初コメにも関わらず、厚かましくズケズケ質問してしまって、申し訳ありませんでした。

    またブログの更新も楽しみにしています。

    kachita

    返信削除
  2. kachitaさん、コメントありがとうございます。

    岡山空港9:45am発→仁川国際空港11:20am着
    仁川国際空港5:05pm 発→SFO着11:50am着(同日)

    岡山空港には2時間前チェックインなんで朝食抜きで行っても、機内でお寿司と味噌汁がでてきました。
    仁川国際空港では飛行機を降りたら、乗継ぎの矢印に沿って行けば、またX線チェックのゲートをくぐります。そうしたら広いターミナル内は自由です。乗継ぎターミナルとは思えない広さです。5時間待ちですが遊べます。小さい子供が遊べるコーナーもありました。
    なんの問題もなく全てスムーズでした。

    今から25年ほど前に大韓航空で韓国に旅行した時は、確かに機内はキムチの匂いがしました。でもそれは観光客が土産にキムチを持ち込んでるからです。私も持ってたし(笑)。
    で、今回はキムチの匂いなんて全くしてませんでしたけど。25年ぶりに大韓航空に乗ってびっくり、ANAやJALよりいいですよ。乗る路線にもよるんでしょうかね。サンフランシスコ便は全く普通。岡山から仁川までの日本人客(子供の団体)の方がマナー悪かったです。

    羽田と成田は、そこに行く迄に不便だし、待ってる間も楽しくないし、フリーWiFi使えないし。仁川国際空港は地方空港からの乗継ぎにはおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. 不躾な質問にコメント頂き、ありがとうございます!

      ANAやJALより良いと聞いて、私の中では大韓航空に決定です!
      これから、夫を説得していこうと思います。

      子供のマナーの件、肝に銘じておきます。

      どうもありがとうございました。

      kachita

      削除
    2. 機内の匂いや乗客の質は路線によるような気がします。同じ長時間待つなら仁川の方がお得な感じがしますよね。

      削除
  3. 仁川経由はとても大変だと聞いていて、マイナスイメージしか無かったけれどこれはとても予想外!
    なんかすごく楽しそうですねえ・・・サンゲタンおいしそう・・・。

    わがやも3月に日本に帰るときには仁川経由で、、、はさすがに無理か。
    今回さすがに子供3人連れているので関空への直行便になりそうですが、
    何年かして、経済的に余裕が出来て、今度は旅行で渡米するとき仁川、使ってみたいです。

    ただ、上のかたも聞いておられますけど私もニオイはお伺いしてみたいです。
    キムチも焼肉も大好きですけど、
    ほら、コリアンのかたって観光地でもお弁当強烈じゃないですか(笑)
    実際のところはどうでしたか???

    返信削除
    返信
    1. purukkaさん、コメントありがとうございます。
      25年前にソウルに旅行に行った時は金浦空港でした。その時は機内はやっぱりキムチのかおり。だって私も土産に買ったキムチを持ち込んでたし....(笑)。

      その後、仁川国際空港はすごくいいよと評判だけは聞いていたんで、今回はすっごく楽しみにしていました。とにかくマイレージがあるから仕方なしに使っている羽田ーSFOのJAL便は辛いです。

      同じ待つならプチ海外旅行が楽しめる方がお得な感じがしますよね。仁川国際空港のターミナルはとにかく広くって、かりにキムチや焼肉を食べたとしてもにおいませんでした(笑)。

      削除
  4. こんにちは。初めまして!

    広島に在住のものです。
    広島空港へのアクセスはどうですか?

    広島→成田→サンフランシスコ(UA、ANA直行便)
    をいつも利用しています。

    広島14:15発 → 成田15:55着 17:25発 →
    サンフランシスコ10:50着

    サンフランシスコ12:25発 → 成田 15:25着 17:40発 →
    広島19:15着

    乗換えの時間が2時間くらいなのでとってもラクですよ。
    ただ...UA便は寒いです。冷房ガンガンです。
    ANAは映画やアニメ、ゲームが充実してるので
    小さな子供さんにはオススメです。

    もし機会があれば、広島発着もどうぞ!

    返信削除