2012年6月6日水曜日

金星の日面通過ライブ中継@日本 & USA

金環日食に続き今度は金星が太陽の前を通過するっていう大天体ショーです。
今回の金星の日面通過は100年に一度と言われているものらしく、それこそ先日の金環日食よりは、はるかにレアな天体ショーらしいです。今回見られる人は超ラッキーなわけです。


先日の金環日食は英語でAnnular Solar Eclipseと言ってましたが、今回の金星の日面通過Transit of Venus だそうで。”金星の通過” そのまんまですね。


さて、金星の日面通過ってどんな風に見えるのか。下の写真のように、太陽のほくろのように見えるんだそうです。なんかかわいいですね。
金星の日面通過について知りたい人はウィキペディアを読んでみましょう→こちら


日本時間では6月6日午前7時ごろから午後1時過ぎまで。カリフォルニアでは6月5日午後3時ごろから9時ごろまで。日没が8時すぎごろだからけっこう長く見られるかも。


ちなみに次回の金星の日面通過は2117年だそうです。それまで長生きできそうに無いという方は今回しっかり見ておきましょう(笑)。


じっくりと見てみたい人のためにUstreamでのライブ中継をいくつかご紹介します。
日本からの中継
金星の太陽面通過中継2012-鹿児島 南日本放送
金星日面通過@広島呉市 Transit of Venus
Akasaka plus
金星日面通過2012 by Mic


世界からの中継
Nasa Edge: Transit of Venus Coverage June(5時45分から)
スリランカから


日本時間6日午前7時半の様子
左端にほくろが....
クリックよろしく!
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿