2012年6月19日火曜日

自宅で本格的インドカレーとおいしい紅茶

先日、サンラファエルにある インド系スーパーマーケット をご紹介しましたね。そこで何気に買ってみたカレーミックスがヒットだったのでご紹介します。
上の写真のParamparaチキンカレーミックスインドの会社ですよ。


さて、作り方ですが、いたって簡単。
【作り方】
1)鍋または、深めのフライパンに油を強いて500gの皮付き骨付き鶏肉(ドラムの部分が良いかも)を両面焼く。
2)450mlの水を入れる。
3)Paramparaのカレーミックスを入れる。
4)蓋をして20〜30分煮る。
終わり。
ね、超簡単。野菜もスパイスも入れない。全部カレーミックスに入っているのです。


で、そこのスーパーで買った、冷凍のナンを解凍して温め、ご飯も一緒に出して食べてみたらおお〜〜っ!いけるじゃん、これ!と家族の評判も良かった。


いやぁ〜カレーと言えば、SBのディナーカレーばっかりですからね。
こんなに簡単に本格的なインドカレーが作れるなんて、いいの見つけました。
で、今度はタンドリー チキン ミックスを買ってみました(笑)。まだ試してませんけど。楽してこんなにグルメなのが作れるわけですからやめられませんね。


他にもいろいろなミックスがあるんでサイトをご覧下さい → こちら


さて、話しはカレーから紅茶に移りますが、アメリカには美味しい紅茶がないんですよね。そりぁ、ありますよウィリアムズ ソノマに行けば。でもベラボーに高いから毎日飲むには不経済。いろんな種類の紅茶は売られているんですが、フレーバー ティーが多いんですよね。紅茶にフルーツの香りや味がついたの.....。アメリカのティーバックは味も色も香りもとても薄い。紅茶までアメリカンです。
お手頃価格で 毎日飲む そこそこおいしい 普通の ブラックティーが少ない。


で、例のカレーミックスを買ったときに、紅茶も買ってみたんです。プレミアム オレンジ ペコ等級のアッサムティーマサラ チャイ ティーのティーバック。香りが良く、色も濃く、味も濃い。これが結構いけるんです。この店に行ってハッと気づきました。インドと言えば紅茶ですよね。紅茶の本場じゃないですか。盲点でした。アメリカのスーパーではなく、インド系スーパーに行けば、本場の紅茶が手に入るんですよね。しかもお値段手頃。普段用にはちょうどいい。
今回は写真の紅茶を買いましたが、いろいろ種類があるのでいろいろ試してみたいと思っています。


もうすっかりインドのスーパーのファンになりました。
プレミア オレンジ ペコ等級のアッサム ティー
マサラ チャイ ティー


1 件のコメント:

  1. ちらりと見た<テレビ>のですが京都の古い老舗の旦那さんが
    日本の茶葉で紅茶の開発をしておりましたよ、猫のしっぽとカエルの手
    とか言う番組で京都、大原に住むイギリス人の紅茶にこだわりが有ると
    言う人が出ていましたが、、、

    返信削除