2012年6月7日木曜日

10万突破

ブログを初めて1年3ヶ月。たくさんの方々にご訪問頂きました。
そしてページビューが10万越えました。ありがとうございます。


周囲の友人・知人には一切知らせずに始めたわけですが、今ではすっかり地元では身元がばれてしまいました(笑)。


国別訪問件数なんてのもわかるんですよねぇ。面白いです。
一番多い訪問者の国はアメリカ、二番目は日本。その他にはロシア、マレーシア、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、ラトビア、オランダ.....とほんと世界各国にお住まいの日本人の方々も訪問して下さっているようです。


さて、この15ヶ月間で最も読まれた記事ベスト10をご紹介します。
驚きは、”ドナー隊”がこれまでずっと1位だった”コヨーテ”を抜いて1位になりました。


また読者の方々は教育問題に感心が高い方が多いようで、”iPadの活用@Eテキストブック” 、 ”プレゼンテーション力” 、 ”アメリカから日本の大学へ” などなど、ベスト10の中に教育関連の記事が5つも入っていました。


ではベスト10のご紹介


1位:ドナー レイク:ドナー隊の悲劇

2位:コヨーテ現る

3位:iPadの活用 @ Eテキストブック

4位:ベビーシャワー

5位:プレゼンテーション 力

6位:ウォルト・ディズニー ファミリー ミュージアム 

7位:ドメスティック バイオレンス

8位:カリフォルニア州優秀校(公立学校)のお話

9位:大学受験@アメリカ その1


10位:続 アメリカから日本の大学へ



この4つが次点かな。
麺王徳島ラーメンサンフランシスコ店は6月にはオープンするそうですから、楽しみですね。そして野球も見に行かないといけません。なんてったって日本からはるばるとやって来てくれた坪井選手を応援せねば。

また、5月20日(日本時間21日)の金環日食の時間帯には、
金環日食ライブ中継@USA にたった1〜2時間の間に600件近いアクセスがありまし
た。


余談ですが、”アメリカから日本の大学”への記事で、グローバル30のことについて
ましたが、その後いろいろなところからいろいろな情報が入ってきました。
それで、今けっこう問題になっているよって聞いたのが、なんといじめ問題。大学で
すよ...。
なんでも、その大学の中にいる日本の学生達が、グローバル30の学部に入学した海外らの学生に対して、自分たちと同じ基準の入学試験を合格したわけでは無いから、お前達は自分たちよりも格下なんだぞ、といものらしいです。
それが原因でせっかく日本の大学に入ってもすぐ辞めてしまって、結局はアメリカの
学を受け直してアメリカに戻ってしまうケースがけっこうあるという、なんとも情
い話を聞いてしまいました。


だいたいからして、日本とアメリカでは小学校~高校の間での勉強方法が違いますよ
ね。いいとか悪いとかの問題ではなく、勉強のやり方がちがうわけですよね。 
日本では”暗記” 中心。 ”知識をいろいろ詰め込む勉強” が中心ですが、アメリカは暗
のはあんまりなくって、どちらかというと、自分の頭で考え答えを導きだすとい
”考える訓練” 中心の勉強なんですね。 

だからグローバル30で日本の大学を受験する場合の入試方法は日本の受験生と同じではな
けですよね。

文部科学省が枠組みを作って、大学がなんとか内容を充実したものにしようと(?)
を見せているにもかかわらず、 違いに気づく、違いを受け入れる、違いから学ぶ、という姿勢というか意識は学生達にはまだないようですね。

びっくりしたのが、入試の面接で『あなたがこの大学に入学したら、この大学にどんなメリットを与えてくれますか?』ってアメリカの大学のような質問があったそうですよ(笑)。 


これからもよろしく。ネタが続くかぎりがんばります(笑)。

2008_11_30_sfo-ord_027 / dsearls
こんな写真を見つけました。手前がベイブリッジ、左手前がサンフランシスコ。その向こ
う側中央にゴールデンゲートブリッジ、その向こう側がマリン カウンティです。手前右手の海はサンフランシスコ湾。左上の海は太平洋です。右上端に見える岬のようなところが
アメリカ最西端の地、ポイントレイズでホエールウォチングのポイントです。


この写真を見ていると、マリン カウンティってビルないですね....。

クリックよろしく!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

9 件のコメント:

  1. こんにちは。
    サンラファエル・パシフィックス@坪井選手の記事の時にコメントした、うよっしぃです。
    10万アクセス突破おめでとうございます!すごいですね!

    あれからちょくちょくブログを読みにきています。(^^)
    記事の内容の幅が広くて、すごいなーと思いながら楽しんでいます。

    いよいよパシフィックス開幕しましたね♪
    坪井さんの応援よろしくお願いします!
    私も、無事有休が取れて、坪井さんの応援にいけることになりました!
    ちょうどマリン カウンティ フェアの時期なので、一緒に楽しんで来れたら良いな、と思っています。
    英語苦手だし、初めての一人海外旅行だしで、そんな余裕あるかわかりませんけども。(苦笑)
    もう、一人海外で怖いやら坪井さんに会えるの嬉しいやらで、ドキドキしながら準備を進めています。(笑)

    マリン カウンティ フェアのことも、このブログで知りました。
    これからもブログ楽しみにしてます♪
    それでは。

    返信削除
  2. うよっしぃさま
    こんにちわ。
    チケットが売り切れていた開幕初戦に友人が行ったときの話しを昨夜聞きました。試合後、お話をするチャンスがあったそうで(かなりローカルな球場なんで...)、少し坪井選手とお話をしたそうです。私の友人は日系人なので日本語は片言。でも坪井選手は日本人がいるだけでホッとするということでかなり喜んでいたようです(笑)。
    私も早く行かないと....(汗)
    こちらの日にちでいつからいつまで来られるんでしょうか?何日のゲームを見る予定ですか?
    サンフランシスコかマリンかどっちに滞在するかとかもう決めているんでしょうか?
    ところでうよっしぃさんはフェイスブックしますか?

    返信削除
  3. さっそくお返事ありがとうございます!
    ご友人は開幕戦に行ったんですね!
    坪井さんとお話しされたなんて、聞いただけでテンション上がります!きゃー!!(笑)
    坪井さんがホッとされたというのも、嬉しいです。
    少しでも坪井さんの支えになっていただけたなら、
    いちファンとして、とても嬉しいです。

    私は、そちらの時間で6月30日(土)のお昼前にサンフランシスコに到着して、
    7月3日(火)のお昼の便で帰る予定です。
    30日(土)のナイターと7月1日(日)のデイゲームを見る予定で、
    もう試合のチケットも取りました!
    (日本からもチケットが買えるなんて、便利な時代ですね!)

    ホテルはサンラファエルにとりました。
    できるだけ球場の近くが良いな〜と思いまして。
    初日はナイターですし。
    私、車の免許を持っていないので、
    移動はすべて公共交通機関かタクシーなのです。
    ナイター帰りのタクシーが、ちゃんと呼べて、ホテルに帰れるかが、
    目下一番の不安の種です。。。(=v=;)
    ちゃんと球団に問い合わせて確認しておこうと思います。

    フェイスブック、一応アカウントは持ってます、が、
    使い方がよくわからなくて、ほぼ見る専門になってます。(^^;)

    返信削除
  4. マリンはサンフランシスコのような都市と違って、流しでタクシーは走ってないです....。公共の交通機関はまず無いと思って行動した方がいいかもしれません。バスはあるにはあるけど.....。日本のように5分刻みで走っておりません。

    SF空港からだと、Marin Airpoter というリムジンバスに乗れば、サンラファエルのバスターミナルまで行けますよ。そこからは徒歩。
    たぶん宿泊予定のホテルもそのあたりでは?球場はダウンタウンのすぐ近くだから。

    なんとかして連絡が取り合えたらいいですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、ご親切にありがとうございます。

      一応GGTのバスを調べて、少なくとも1時間に一本は走っているみたいなので、
      それでホテルと球場を行き来できるかな、と考えていました。
      札幌も、バスなら15分〜30分刻みくらいが良いところですし、
      北海道内はバスや電車が「1〜2時間に1本」がザラなところばかりなので、
      あまり気になりませんでした。(^^;)

      流しのタクシーはほとんど無いというのはガイドブックで読んだので、
      タクシースタンドが無ければ、
      頑張って自分で電話で呼ぶしかないかな、と。。。
      (>_<)

      Panamahotel、
      私もネットで見つけて、すごく惹かれたのですが、
      予約が電話受付だけだったので、迷ったあげく断念してしまいました。。。


      私、Twitterはよく使っているので、
      あとでマウントタムさんをフォローさせてもらいます。
      相互フォローしていただければ、DMが送れるようになるので、
      是非お願いしたいです。
      直接現地のお話を聞けるだけでも、とても心強いです。
      Twitterアカウントも同じハンドルネームです。
      フォローしたら、リプライ送りますので、どうぞよろしくお願いします。
      m(_ _)m

      削除
  5. Yelpでサンラフェルのホテル一覧ですが
    http://www.yelp.com/search?find_desc=hotels&find_loc=San+Rafael%2C+CA%2C+USA&ns=1

    5番目のPanama Hotelはサンラファエルのダウンタウンから近い。こじんまりしていい感じのホテル。球場まで徒歩すぐ。日本からの友人がここへ泊ってました。
    http://www.panamahotel.com/

    返信削除
  6. ブログ1周年の時にコメントさせて頂いたバニラです、お久しぶりです。
    10万アクセス突破おめでとうございます!1年ちょっとでさすがです!
    興味深い記事、的確な情報、毎日楽しく拝見させて頂いています。

    今はSFと日本の行ったり来たりの感じですが、先日の滞在中にはゴールデンゲートブリッジ75周年のイベントに気付かず、ギリギリでマウントタムさんのブログで知り散歩がてらイベントに行ってTシャツゲット。夜は花火も楽しめました。ありがとうございます。

    これからも楽しみにしています!

    返信削除
  7. バニラさま
    コメントありがとうございます。ブログの情報がお役にたてて嬉しいです。GGB75周年の花火はきれいでした。次は7月4日の独立記念日の花火ですね。

    記念のTシャツなんてあったんですね。え〜買いそびれました(笑)。住んでるとそういうのに気づかないですねぇ.....しまったなぁ。
    マリンにもぜひ遊びにきて下さいね。これからも宜しく。

    返信削除
  8. アクセス10万回突破おめでとう、毎回幅広い情報を楽しみに又、脳の刺激
    にと、へへへ、、、これからも頑張って楽しませて下さい。

              ママより.

    返信削除