2012年5月2日水曜日

アウトドア エジュケーション

マリン カウンティから随分と離れていますが.....、今日はサンタバーバラ(Santa Barbara)のお話。


長男は3泊4日でなんとサンタバーバラへキャンプに行きました。マリンから南へ車で6時間ほどかかります。
日本でいう所の林間学校(古っ)のような感じなんでしょうかね。まだ夏休みでもない学期のど真ん中なんですが.....。なんでこの時期なのか不思議ですが、楽しい高校生活が送れれば.....。


10年生の生徒40名、先生と同行の保護者が8名ほどの総勢約50名。日曜日の朝からバスに乗って。なんと空港へ行くマリン エアポーターというリムジンバスをチャーターしておりました。
で、今回お世話になった会社はSanta Barbara Adventure Company
キャンプだからテントか?と思ったら、ベッドもバスルームもあり、3食付きのちゃんとしたキャビンに宿泊ということで至れり尽くせりです。自分たちで飯ごう炊さんでカレー作ったりじゃぁないのです。私のような古い世代からすると、なんか甘やかされてるなぁと思いますね(笑)。


いったい現地で何をするのか....。山登りしたり、ハイキングしたり、カヤックしたり、とクタクタになるほどのアウトドア アクティビティーやワークショップがいろいろ用意されているようです。これらを通して、今の社会に必要とされているコミニュケーション力問題解決力リスクマネージメント力などを学ぶんだそうです。
このチーム ビルディング プログラムは、今日成功をおさめている企業や組織からの協力も得て、内容も実に上手く練られているそうです。ちょっと大人になって帰ってくるんでしょうかね。楽しみです。


最終日はカリフォルニア大学サンタバーバラ校(UC Santa Barbara)を見学するのだそうです。ちゃんと大学の職員の案内つきでのツアーだそうで、しっかり大学受験も視野に入れたキャンプということです。


で、参加費は一人$500+おこずかい
あ〜子供の成長のため.....


Santa Barbara Adventure Co.
720 Bond Ave
Santa Barbara CA 93102

0 件のコメント:

コメントを投稿