2012年4月2日月曜日

キムチ シチュー

以前、サンフランシスコの隣、デイリー シティー(Daly City)クジャマーケット(Kukje Market)という韓国系のマーケットをご紹介しました。
補習校に行ったついでにたまに立ち寄るマーケットです。
先日、友達からそこのマーケットではまっている食べ物があると聞き、私もさっそく買ってみました。
その名もキムチ シチュー
キムチ、唐辛子、にんにく、ねぎ、アンチョビーソース、砂糖、しょうが、餅米、豚肉が入っています。

これを土鍋にいれて、好みの味にお湯で薄めて、好みの具材を入れてぐつぐつと.....チゲ鍋ですね。ほかほかのごはんに良くあいます。
私は、豆腐、チンゲンサイ、白菜、豚しゃぶ用の豚肉、しいたけ、えのきだけを入れてみました。これが家族で大受けで、アメリカ人のダンナも美味しい美味しいと.....。
長男はキムチが好きなんで問題無し。好き嫌いの多い次男も食べてましたね....。これ、あのマーケットに行くたびに絶対買いますね。それにしても$3.99は安いです。
長男はこの鍋をした翌朝、残りを温めて、ご飯にかけて食べてました(笑)

4 件のコメント:

  1. 楽しく 懐かしく拝見させていただきました。今は シリコンバレーですが 9年前まで マリーンに住んでいました。離れて初めてマリーンの良さを再認識しています。 これからも UPDATEして下さい!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    9年前ということは、3年くらいはどこかですれ違っていたかも。。。。
    マリンの良い所をいろいろ紹介できたらと思っています。
    どうぞよろしく

    返信削除
  3. 友達が大好きなんだよね、チゲ鍋が。。。
    でもさ。。。Marinに韓国レストランないじゃん。。
    だから、いつもわざわざ、その為にSFまで行ってたの。。
    今度、これ買って、彼女の家で、チゲ鍋パーティーするw。。
    これ一個で家族5人分位大丈夫かしらん??

    美味しい情報、ありがとう~!!

    返信削除
  4. 一家4人で大丈夫ですが、5人だとちょっと少なめかも。まぁどれくらい食べるかにもよりますが。

    返信削除