2012年3月17日土曜日

パイデー

3月14日はパイデー(円周率の日)でした。そう3.14だからπの日です。
ウィキペディアによると、この日の1時59分か3時9分(15時9分)に祝うんだそうです。理由は3.14159だから。

日本では数学の日なんだとか。
誰ですか、そこでホワイトデーだよって言ってる人.....。


この日、次男の中学校では円周率の暗唱大会があります。
何桁まで言えます?
2年前、長男が8年生(中学3年生)の時、この暗唱大会で親友が優勝しました。
教室の前に立ち、皆の前ですらすらと、なんと422桁まで言ってのけたそうです。この学校の新記録でした。すっげ〜〜と思いましたよホントに。

この親友、実は数学の秀才で、小学校の時は中学の、中学校の時は高校の数学の授業をとってました。なんでこういった子が親友なのに、家の息子ときたら...ったく〜〜と、正直思います(笑)。お母さんがその中学の数学の先生で、お父さんが大学教授という....。ま、家は無理だな....。

今年の記録は何桁だったんでしょうね。次男に聞いてみたのですが、知らんの一言。全く興味が無い様子です(笑)。

で、次男の話では優勝者にはパイ5ヶ、2位にもパイ5ヶ、3位にまでパイ5ヶの賞品がでたんだそうです。順位の差がないじゃん。何パイかは知りませんが....たぶん子供達の好きな、ベリーパイかな。

そして1位〜3位には5ヶのパイの他に副賞があります。これがまたすごい。日本では考えられない副賞です。実はこの副賞が子供達が一番楽しみにしているメインイベントだったりするんです。

生クリームばっかり詰まったパイを先生の顔めがけてぐっちゅ〜〜〜とできるらしいです。一体どんな先生がこの大役を引き受けるっていうか押し付けられるのかと聞いたところ、なんと、校長副校長なんだそうです。お気の毒です(笑)。これが一番盛り上がるんだそうです。そりゃあそうでしょう。私もやってみたい。


そうそう、この日はアルベルト・アインシュタインの誕生日なんだそうです。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿