2012年3月14日水曜日

ソーラー パネル システムその後

ガレージの屋根にソーラー パネル システムがくっついてから1週間ほどまだ使えない(笑)。

PG&Eから技師が来てメーターを取り付け
電気屋さんがやってきてメーターを取り付け
PG&E(ガス&電気会社)から検査員がやって来て審査を行い
役所から検査員がやってきて、規定通りの工事が行われているかの審査を行い
PG&Eの人がやってきて使用開始の設定完了。

で、使い始めて5日ほど経ちました。今週は曇りと雨の天気が続くという予報なんですが、今のところ順調に発電している模様。
一日あたりの電気使用料は10kWほどらしいのですが、聞くとろによると、我が家の使用電力の75%をこのソーラーパネルでまかなえるんだそうです。1年間で900ドルの電気代の節約になるそうです。

で、恥を忍んで(笑)単純な質問をしてみました。100%まかなうには、あと何枚のパネルが必要なのか....。あと4枚くらいかなぁ〜とのことでした。だからと言って枚数を増やせばいいっていう問題でもないらしいです。
枚数を増やせば、リース料も値上がりするわけです。リース料と電気代が一番お得になるバランスを考えると今の状態がベストなんだそうです。へぇ〜勉強になります....。

ガレージの壁にソーラーパネルの発電量を表示するメーターとPG&Eの使用電力量を表示するメーターが並んで取り付けられています。ソーラーバネルからの発電量が増えると、PG&Eの使用電力の数字が減って行くんですねぇ。電気をPG&Eに売っているということです。すごい!これを眺めるだけでもしばらく楽しめます(笑)。
上の写真は我が家のソーラー パネルちゃんたちです(笑)。WiFiでネットで発電量をモニターできるというなんとも便利なシステムがあったもんです。
今までは、朝起きて一番にすることと言えば、パソコンでニュースのチェック→メールのチェックでした。
今、朝一にすることと言えば 発電量と使用電力のチェック です(笑)。

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!


0 件のコメント:

コメントを投稿