2012年2月13日月曜日

サンフランシスコ湾をぐるりと一周

ある土曜日、日本語補習校へ息子達を連れて行くため、お弁当を作り、7時40分に出発。
ゴールデンゲートブリッジを渡り、長男を中高部のある学校へ、次男を小学部のある学校へ降ろした後、小学部の横にある図書館へ....。
ここはフリーWi-FiなのでiPadを持って行って映画とか日本のTV番組を見るのにちょうどいい(笑)。座り心地のいい椅子もテーブルもあるしトイレもあるし空調もいいし。お昼になったら外の公園でお弁当を食べるも良し。腹ごなしに、ビーチまで散歩もできるし。


2時半になり、次男のお迎えをし、車で10分のころにある長男の学校へ行き、長男をピックアップ。その後、イーストベイのエルセリートへ行くために、ベイブリッジへ。
サンフランシスコ市内を運転してベイブリッジを渡るなんぞ初体験で、前日からかなり緊張(笑)。
マリン カウンティのような田舎と違って、とにかく交通量が多い、車線も多い、一つ車線を間違うと全然違う方向へ行ってしまう.....。
事前にイーストベイから補習校へ通っている何人かのお友達に道順を教えてもらい、グーグルマップでイメージトレーニングまでしました(笑)


で、そのマップ(上)を見て下さい。ルートに引かれている線だけみればすごい簡単そうですが.....。サンフランシスコ市内でフリーウェイ280に入るまではオッケー。
入ってから途中で10180に分かれます。


101も途中でゴールデンゲートブリッジ方面と、シビックセンター方面とベイブリッジ方面と.....に別れます。80の方はそのまままっすぐ行くと一般道になり、なんとジャイアンツのスタジアムのすぐそば。そこからまたベイブリッジに乗るべく一般道をくねくね走り.....。
やっとベイブリッジ乗っかったら、景色なんてちっとも見れない(笑)。すごい交通量でした。


で、ベイブリッジを渡り終える直前、これまたバークレー方面とオークランド方面へ分かれます。で、バークレー方面へ入って走っていると、58080に分かれる(年末迷子になったやつです/笑)わけです。


交通量も多いので容易に車線変更もできないこともあり、他所から来た人にはサインを見ても瞬間的に方向が理解できず、本当に恐ろしいドライブです(笑)。

あのくねくねと立体交差をしているフリーウェイを見ただけで、引きますね。


この日はベイブリッジに乗るまではかなり混んでいてゆっくり目の運転だったので、サインを見てじっくり考える時間があったのが救いでした(笑)。


無事、目的地のエルセリートに到着して、約束の時間まで1時間ほどあったので、例の八百屋さんと壱番館でお買い物。
やっぱりサンフランシスコの日本町やマリン カウンティにあるアジアン マーケットより、安い値段でお買い物ができます。


さて、用が済んでから、580を走って、リッチモンド-サンラファエルブリッジを渡って、無事マリン カウンティまで戻れました。


これで、ゴールデンゲート ブリッジ、ベイ ブリッジ、リッチモンド-サンラファエル ブリッジとサンフランシスコ湾をぐるりと一周したことになります。
ちょっと運転に自信がついたぞ。
課題はあと一つ。逆方向で運転できること....かな(笑)

3 件のコメント:

  1. 相変わらず、「お母さん」、頑張ってますねえ。。

    ちなみに、SFから、エルサリート辺りに行くのなら、GG橋+RM橋を渡っていった方が断然早いです!!それに、橋の代金支払う必要ないですし。。

    また、その逆、エルサリート辺りから、SFに行くのも、上記のルートを逆に行ったほうが絶対に早いです。ただし、両方の橋共に、料金発生ですけどね。。

    返信削除
  2. 3児の母さん
    コメントありがとうございます。
    1)マリン → エルサリート → SF → マリン だとブリッジ代はベイブリッジのみ。

    2)マリン → SF → エルサリート → マリン だとブリッジ代はゴールデンゲートブリッジとリッチモンドブリッジで払わないといけません。

    3)マリン → SF → マリン → エルサリート → マリン
    だとブリッジ代はゴールデンゲートブリッジとリッチモンドブリッジで払わないといけません。

    SF市内とベイブリッジ(イーストベイ方面)がすごく混みますね。
    1はまだ試した事がありませんが、これが良さげ。

    2か3だと、3の方が道がシンプルで込まないからいいかなぁと思います。ブリッジ代がダブルですが....。

    返信削除
  3. 時間にもよりますが、HWY80とベイブリッジは、午後はいつも混んでいます。。
    エルサリートから、SFに行くのは、時間で考えれば、マリン経由GG橋越えが、絶対に早いです。。
    でも、時間より、お金を取るのであれば、当然ベイブリッジですよね。

    まあ。。いろいろトライしてみてくださいませ。。

    返信削除