2011年10月31日月曜日

補習校の帰りに....

日本語補習校の帰り、日本町にお米を買いに行きました。息子達が紀伊国屋書店に行っている間、スーパーであれやこれや買い物をしていたら、テレビや映画でしか見た事がない、かっこいい日系アメリカ人な感じのSWATのユニフォーム(下の写真みたいな)を着たお兄さんがお店に入ってきました。
まさか、ハロウィーンの衣装じゃないよね.....とか、でもあそこまでパーフェクトだと、本物だよねぇ....とか、でもSWATのOPS ユニフォームでスーパーに買い物に来るの?...とか、重い米袋を抱えたまましばらく考え込んでおりました。バカなわたし.....(笑)
映画『SWAT』
その後、紀伊国屋にいる息子達と合流。お腹が空いたとうるさいので三色団子とみたらし団子とラムネを買って、ちょっと腹ごしらえをしてから100均ストアでいろいろ物色。
日本町には 壱番館ダイソーという100均ストア(実際には$1.5以上していますが....)が二つあって、結構楽しめます。安いし、便利だし、かわいいし、とあれやこれや買い物かごに放り込んでいると、とんでもないことになりますね。
めったに来ない日本町での買い物も一通り済んで、息子達もあっちこっち見て回って、堪能したのか、団子を食べてまだ1時間も経っていないと言うのに、またお腹空いた.....。なんと消化の早いやつら.....。じゃぁ今日の夕食はラーメンだ!とレストラン街を歩いていると、息子達たちが回転寿屋さんの前で立ち止まりました.....。
息子達を寿司屋に連れて行ったらとんでもないことになります。行く前には必ずシリアルをボール一杯食べさせてからにしないと....(爆)
でも団子を....いやすでに消化しているらしいし.....。仕方ない、寿司にするか!

カウンター前を、舟に乗った寿司が流れて行くのですが、その流れのスピードが結構早くて、食べたいものを取るのに苦労しました。
次男が海老を一皿食べた後、また海老を取ろうとしたので、”次男君、ちょっとこっちを試してごらん、とっても甘くておいしいから挑戦してみる?” って一皿取って前に置いてあげました。一口食べて、おいしぃ〜〜。ってまたもう一皿。
し、しまった、甘エビの味を覚えさせてしまった(笑)
皿の色によってお値段が違うわけですが、その後、黒とグレーの皿の枚数がどんどんと増える事に....川 ̄ー ̄;A"
私のブーツが寿司に変わってしまいました.....(笑)

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2011年10月30日日曜日

iPadの方が軽いなぁ@スティーブ・ジョブズの本

ダンナがスティーブ・ジョブズの本をついに買ってきました。
定価$35だったのがCostco(カスコ)で$20だったと大喜び(笑)

その後の彼の行動が面白い....。私のお料理用のはかりを出して来て、まずこの本の重さを量り、次にiPad2の重さを量り.....。う〜〜ん、やっぱりiPadの方が軽いなぁ Ebookにした方がよかったかなぁ〜とぶつぶつ.....アホか.....(呆)

夕食後、ソファーに寝転んで一心不乱に読みふけっております。面白いらしいです。
ダンナが読み終わったら、読んでみるか.....。でもすごく分厚い....。読めるだろうか。全部英語だし....。

アップルが無かったら僕たちは結婚してなかったよねぇ
と、ダンナがポツリと言いました。
言われてみりゃそうですね。
その昔、SuperMac Technologyというマック専用のディスプレイやビデオボードやデスクトップ カラー グラフィックス システムなどなどアート系に特化したものを製造しているメーカーがありました。


ジュラシック パークという映画で、コントロールセンターで使われていたコンピューターはMacintosh Quadra 700ディスプレイがSupeMacです。下の写真のディスプレイの左下にSuperMacのロゴが入っています。94年にRadiusに買収されてしまって無くなってしまいましたが......。
ジュラシックパークより
ダンナはこのSuperMacのお仕事で日本にしょっちゅう来ていて....、その後、こんなことになってしまったわけです(笑)






今、話題の本です。


他にもいろいろ出版されています。



クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

2011年10月29日土曜日

もうすぐハロウィーン

10月31日はハロウィーンです。10月に入ると、あっちこっちの家の庭先ではいろいろな飾り付けが始まります。小さな子供達が回りやすい平地の住宅地などは、特にご近所で競い合うように飾り付けを行っているところもあります。
我が家はというと、丘の上にあるので、誰も来やしない....だから飾り付け不要。息子達が小さかった頃は、カボチャでランプを作ったりもしましたが。

今日は朝からお天気がよかったので子供達が学校に行った後、近所を散歩してきました。
あっちこっち趣向を凝らしていろいろがんばってます。中にはあまりにも怖い飾り付けで、小さい子供など怖がってお菓子をもらいに中に入れないってのもあります。

※写真をクリックすると大きくなるはず....






散歩の帰り道、途中にある友人宅へ遊びに行きました。ご主人は映画関係の仕事をしていたことがある関係で、こぉ〜んな物↓を持ってます。って言われてもわかりませんねぇ。
下の写真を見て下さい。そう、この幟です。撮影で使われた小道具。もう一つないのぉ〜と聞いたところ、処分されるところを辛うじてひとつ救出してきたのだそうです.....。
ちなみに、その友人は茶道の先生です。私は習っていませんが。
立ち寄ると、いつも一服ごちになります。


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ワールド ライブ ランキング

2011年10月27日木曜日

今日のサンフランシスコ Part 2 その3

終わりました、プロジェックト。今回は4日間。前回もそうでしたが、終わってから思うのは、私は役に立ったのだろうか.....クライアントの期待に応えた仕事をしただろうかという反省。反省しだすときりがありません...もうこれでいいってことなんてないですからね......川 ̄ー ̄;A"

今回の仕事で感動したのは、オフィスの美しさとアシスタントの方々のパーフェクトな仕事ぶり会議室の中の至れり尽くせりの備品やリフレッシュメントの揃いよう。

サイドデスクの上には、ジュース、水、コーヒーなど、きれーに並べられ、キャビネットの中には必要な文房具や備品が全部準備され、もし必要な書類やコピーしてもらいたものがあれば、電話でお願いしたり、会議室のパソコンからプリントをすると、数分後には、きれ〜〜〜にプリントアウトしてインデックスまでつけて、表紙までつけて、その上、ファイルにまでとじられて、会議室に持って来てくれます。びし〜〜っと、美しく揃えてくれて、そして仕事が早い。山のような書類の中から必要なものがすぐに見つけられて仕事がやりやすかったです。
仕事に集中するために全てをパーフェクトにサポートしてくれるアシスタントの方々.....すごいです。
ランチタイムともなると、トレーに美しく並べられたサンドウィッチやらサラダやらスナックやらを運んで来てくれます。
つまり、丸一日、会議室に缶詰状態で仕事してたってことです(笑)
もうだいぶ食べた後ですが.....
長いことアメリカにいると、なんでもてきとーな文化に慣れてしまっていて、久々にこんなにきっちりとした場面に出くわすと、しゃきっとします(笑)
アメリカは日本と比べると何でもいい加減でサービス悪くって....と私も含め日本人は皆さんそうぶつぶつ言っている訳ですが...。やっぱりすごい会社では働いている人はただもんじゃぁ無いってことですね。場所や会社によるってことです。


5時半に仕事が終わって、フェリービルディングで遊ぶ気力も無く、速攻でフェリーに乗りました。前回の失敗から学んで、今回は2階のデッキに座りました。これで波しぶきはかからないだろうと高をくくっていたら、大間違いで、2階のデッキでもミストのようなしぶきが飛んで来て、髪は濡れるわ、ショールも塩っからくなるわ...。それでも下のデッキほどではないので、みんな平気な顔して座ってます。
サンフランシスコの夕焼けはとても美しかったです。10月も下旬だというのに外にいても寒くありませんでした。
あっ、そうそう。前にフェリービルディングのファーマーズマーケットは木曜日(表の通り)と土曜日(裏の駐車場)って書きましたが、この日は火曜日でしたが、表の通りでファーマーズマーケットが出てました。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ワールド ライブ ランキング

2011年10月26日水曜日

ワイン業界誌



ワインズ&ヴァインズ(Wines & Vines)というワインビジネスの総合誌を発行している会社がマリン カウンティのサン ラファエルにあります。

ワインの情報だけに留まらず、ぶどう生産のこと、ラベルやボトルやキャップのこと、工場機器、ワイナリー経営のこと、マーケティング、その他のワインビジネス業界の様々な情報を取材し発信しています。
最近では業界誌の発行だけでなく、この業界のいろいろなデータ提供サービスをオンライン(OMS: Online Marketing System)で行っています。


ワイン業界の人でなくても、カリフォルニア ワインにちょっとうるさい人なら、ここのサイトでいろいろ楽しめます。
2011年9月号
2011年8月号
2011年7月号

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
Word Live