2011年9月29日木曜日

サンフランシスコ フェリー ビルディング その2

随分と間があいてしまいましたが、サンフランシスコ フェリー ビルディング その1の続きです。


リニューアル オープンしたサンフランシスコ フェリー ビルディング の1階にはおしゃれなお店にグルメなお店がたくさんあります。


お店の一覧表はこちら

ちょっとご紹介。

Acme Bread Company
1983年創業で、本店はバークレーにあります。このパン屋さんはサンフランシスコ ベイ エリアのアルチザン ブレッドの草分け的存在で有名です。材料にこだわり、ずっしりと重い、中の詰まったホントにおいしいパンです。うちの息子達はここのアップルパイが好きなんですけどね.....。
ここは以前、ご紹介しましたね。限りなくマリン カウンティに近い(笑)ソノマのチーズファクトリーからそう遠くない所にある.....。もうすぐ期間限定のオリーブオイルの販売が始まるんじゃないかな......。

カリフォルニアに旅行に行ったら、おみやげでチョコレートを買う人は多いですが、知られているのは、ロサンゼルス生まれのSee's Candy(1921年創業)ですね。私はここのチョコレートは甘すぎて食べられません。ここのロリポップはおいしいですが....。
それで、サンフランシスコ生まれのチョコレートとして有名なのは1852年創業のGhirardelli(ギラデリー)ですね。私もここのチョコレートはおみやげによく買いました。

ところが、世界で最高品質のカカオだけを使用し、ヨーロピアン アルチザン チョコレート製法で、おいしいダークチョコレートを作ろう!!をモットーに、1997年にすごいチョコレート屋さんがサンフランシスコにできました。
今では知る人ぞ知るサンフランシスコ名物になっています。チョコレートが死ぬほど好きなダンナが惚れ込んでいるので間違いありません(笑)。
私も初めて食べた時、あ〜もうギラデリー買わないかも....と正直思いました。子供にはもったいなくて食べさせられません。大人のチョコです。子供にはSee'sで....
Peet's Coffeeのダーク チョコレート モカ フレドはここのチョコレートを使っています。Peet's Coffee でここのチョコも買えます。


実は2005年にあのThe Hershey Company(ハーシーズ)に買収され、子会社となりました。Scharffen Berger は、シャーフェン バーガーと発音します。

Ciao Bella
1983年にニューヨークのリトル イタリーにオープンしたイタリアン ジェラートのお店です。創業者はイタリアのトリノの方だそうです。
高い!けど、おいしい!! スモール カップで6ドルくらいしたような記憶が....


アメリカのコーヒーはまずい!!というイメージはいっぺんに飛んで行きます。
オークランド生まれのコーヒー屋さんです。オーガニックで最高品質の豆のみを使用し、焙煎して48時間以上たった豆は使わないというこだわりようで、注文すると一杯ずつ作ってくれます。ドリップ式、サイフォン式、エスプレッソ...なんかいろいろあります。だからいつもすごい行列.....。何店舗かできているそうですが、どこも行列。豆の販売もしてます。

実は私はコーヒーが飲めません。紅茶党です。でも、ここのコーヒーだけは唯一飲めます。おいしいです。Acmeでパン買って、ここでコーヒー飲むんです〜〜〜。


Hog Island Oyster Company
ポイント レイズのタマラス湾沿いの町マーシャルにあるホグ アイランド オイスター ファームからやってきたオイスター バーです。生牡蠣1ダース、ぺろっと食べて下さい。

ポイント レイズ ステーションからやってきたアルチザン チーズのお店です。ここへ行ったら、試食あるのみ!!(笑)チーズ好きにはたまりません。お店の隣りにサンドウィッチ屋さんを出店しています。そこのカッテージチーズで作ったお団子入りのスープが絶品です。ミルクも飲めます。



このワインショップはちょっとユニークなお店として知られています。ソノマやナパといったワインカントリーのお膝元だから、ソノマやナパのワインばっかり置いていると思ったら大間違いで、世界中の珍しいワインを扱っているお店なのです。
お店の隣りにワインバーがあります。みなさん昼間っからぐびぐびやってますよ。


DELICA rf-1
日本のデパ地下にあるロック・フィールド(本店は神戸)というデリカテッセンのサンフランシスコ店です。ここでは、お惣菜、お弁当、おにぎり、コロッケ、カレー、そば、サンドウィッチなどいろいろと日本のおいしいものが食べられます。夜にはお寿司を中心にお食事も可能。ケータリングもしています。息子達はここのコロッケのファンです。あの神戸コロッケですからね....。
おせち料理の注文もできますよ。
ベイエリアの日本人家庭にとっては、ありがたい存在なのです。


フェリービルディングでは、毎週木曜日はフェリービルディングの前の通りで、土曜日は裏の駐車場でファーマーズマーケット開かれます。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2011年9月27日火曜日

100歳おめでとう!

ダンナのクライアントのバースデーパーティのご招待を受け、行ってきました。カップルで参加が基本なので、渋々.....(笑)
なんと100歳の誕生日。すごいですね。100歳のおばあちゃんのクライアントがいるなんて......。
パーティが開かれたのは、そのおばあちゃんの娘さんのお宅でした。以前ご紹介した例のヤッピーの町、ミルバレー(Mill Valley)の丘の上の豪邸でした......。すごい家でした。


招待客は60〜70人。さすがにそれだけの車は周辺に停められないので、集合場所の駐車場に車を停めて待っていると、ベンツボルボがお迎えにやってきました。ドライバーはこの日のために雇われてシャトル運航をしているんだそうです。


自動で開くゲートを入り、車止めのポーチで車を降り、めちゃくちゃ高い(笑)ブルーストーンでできた階段を上がって玄関で名前を書いて、家の中に入ると、すごい絵画がたくさん飾られています。それもそのはず、娘さんは画家でした.....。ご主人はお医者さん。もうここまでですでに溜め息.....。
※写真をクリックすると大きくなるはず......

ゲストはミルバレーとティブロンのお上品な方々が多かったです。思いっきり場違いな私.....。玄関ホールではドリンクのサービス。高級ワインが並んでいました。歩いている犬まで金持ちに見えます(笑)。
ガーデンーパーティの予定だったのですが、この日は朝から小雨が降って、急きょ、テーブルは娘さんのアトリエに移動になりました。

広い広い、超豪華なキッチンではシェフがお料理で忙しそうでした。ワイングラス片手に歓談をしていると、お兄さんたちがオードブルのトレーを持って、ゲストの間を歩いて回っています。
目の前にどうぞとトレーを差し出されると、一瞬緊張します。はい、慣れていないもので.....。
しばらくすると、目の前に、とってもとっても品のいいおばあさまが...、こちらを向いてにこっと微笑んでいらっしゃる......。目があってしまったので話しかけない訳にはいかないし、あ〜どうしよう、どうしようと焦りまくりながら、当たり障りの無いお天気の話題(笑)。話し込んでいるうちに、私が生まれる前の随分と昔に、どうやら日本に住んでいたことがある方でした。それも私の故郷の神戸に。一気に大盛り上がりの二人.....。ご主人が神戸のアメリカ領事館に勤務されていたんだそうです。あ〜外交官ですか....。道理で、品格のあるおばあさまでした。神戸の領事館は大阪に移転してしまいましたが。
その次は、ご両親がイタリアからの移民でニューヨーク生まれの奥様とイギリス出身のご主人のカップル。へぇ〜〜〜イタリアとイギリスのカップルねぇ。
性格が永遠にパラレル....なイメージがあったんですが、中の良いご夫婦でした。でもやっぱりご主人がウィット好きで....、ちょっとなぁ〜〜。
中央の階段に立っている方が100歳のおばあちゃん
さて、主役の100歳のおばあちゃんはドイツの出身だそうで、招待客もドイツ出身の方が多かったです。実はこのおばあちゃんはアウシュビッツのサバイバーです。こっちに住むようになってアウシュビッツのサバイバーと知り合いになったのは二人目......。


そういう訳で、バースデーソングも途中からドイツ語でした....。大学の時、第二外国語はドイツ語でしたが....、der、dem、denくらいしか覚えてません(笑)。ダンナはドイツ系のくせに!ドイツ語がわかりません。私の方がまだましでした。
ちなみに、アジア人は私だけ......。う〜〜んこの雰囲気はなんとも......。幸い(何が?)、隣りの席に座っていた男性がフランス人でした。
フランス語なまりの英語日本語なまりの英語で会話がはずむはずむ 川;^ − ^AA""


そのフランス人の男性が、カリフォルニアのワインはアルコール度が高いのであんまり飲まないように気をつけないとえらい目にあうとおっしゃっていました。
そういえば、いつだったか聞いた事があります。カリフォルニアでは食事と一緒に飲めないアルコール度数の高いワインが流行りだしたのだそうです。それがここ数年、食事と一緒に楽しめるアルコール度数の低いもともとのワインに戻そうという流れになってきているって。


では、お食事のご紹介〜〜〜。どれもこれもおいしかったです。
色とりどりの数種類のトマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダ
ロメインレタスといちぢくとスライスアーモンドとブルーチーズのサラダ 
ほうれん草とリコッタをパスタでまいてハーブとバターのソースが
かかったもの。ハーブの名前が思い出せない...... 
数種類のスクワッシュとマッシュルームとレッドペッパーのガーリックソース
サーモンにトウモロコシとキャベツやペッパーのソースがかかったもの
ちょっとピリッとしておいしかった
私は見事に完食しました!!おなかパンパンなところに、チョコレートと生クリームのでっかいバースデーケーキ。
ラークスパー人気のカフェ、Emporio Rulli Larkspurのケーキでした。
半分にカットした小振りのスイカに25本ずつロウソクを立てて、お孫さん達に手伝ってもらいながら吹き消して行きました。ケーキに直接100本のロウソクを立てたら、後が大変ですよね。なかなかいいアイデアです。
この日、初ひ孫の赤ちゃんも生後100日目でダブルのお祝いでした。


パーティの最後に、お祝いの手紙がホワイト ハウスから届きましたってアナウンスメントが...
手紙が読み上げられ、最後に差出人の名前が、バラク・オバマ&ミシェル・オバマ。
すごい、100歳の誕生日には大統領夫妻からお祝いの手紙が届くんですね。


向こう何日間かはダイエットしないとえらいことになりそうです。それにしてもいい経験でした。別世界だなぁ〜。


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
Word Live

2011年9月25日日曜日

インテル コンピュータ クラブハウス

サンラファエルにインテル サンラファエル コンピュータ クラブハウスというのがあります。9月、この中に、Marin Rop Media Centerなるものがオープンしました。

Marin Community Foundation と Marin County Office of Education  がチームを組んで、マリン カウンティの中学生と高校生を対象にハイテク クラスを無料で提供します。California Department of Education(カリフォルニア州の文部省のようなところ)からグラントも出ているそうです。


全クラス、事前の登録が必要です。
中学生対象のクラス(月〜木:3:30〜17:00)
第一週:グラフィックス
第二週:オーディオ
第三週:ロボテック
第四週:エンジニアリング
第五週:ビデオ
第六週:ビデオ
第七週:これまでのレビュー
第八週:オンライン&コンピュータ ゲーム


高校生対象のクラス(月・水:17:00〜19:30)
第一週:グラフィックス&ウェブデザイン
第二週:ロボテック&エンジニアリング
第三週:オーディオ
第四週:オーディオ
第五週:ビデオ
第六週:ビデオ
第七週:これまでのレビュー
第八週:ソーシャル ネットワーク

高校生のプログラムは毎週その道のプロがゲストスピーカーとして話をしてくれるそうです。そして高校の授業のクレジットになります。


Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、などもちろんMacで習います。またAutodeskのCADやMayaを使用しての3Dモデリング、LEGOを使ってロボットのデザインと組み立てを通してRC Motors(ラジオ モーター)や機械類の基本を学びます。
スタジオもあるので、実際に音響や映像について実習を通して学び、iMovie、Final Cut Proを使った編集技術も学びます。
あ〜私がこのクラスに入りたい...。どうがんばっても高校生には見えないけど....(笑)


これとは別にメディア プログラムというのもあります。
オーディオ&ビデオ レコーディング、サウンド スタジオ エンジニアリング、照明技術、ポッドキャスト、ミュージック ビデオ制作、TV&ウェブ ブロードキャスティングなどが学べます。


実際に見学をしてきましたが、このコースを終了してもどんどんアドバンス クラスができる予定だそうです。


金曜日は2:00 pm 〜 6:00 pmの間、誰でも自由に参加でき、先生方にいろいろ教わることができるそうです。


クラブハウスのスポンサーはAutodeskです。
Autodeskといえばサンラファエルに本社のある3Dデザイン&エンジニアリング ソフトウェアのトップメーカーです。


ちなみに、高校2年生の長男は3Dモデリングをやりたいとのことだったので、このプログラムに入れました。中学生の次男は金曜日に参加して様子を見て、興味を示せば放り込もうかと検討中.....。



場所:1115 Third Street, San Rafael, CA 94901

電話:(415) 459-6884

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

2011年9月24日土曜日

サンアンセルモ カントリー フェア&パレード

9月25日、今週の日曜日にサンアンセルモカントリー フェアがあります。
ダウンタウンにある消防署では朝7時〜11時までパンケーキ ブレックファーストが食べられます。たくましい消防士のお兄さん達が焼いてくれるパンケーキは最高です。ついでに消防署内の見学もできます。消防車にも乗れます。


すぐ近くにある警察署も見学ができると思います。何年か前、息子達は見学に行って、牢屋に入れてもらいました(笑)なかなかできない体験です。


ダウンタウンのメインストリートでは様々なブースが出店されます。


スケジュール
7:00 am --- 11:00 am: 消防署のパンケーキ ブレックファースト
10:00 am --- 3:00 pm: キッズ エンターテイメント
11:00 am : パレード
12:00 pm --- 4:00 pm: クリーク パークでバーベキュー&コンサート


サンアンセルモのフェアは子供も大人も楽しめて、おすすめです。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング