2011年12月29日木曜日

正月準備@お餅つき

ついに正月準備に突入。
玄関のリースを外して注連縄飾りをつけ、鏡餅を乗せる三方を出して来て、半紙で紙垂を作りました。昨夜、3キロ近い大量のあんこを作ったついでに羊羹も作りました。硬さもちょうどで、なかなかいいでき。
うちの男どもはあんこ系が大好きで、羊羹、おはぎ、大福、どら焼き、饅頭.....。どれだけ大量に作っても、あっという間に無くなります。
でっかい羊羹。これを三等分します
昨夜、4.2キロの餅米を洗って、一晩水に浸しておきました。今朝は3回お餅をつきました。餅つき機はフル回転。
餅を丸めている最中に息子達が起きてきて、代わる代わる朝ご飯に食べてました。
長男は醤油をつけて海苔で巻いて、次男はきな粉をまぶして。
やっぱりつきたてのお餅はおいしいねぇ〜なんて言いながら4つずつは食べていたような....。
私は関西人なのでお餅は丸餅です。
これで2回分。右端のでっかいのは鏡餅。
下の写真、大福も沢山作ったんですが、気づくとこれだけになってた(笑)。
作ってる横から手が出て来て、長男も次男もダンナまでもが口の周りを真っ白にしてリモコンヘリを飛ばして遊んでます。
今年はお節はパスしたいなぁ〜。黒豆となますとお雑煮だけは作ろう......。

10 件のコメント:

  1. しめ飾りも三宝もととのい、沢山のお餅も出来ましたね、甘い物好きの男性達
    口の端にアンコ餅の粉を付けリモコンで遊んでいるとは、ほのぼのとした家庭
    が手にとる様に感じられます、黒豆にナマスにお雑煮、上等です、良い新年が
    迎えられますよ。

       ママより

    返信削除
  2. はじめまして。最近マウントタムさんのブログにたどり着きました。とても楽しく拝見させて頂いてます。そしていろんな情報とてもありがとうございます。十数年アメリカ南部に住んでいましたが、今年5月にサンラファエルに引っ越してきた新参者です。どうぞよろしくお願いします。
    お餅に羊羹手作りしていらっしゃるなんてすごい!私も是非お手伝いに行かせて頂きたいくらいです。よろしければいつか、お茶でもご一緒できますでしょうか?

    返信削除
  3. お母さん、コメントありがとう。この季節忙しいのは私だけです。1日に近所のお友達のお雑煮パーティにまた招待して頂いたので、黒豆となますだけでいいかも(笑)

    返信削除
  4. Toyo1gakuさん
    コメントありがとうございます。
    はいはい、ぜひお茶しましょう。どうやって連絡とりましょうか......。
    周辺に日本人のお友達はできましたか?マリン カウンティの日本人は少ないので、絶対どこかでつながってます(笑)

    返信削除
  5. 日本に里帰り中で、一週間ぶりにアクセスさせていただいたら、巨大な羊羹の写真が飛び込んで来てビックリ! 和菓子も,お餅もなんでも作られるのですね。すばらしい! 
    即、「もちつき機」買って帰ろうと思いましたが、どうやって持ち帰るか、ただ今思案中。(笑)

    返信削除
  6. MEEKさん
    いいなぁ日本にいるのですねえ。
    私の餅つき機は日本で買ったパナソニック製なのですが、アメリカで使うとなると変圧器が必要になります。
    それでまったく同じ方のアメリカ版がこちらで販売されていますので、そっちの方が変圧器が不要な分お得で便利かももしれません。
    私の友人は私のと全く同じのアメリカ版を持っています。
    どこで購入するかちょっと不明。たとえば富士山ドットコムとかサンノゼのジャパンタウンとか、サンフランシスコのジャパンタウンとか....。
    あって便利な家電は、餅つき機、ホームベーカリー、関西人の場合はたこ焼き器(笑)、あと精米機かな(欲しいなぁと思ってます)。

    返信削除
  7. 情報ありがとうござました。
    炊飯器を売っているのは見た事がありますが、餅つき機もアメリカで販売されているのですね。「富士山ドットコム」ですか。。。おもしろいネーミングですね。(笑)帰ったら調べてみます。ありがとうございました。これでスーツケースに、もう少し食品を詰め込めそうです。感謝!

    返信削除
  8. 早速のお返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、マリンではほとんど日本の方に会う機会がなくお友達はまだいません。なのでコメント返しとっても嬉しかったです。よろしければ、ご都合のいい時と場所を指定して頂いて落ち合うと言うのはどうでしょう?ブログなので連絡先とかは載せられないと思うので。私はフレクシブル(朝早いの以外は)なのでいつでもOKです。では。よいお年を!

    返信削除
  9. Toyo1gakuさん
    サンラファエルのどのあたり?あっちこっちもうわかりますか?

    返信削除
  10. マウントタムさん
    私のうちはDominicanUniv.のすぐ近くの高台にあります。WholeFoodsまで車で5分程です。一応GPSもあるので大体のところは大丈夫です。

    返信削除