2011年12月28日水曜日

クリスマス@翌日

今年のクリスマス イブとクリスマスはすっぽり土日にはまってしまって、なんかしたような気分ですね。
さて翌日、次男と二人でショッピングモールに出かけました。広い広い駐車場は車を停める所がない!満車。人もいっぱい。なんだなんだこの賑わい....。
みんな暇なんだなぁ〜(笑)と思ったら、そうでもない人たちもいるのです。

昨日のクリスマスにたくさんプレゼントをもらったわけですが、サイズがあわないとか、色が気に入らないとか、全く気に入らないとか....まぁいろんなことがあるわけです。

こっちでは、誕生日とかクリスマスにギフトを渡す時、大抵は購入した時に、お店にお願いすれば発行してくれるギフト サーティフィケイトと呼ばれるレシートみたいなのをくっつけて渡します。値段は印刷されていませんが商品コードが印刷されているので、その紙と商品を持って行けば、交換してもらえるのです。
別の商品が欲しければ追加を支払えばオッケーです。おつりをくれるかどうかはわかりませんが....。まるっきし返品ってできるのでしょうかねぇ。そんなことしたことないからわからんなぁ。
で、クリスマスの翌日はそういった返品&交換の人たちが、もらったプレゼントの包みを下げてうろうろしているのです。まぁあとはクリスマスセールの残りの物色に来た人たちですかね。

で、私たちが来た理由は、次男がプレゼントでもらった靴のサイズが小さかったんで大きいのと交換してもらいに来たって訳です。他の人と同じです(笑)。

靴を交換してもらって、もうこれ以上お金を使わないように、逃げるようにしてショッピングセンターを後にしました(爆)
そして、家の近所のダウンタウンまで戻って来て、このまんま家に帰るとまた退屈だから、次男と二人カフェへ.....。カフェも人でいっぱい.....。洋の東西を問わず、こっちはクリスマス休み、日本だと正月休み、はみんな暇なんですね(笑)。
私はスパイシー チャイラテ、次男はホイップクリーム
たっぷりのホットチョコレート
カフェで一休みして、二人であっちこっちのアンティークショップを見て回りました。次男は私と趣味が同じで考古学とか歴史とかそういった古い物好きで、一緒に外出すると結構楽しめます。


クリスマスの翌日の夕飯は楽勝。
クリスマス ディナーの残り物ビュッフェ。だからゆっくりできます。

家に戻ると、長男とダンナが例のリモコンヘリで競い合ってました。他にすること無いのか!!とかぶつぶつ言いながら、夕飯を作る必要のない私は、明日からのお正月準備のため、餅米を洗って、あんこを作って、ついでに羊羹も作りました(笑)。
日本人はクリスマスが終わっても正月準備で忙しいのです。

1 件のコメント:

  1. そちらには良いシステムが有って良いですね、次男くんピッタリのサイズの靴
    取り替えられて良かったですね、クリスマスには沢山の料理を作り大変だったでしょう、でも日本人は次に来るお正月の段取りに休む暇なしですね、日本に居る日本人はほとんどの家庭が既製品、貴女は偉いでもあまり無理しないで、身体が
    一番手抜きをしても分かりはしません、気楽に気楽に新年を迎えましょう。

    返信削除