2011年11月13日日曜日

今日のサンフランシスコ Part 3 その2

11月11日 金曜日はベテランズ デー(Veterans Day)という祝日です。学校や一部の会社は休みです。息子達の学校も休み、朝フェリーに乗ったら、乗客もいつもより少なかったです。なのに、私はいつも通り仕事です。
こないだのコロンバス デーもそうだったけど、地域によって学校や会社が休みになったりならなかったりする祝日っていったい何なの?何が基準?本当に不思議です。

ベテランズ デーが何の日だか知らない人のため(私も含む/笑)調べてみました。
退役軍人の日(復員軍人の日)ということになっていますが、実は第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結記念日なんだそうです。それが1918年11月11日午前11時だったそうです。
今年は2011年11月11日と1が並ぶ語呂のいい年ですね。

あっ、そういやぁ、もうすぐ12月7日じゃぁないですか。何の日だかわかりますよね。真珠湾攻撃の日です。日本人は家の中でおとなしくする日です。川 ̄ー ̄;A"
今日は何の日だか知っているか?っていまだに言われますからね.....。
でも彼らは8月6日と9日が何の日だかは知らないのです。

さて、水曜日から始まった3日間の予定のプロジェクトが終わりました。今回は予定通り3日で終了。その上、最終日の今日はいつもより1時間早くオフィスを出ることができました。
でも、外はあいにくの雨、それに寒いし、すぐ暗くなるしで、あっちこっち寄り道する気にはなれず、いつものようにフェリービルディングに向かって歩いていると、例のジップラインがあった場所に、今度はスケートリンク登場!!
行ってみると、雨がショボショボと降る中、滑ってる人が数人いました。元気だなぁ。
優雅なスケートリンクの反対側には、オキュパイ サンフランシスコの浮浪者のような団体がテントを張って居住しております。明日の土日のにはまたデモ行進でもするのでしょうね。すごい数のテントですよ。フェリービルディングの前はオフィスビルやらおしゃれなお店やらが並ぶサンフランシスコの中心なんですが.....、何とかして欲しいなぁこの光景。


今日なんて雨の降る中、テントばりの特設ステージまでできて、コンサートやってました。いったいこのグループはここで何やってんでしょう。


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

1 件のコメント:

  1. 日本人が家の中でおとなしくする日、後一月足らずアメリカに居住している
    日本人の人達、もう半世紀過ぎ、世界は一つ人類は皆平等と叫ばれてはいま
    すが世界のあちこちで戦いがおきたり戦争の火種がいつまでもくすぶってい
    る処が多々有ります、日本の8月6日と9日は世界中知っている人達は多い
    と思われますが、この状況が敗戦国の宿命ではないでしょうか、でも8月6
    日と9日には両県で世界の各国からの出席者をまじえ追悼の式典が行われて
    います、辛抱しましょう、あの当時の生存者は極少数だと聞いております。

    返信削除