2011年11月24日木曜日

感謝祭@前日

感謝祭の前日、料理の下ごしらえで忙しい朝、次男はリンゴの蒸しケーキ、長男はとろろごはんを朝食にご所望。ま、休みだし、料理してるついでに。
リンゴの蒸しケーキはすぐ作れます。材料を混ぜて、強火で25分蒸すだけ。
【材料】小麦粉:170g、砂糖:100g、ベーキングパウダー:小さじ2、卵:2ヶ、
牛乳:100ml、りんご:1ヶ

さて、とろろごはんは、あったかいご飯にすり下ろした長芋をかけて混ぜて、ちょっと濃いめに作った大根の味噌汁をぶっかけて食べます。おいしいんだけど、あんまりお行儀の良い食べ方ではないので、お家ごはんということで。

今年の感謝祭ディナーの私の分担は、パン、サラダ、サイドディッシュ2種類。
で、感謝祭前日の今日は、その二つのサイドディッシュの下ごしらえをしました。

一つ目、スイートポテト。料理名は知りません(笑)。こっちのスイートポテトは一見、日本のさつまいもに似てますが、中身はオレンジ色で、焼くととろとろになります。
【材料】
スイートポテト:5ポンド(6〜7ポンド買っておくと、焼いて中身を取り出したらちょうど5ポンドくらいになってます)
バター:120g、卵:4ヶ、ブラウンシュガー:80g、メイプルシロップ:大さじ4、オレンジジュース:130ml、ナッツメッグ少々、バニラエッセンス:小さじ1、塩少々、マシュマロ
【作り方】スイートポテトをオーブンで焼いて、皮をとって大きなボールに入れよく混ぜる(気分が向いたら裏ごしして下さい/笑)。マシュマロ以外の材料を全部混ぜて、耐熱ガラス容器に入れます。それからまたオーブンで焼いて、最後にマシュマロを散らして、溶けてちょっとゴールデンブラウンになるまで焼いて出来上がり。温度も時間もてきとー。

二つ目はキャロット。料理名はこれまた不明(笑)。
【材料】人参、タマネギ、ガーリック、ベーコン、オリーブオイル、チキンブロス、塩、こしょう、イタリアンパセリ
【作り方】皮を剥いたり、葉っぱをとったり、きれいにそろえます。大きくて深めのフライパンか鍋にみじん切りの玉ねぎ、ガーリックと細かく刻んだベーコンをオーリーブオイルで炒めて、それから人参投入。ちょっと炒めて、チキンブロスを入れてしばらく煮込む。
火が通ったら、塩こしょうを軽くふって、みじん切りのイタリアンパセリをちらして出来上がり。煮過ぎに注意。崩れます。

10人分.....。量が多いと下ごしらえの手間も結構なもんです。
さて、明日の当日は朝からまた料理ですね。パン焼いて、人参料理して、サラダ作って、スイートポテト焼いて.....。まぁ、ターキー焼かずに済むだけましか....。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

1 件のコメント:

  1. お子さんの居るそちらの主婦は11月末からハロウイン、感謝祭、クリスマス
    お正月<日系>と息つく暇もない程続きますね、日本に居る日本人はたいてが
    出来合のもので済ませている様です、お正月がすむとバッタンキュー。と言われていましたが、よーく分かります。くれぐれも身体に気を付けてお過ごし下さい。

    返信削除