2011年11月8日火曜日

携帯電話どころか、財布もいらない

Peet's Coffeeに行ったらレジにGoogle Walletなるものを発見。
グーグルのアンドロイドを使ってのモバイル決済サービスというやつですね。




Google より
日本ではこういったお財布携帯はすでにでてますが、こちらでは9月頃に始まったばかりの新サービスで、アメリカではです。普及するのかなぁ。




お財布携帯ではありませんが、アップルストアで買い物をすると、初めての人は支払いをするレジがなくって、どこでお金を払ったらいいのかわからず、右往左往しますね(私もそうでした/笑)。

店内にたくさんいる、揃いの青いTシャツを着た店員さんを呼び止めて、これ下さいって言うと、店員さんはiPhoneを取り出して、ボタンを押します。すると赤いレーザーが出て来て、商品のバーコードを読み取り、私がクレジットカードを渡すと、それをスワイプして読み取ります。
すると、定員さんのiPhoneのディスプレイに私のアップルIDというかメールアドレスが表示されます。ここにレシート送る?って聞かれるので、はいお願いって言うと、メールで送ってくれます。
私はその場で自分のiPhoneを取り出し、メール受信をすると、すぐさまアップルからのレシートのメールが来ました。ものの10秒ほどで終わりです。
そのまま商品を持って店を出るって具合です。すごっ!!

決済があっという間に、それもあまりにもスマートに終わってしまって、あっけに取られます。iPhoneを決済端末にしてしまうところがすごいですね。
Mophie iPhone credit card reader

現在ではいろいろなところからiPhonとかiPadとかiPod touchを決済端末にするソフトやら付属品(Credit Card Reader)やらが発売されているそうで、スモールビジネスのオーナーはこのスマホ決済を活用しているのではないでしょうかね。

前に、携帯電話が無くなる日が近いかもっていう記事を書きましたが、お財布もそのうちいらなくなりそうですね。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿