ページ

2011年10月17日月曜日

卒業生ボランティア募集!!その2

2〜3日前に小学校のイベントで卒業生のボランティア募集が受けてるって記事を書きましたね。
行ってきましたよ、日本語補習校休んで(笑)
※写真をクリックすると大きくなるはず.....
ではちょこっとだけ、今年はどんなイベントだったかご紹介しますね。
まずはサイレントオークションから。クラス別にテーマが決まっていて、バスケットにそのテーマにあった商品を詰め込みます。商品はもちろん、そのクラスの保護者からの寄付です。
それぞれのバスケットにはそのバスケットに詰められている商品の合計金額のタグがついています。それを目安に、希望者は落札価格を記入していきます。一番高額の人が購入する権利を得る訳です。今年のバスケットをぐるりと見ると、一番安いのでワイン3本の詰め合わせバスケット価値は$75でした。最高額のバスケットは$800ほどの地ビール詰めあわせ&製造キットセットでした。さて最終価格はいくらになったんでしょうね。
では、その一部をご紹介します。
サンフランシスコ ジャイアンツ バスケット
アイスクリーム バスケット
シェフ バスケット
ブレックファースト バスケット 
ワインカントリー バスケット 
ゴーベアー バスケット(学校のロゴが入ったグッズ) 
ピザ バスケット 
地ビールとビール製造キット バスケット
サンフランシスコ49s バスケット
いかがですか?けっこう豪華でしょ。今年はマウンテンバイクバスケットは出品されてませんでした。


さて、外には2つの特設ステージがあります。ここの小学校を卒業した高校生のお兄さんお姉さんたちが、バンド演奏したり、ピアノやギターを引いたり、歌ったりと活躍しています。みんなうまい。最後の方になるとお父さんやお母さんバンドもでてきます(笑)トリは、もちろんライブオークションです。
各学年ごとにゲームブースがあるのですが、学年の一番人気はハウンンテッドハウス(お化け屋敷)です。最高学年の5年生の生徒が全員オバケに変装してがんばっています。外にいるとぎゃ〜〜〜って悲鳴が聞こえてきます(笑)
5年生のハウンテッドハウス

下の写真。これは輪投げ。ボードに突き刺さっているのはロリポップです。輪っかが引っかかったところのロリポップが景品としてもらえます。
特に低学年の子供はこれに命かけてます(笑)

ゲームブースを出しているのは学年だけではありません。先生のグループも出しています。ダンクタンクと言って、これがまたすごい人気で、グリーンのパネルにある×印のところにボールがあたると、水槽の上の椅子が落ちて、座っている人が水槽の中にドボンと落ちるという仕組み。
椅子に座っているのは、もちろん、校長先生とか教頭先生とか、担任の先生とか、お父さんたち(笑)。もう子供達、顔色変えて必死でボール投げてます。積もり積もった日頃の恨みをはらすかのように....(笑) 次男はここで2時間チケット係のボランティアをしました。

グランドへ行くと、小さな弟や妹達も遊べる遊具がたくさんでています。息子達が好きだったのがこのでっかい滑り台とその下の写真のロッククライミングです。
 

さて、おもしろいのがひとつあります。名前はスピードピッチ 投げたボールの早さを競うゲームですね。スピードを何で測るかと言うと、ハイウェイ パトロールから拝借したスピードメーター(笑)。おまわりさんが地元小学校のイベントのためにわざわざパトカーで引いて持って来てくれます(笑)。どんなに速い球でも、どんなに遅い球でも、瞬時に速度を測って表示してくれるすぐれもののマシーンです。
 

さて、これも人気のゲームですね。ケーキ ウォーク。下の写真。ルーレットのように数字が書かれたところを音楽にあわせて歩きます。音楽が止まったところでピタッと止まります。そこでバスケットから番号札を係の人が引きます。その番号が自分の番号と同じなら、景品のケーキ、どれでも好きなのをもらえます。これ、すごい人気なんですよ。うちの次男は一度5つくらいケーキを持って帰ってきたことがあります川 ̄ー ̄;A"
景品のケーキは全てお母さんたちの手作り
その他にお父さんやお母さん達のブースもあります。 下の写真はケーキやクッキーを販売するブース。お母さんたちの手作りです。息子達がここの小学校に通っていた9年間。私もケーキを焼いてました。クッキーもカップケーキも色がすごいでしょ。初めて見たときはギョッとしましたがもう慣れました。 左の真ん中の写真。くまのカップケーキがあまりにかわいらしくて、カボチャのクッキーと一緒に買いました。休憩のおやつです。
花壇のふちに腰掛けて、くまさんのカップケーキにかぶりつきながら、ぐるりと学校を見渡すと、二人の息子達が通った9年間の思い出が蘇ってきて、ちょっとじわ〜〜ってきましたね。本当に懐かしい。

古本市とかフェイスペインととかもあります。今年はヘアーペイントのブースがありました。お母さん達が、いろいろな色のペイントスプレーでとってもカラフルな髪にしてくれます。 

お腹がすいたら、ホットドック、ハンバーガー、ブリトー、ピザ、サラダ.....いろんなのが食べられます。ご町内のレストランから出張ブースです。
他にも、アイスクリーム、綿菓子、ポップコーン、スノーコーン(かき氷)も販売されています。
長男はスノーコーンのボランティアを2時間ばかりがんばっていました。
ボランティアが終わって帰ってきた長男から聞いた話。スノーコーンのシロップは赤、青、緑、紫の4種類あったのだそうです。小さい子供がチケットを持って来たので、どの色が好き?って聞いたんだそうです。するとその子供は『レインボー』と答えたそうで、長男はあ〜〜全部かけろってことねって大笑いだったそうです。

息子達がまだ小学校に入ったばかりのころはチケットが1枚25セントで、ゲームによってチケット1枚とか3枚とかでした。その後、50セントに値上がり。今年はなんと$1になってました。びっくり。
チケットブースでは例年クレジットカードが使えていましたが、今年はなんとクレジットカードではなく、移動式ATM登場 すごすぎる....
 


まぁ学校のファンドレイズ+子供達も楽しめる+大人達も楽しめる+年に一回だし...でもすごい出費ですよ。
私がこの日に使った金額は$90!!これ、公立小学校のイベントですよ!!
毎年5万ドル集めるのもうなずけます。


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ワールド ライブ ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿