2011年8月27日土曜日

今日のサンフランシスコその3

2週間の予定の仕事でサンフランシスコに通っていましたが、プロジェクトが2週間で終わらず、もう1週間.....延びました。
仕事は忙しいですが、フェリーでサンフランシスコ湾クルーズをしながらの通勤は楽しいです。

この2週間ちょっとの間、通勤途中でいろいろ観察してました。
東京の地下鉄と違って、フェリーの中では99%が寝てません! スナックバーで買ったコーヒーやマフィンを食べてる人、新聞や雑誌を読んでる人、iPadで本読んでる人といろいろ....。
帰りの便ではスナックバーに長い列ができます。みなさんワインを買ってますね。特に金曜日の帰りの便はすごいです。プラスティックのカップに入ったワインをグビグビやってます。
通勤には歩きやすい靴をはいて、オフィスでヒールに履き替えるというのが多いです。日本と逆ですね。パンストはいている人もめったにいない。みな素足。日本だと蒸し暑い夏でもパンストでした....。

月曜日から木曜日まではスーツを着ていても、金曜日の通勤服はなぜかジーンズとかカジュアルなスタイルをしてる人が多いです。金曜日はカジュアル デーなんでしょうか(笑)
でも、月曜日から金曜日までずっとジーンズで通勤の人がわりと多い。大抵はIT系の会社の人達ですね。会社の名前やロゴが刺繍されたティンバック2のメッセンジャーバックを肩からかけている人もけっこういます。

サンフランシスコーラークスパー 間のフェリーの運賃は片道$8.75ですが、下の写真のようなカードを利用すると(Suica/スイカ みたいなもの)$5.70になります。
左の写真は現在のカードでクリッパーといいます。右の写真はクリッパーになる前のもの。子供達はクリーッパー、私はトランスリンクをもっています。バート(Bart)、ミュニ(Muni)、バス、フェリーといろいろ使えて便利です。
※バートとミュニは電車

子供達の学校にはスクールバスというものがないのですが、ここのバスをドライバーごと登下校時の時に借り上げています。そしてこのカードが使えます。

カードを下の写真の読み取り機にかざすと、運賃が引かれて、残高も表示されます。金額の追加は入り口横に置いてある券売機で現金かクレジットカードでできます。



クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
Word Live

0 件のコメント:

コメントを投稿