2011年7月24日日曜日

家庭菜園ー和野菜の種

マリンじゃないけど、是非とも紹介したいシリーズ:アラメダ カウンティ、 オークランド(Alameda County, Oakland)


こちらで生活をしていると、和野菜がなかなか手に入らないので、家庭菜園を始める人が結構います。
私もその一人。マリンは気候が良いので、私は一年を通して小松菜、ニラ、ネギ、三つ葉を栽培しています。
初夏にはシソ、夏にはバジル、キュウリやトマトも植えます。
バジルはいいですよ。私はこれで大量のペストソースを作ります。
今年は、インゲン豆を植えてみました。うまくいくと良いのですが。
先日友人からみょうがの株を分けてもらいました。これで薬味系野菜はパーフェクトです(笑)


友人に家庭菜園の達人が二人います。
一人は、たぶん、オーガニックで全部作ってるんじゃないかなぁ。もう一人の友人は土地が広いので、トラクターまで買ったと言ってました(笑)。この二人は家庭菜園のレベルをはるかに超えています。私はそこまでできないなぁ。基本的にガーデニングが苦手です。


我が家にはフルーツの木もあります。
リンゴの木、プラムの木、レモンの木、枇杷の木、それから、木じゃないけどいちご。毎年収穫しています。
リンゴはちょっと酸味が強いので、アップルソースにしています。プラムや枇杷は狸や鳥やリスに取られる前に、必死で食べます(笑)。
いちごはダンゴムシにやられないように次男が見張っています(笑)。
いつか植えたいと思っているのが、蕗(ふき)いちぢくすだちですね。


私が和野菜の種を買うのにいつも利用しているのが、ここです。


北澤商会(Kitazawa Seed Co.)イースト ベイのオークランド(Oakland)にありますが、私はいつもオンラインで購入しています。


Kitazawa Seed Co.
P.O. Box 13220
Oakland, CA
94661-3220
電話:510-595-1188
Fax:510-595-1860
Eメール:seeds@kitazawaseed.10m

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アメリカ, 北アメリカ, カリフォルニアゴールデンゲートブリッジ, 北カリフォルニア, サンフランシスコ, ベイエリア, ワインカントリー, ナパ, ソノマ, シリコンバレー

0 件のコメント:

コメントを投稿