2011年4月25日月曜日

イースター

4月24日(日)はイースターでした。
十字架にかけられて処刑されたイエスが3日目に生き返ったというやつです。
日本語では復活祭と言いますが。


この日はスーパーマーケットもお休みです。
大抵の家庭ではきちんとした服装で、教会へ行きます。そして家族集まって家とかレストランとかでイースターランチとかディナーでお祝いですね。


キリスト教とまったく縁のない家庭では、あっちこっちの店が閉まっててちょっと不便なただの日曜日です(笑)。


小さい子供がいる家庭では地域の公園で行われるエッグハントに行きます。
いろいろな色が塗られたり、絵が描かれたゆで卵が、イースター バニーによってあっちこっちにかくされていることになっていて(笑)、子供達はパステルカラーに彩られたバスケットを持って、一生懸命に卵を探します。


子供達がまだ小さいころ、卵を探していると、ときどき、グシャっと踏んづけてしまって.....。ぺっちゃんこになったゆで卵が散乱していました。
その上、たくさんゆで卵を見つけて持って帰っても食べないので、結局捨てる羽目になります。
食べ物を粗末にするようで、あまりいい気分ではありませんでしたが、そのうちゆで卵の代わりに、卵の形をしたカラフルなプラスティック容器にかわりました。中にチョコレートが入っていたりするんですけどね。


こういった地域で行われるエッグハントに参加できるのは小学校3年生くらいまでです。
息子達が参加できなくなった時とても残念がるので、家の庭でエッグハントをしました(笑)。


早朝、子供達がまだ寝ている間に、前日にゆでて、色を塗った卵を庭のあちこちに隠して、マークがついているのを見つけたら、レゴが当たる!なんてことまでやりましたよ。


そんな息子達はもう高1と中1ですが、お隣のおばあちゃんは、かならずイースターバニーの形をしたチョコレートをいまだにくれます。息子達もけっこう喜んで食べていますが。


次男の好きなイースター限定のPeepsというお菓子があります。
イースター バニーの形をしたマシュマロに色のついた砂糖がコーティングされている、超甘いお菓子です。ピンク、イエロー、ブルー、パープルとイースターお決まりのパステルカラーです。


ブログに載せるのに写真を撮ろうと思ったら、すでに食べられてしまって4つしか残っていませんでした.....

クリックしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿